効き目抜群♡暮らしの中でできるリフレッシュアイデア

効き目抜群♡暮らしの中でできるリフレッシュアイデア

心身の重さを感じたら、そのままにはせず迷わずリフレッシュ!旅行に行ったり美味しいものを食べるのも良いですが、毎日の暮らしの中にもリフレッシュできるキッカケが潜んでいるんですよ。そこで今回はさまざまな視点で、RoomClipユーザーさんの暮らしから、リフレッシュできちゃう方法をご紹介します。

面倒?でも実はリフレッシュ効果抜群

疲れているときは家事へのモチベーションも下降気味。そんなときこそ、重い腰を上げて取り組みたいのが、断捨離や整理整頓。着々と作業を進めているうちに、自分の疲れの原因にも冷静に向き合えて、先が鮮明に見えてくるかもしれません。そうなればこちらのもの!あっという間にやる気が出てきますよ。

①無心になって掃除をする

普段あまり手をつけられない箇所は、得られる達成感も格別♡himekanさんは門柱の汚れを落とされたそう。毎日目にする玄関がピカピカになると、それだけで気分も上がりませんか?洗うのは大変ですが、考えごとで頭をフル稼働させているときこそ、脳を休めて没頭できる作業が必要なのではないでしょうか。

『コンクリートクリーナー』を使って門柱をゴシゴシしました(о´∀`о)真っ白~とまではいかなかったけど、昨日よりは綺麗になったので満足♪ 洗剤なしよりはやはり汚れが取れやすかったです(*・∀・*)ノ レンガや塗り壁よりは、セメントの汚れが落ちやすかったかなぁ。 とりあえず、洗剤に防カビ剤が配合されているので、汚れにくくなることを期待して…(*´∀`)♪
himekan

②整理整頓することで、心を整える

掃除と並んで整理整頓することも、心を整えるのに役立ちますよ。持ち物や収納を見直すことは、暮らしを振り返ることにもつながります。itousanさんは3人のお子さんの、靴下収納方法を見直されたそう。ダイソーの仕切りで判別しやすくなり、不要な物もありません。こんな風に整理できると、気分もスッキリ♪

細かく区切り、履かなくなった靴下はこの際に処分。 見直しの習慣化が定着してきて、ゆっくりですが、細かな箇所もすっきり暮らしへ変化していってます。 仕切りに使っている物はダイソーの『切って使える仕切り板』 優秀です✨
itousan

③美しさを体感する

清潔感が欠かせない水まわりは、手入れすることで輝きを取り戻し、見た目にも分かる美しさに掃除のやりがいを感じられます。yamaco_chanさんは、コンロまわりの物をオキシ漬けされたそう。ベタツキのないピカピカなキッチンに立つと、気持ちも引き締まりモヤリとしていた心も晴れ渡りますよ。

いつもの時間を特別にしよう

自宅でできるリフレッシュには、どうしても刺激が足りないのが悩みどころ。それでもちょっとした変化や工夫が、毎日の何気ない瞬間を特別なものにしてくれますよ。もちろん、自分の好きなことをじっくり味わうも良し!ほんの一瞬でも新鮮に感じ楽しめると、ホッコリ幸せな気持ちになれるはず。

④アウトドアリビングで過ごす

最近注目のアウトドアリビングは、戸建てに限らずマンションでも大人気!yuriange924さんは仕事から帰宅して、こちらで食事をされたそう。自宅にいながら特別な食事ができると、明日への活力もみなぎります。アウトドアリビングの存在で、休みの日の過ごし方も変わるかもしれませんね。

仕事が遅くなった日 テイクアウトを買って帰宅。 外で食べると気分もリフレッシュ! モーニング、読書、晩酌、 アウトサイドリビングは プライベートなくつろぎ空間です。
yuriange924

⑤バスタイムを充実させる

高台にあるmarumaruさんのお宅は、視界いっぱいに広がる景色が楽しめるバスルーム。家や木々をただ眺めているだけで、慌ただしさを忘れ心を静めてくれそう。その日のことを振り返りながら、良い汗をかいてグッスリ眠れると、心も体も軽やかになれますよ。

新居の浴槽はTOTOさんの物にしました。風に当たりながら長風呂する事が多いです(^-^) 決め手になったのは3つ!! ①足をゆったり伸ばせる ②パールホワイトの色が好き ③海外ブランドの物より値段が断然お得
marumaru

⑥カフェコーナーをつくる

お好きなコーヒーや紅茶などを、気軽に手軽に飲めるように、カフェコーナーをつくるのはいかがでしょうか?ゴチャゴチャと並べるのには抵抗がある方も、a.organizeさんのキッチンのようにコンパクトにまとめるとスッキリ。並べるアイテムにもこだわっておくと、見ているだけでモチベーションもUPしそう。

⑦好きなことに集中できる空間を持つ

家事や育児に追われていると、自分の時間を後回しにしがち。イライラが増えたら、笑顔復活のためにもリセットを心がけましょう♪calmhorizonさんはキッチン上のロフトで、お子さんが寝た後に読書をされているそう。たとえ短時間でも好きなことができると、また明日も頑張ろう!と意欲的になれます。

実家にあったイスを二脚もらって帰ってきました。ロフトに置いたら読書しやすくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
calmhorizon

インテリアを楽しもう

インテリアが好きでも、365日楽しめないことだってあります。時間がなかったり、頭の中がパンパンになっていると余裕が持てません。でもそんなときこそ、意識してインテリアに目を向けてみませんか?毎日の部屋や暮らしに変化があると、見える世界も変わります。自分の新たな楽しみも見つかるかもしれません。

⑧季節を意識する

忙しくしているといつの間にか季節が変わり、イベントが近づいていることがありませんか。CHAMPIさんのベッドのように、季節に合わせてチェンジすると気分も一新!ソファカバーやクッションカバー、ラグなども衣替えするとマンネリ化を打破できますよ。

⑨模様替えやDIYを楽しむ

aaakee888さんは、リビングのドアをピンク×グレーにペイントされたそう。ドア横には、ひと手間加えたキャンドゥのアイアンナンバーを。海外のホテルのような仕上がりに、ホレボレしてしまいそうですね。自分でできた達成感は自信にもつながります。労力は必要ですが、得られるものはそれ以上かもしれません。

⑩アートを積極的に取り入れる

想像以上に部屋の印象を変えてくれるのが、ポスターなどのアート作品。sh.atyouさんは、70×100サイズのポスターを2枚飾られています。このインパクトはかなりのもの!壁掛けだけではなく床置きにもできるので、気軽に取り入れられます。丸められるので、ポスター自体の収納に困らないのもGOOD♡

大好きなケイトモスとアンディ展のポスターです(♡ˊ艸ˋ♡)
sh.atyou

⑪花や緑で部屋を彩る

イキイキとした花とグリーンが並べられた、jucom.deさんのキッチンカウンター。この日は大雨だったそうですが、それを感じさせないハッピーオーラが部屋いっぱいに♡生きている花や緑は、人の心を満たしてくれます。たまには花屋さんに立ち寄って、部屋を彩ってみませんか?

1か月ぶり?それ以上? とにかく久しぶりに花屋へ行き、切り花だけでなくグリーンをたくさん買ってきた。
jucom.de
生花がイッパイ お家の中に有ると、幸せ気分がアップするよね。 素敵です❣️
Natashya

ユーザーさんの暮らしを見ていると、それだけでも心が潤ってきそうです。毎日頑張っているからこそ、疲れもたまります。笑顔を絶やさず元気に過ごせるよう、自分にピッタリのリフレッシュ方法を見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リラックス リフレッシュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ