暮らしを豊かに。おうち時間を充実させる10のヒント

暮らしを豊かに。おうち時間を充実させる10のヒント

おうちで過ごす時間は、自分を向上させたりリラックスしたりと大切に使いたいものです。でも、せっかくの時間をなんとなく過ごしてしまって後悔したりも...... そこで、おうち時間を充実させるためのヒントを、RoomClipの実例から探してみました。特別感・解放感・達成感の、3つのテーマにまとめてご紹介します。

特別感

特別感をもって過ごした時間は、印象にも残って充実して感じられるものです。大げさなことでなくても、暮らしの中に特別な時間を作るきっかけはたくさんありますよ。まずは、特別感のある時間を過ごすためのヒントをご紹介します。

朝の光を楽しむ

リビングの表情が光で変わる様子を、いつも楽しんでいるこちらのユーザーさん。限られた時間だけ楽しめる朝日は、その中でも特別に感じられそうです。朝ならではの光に照らされて、ホワイトがより一層映えていますね。

朝日がはいってきました~。子供たちが起き出すまでは、私の寛ぎタイム。
Jina

愛用品のお手入れをする

こちらは、木製トレイをクリームでお手入れしているユーザーさんです。ひと手間かけてする愛用品のお手入れは、いつもと違った特別な時間の一つですね。美しくよみがえったトレイから、物に対する丁寧な暮らしが伝わってくるようです。

みつろうクリームで木製トレイのお手入れ。撥水効果もよみがえりました
rakuda

自分のコーナーを作る

こちらのユーザーさんは、キッチンの棚にお茶コーナーを作っています。自分のためのコーナーは、それだけでなんとなく心をワクワクさせてくれますね。和風のカゴでそろえていて、落ち着いた温かみを感じさせてくれる空間です。

この時間は一息タイムです。お茶コーナーで何をどの器で飲むか選ぶのが楽しいです
ko-miu.coco

解放感

リラックスして過ごすときの解放感も、時間を充実させてくれるものです。日常ではつい見逃している風やにおいなどを気に留めて、ゆっくりと解放感を楽しんでみましょう。続いて、解放感のある時間を過ごすためのヒントをご紹介します。

風をゆっくり感じる

ナチュラルなマリンスタイルのお部屋作りをされている、こちらのユーザーさん。風でゆれるカーテンがとてもさわやかで、よく似合うお部屋ですね。時間が経つのを忘れて、心からゆったりとくつろげそうな空間です。

1番のくつろぎ空間です
RUBY

雨の日の読書

こちらは、雨の音を聞きながら読書を楽しんでいるユーザーさんです。雨ならではの雰囲気の中での読書は、格別のリラックス時間の一つですね。白×グレーのインテリアが、雨の日でもお部屋を明るく見せてくれています。

雨の日のたのしみ。雨の音を聞きながらの読書大好きです♪マットとクッションの中身は、季節外の布団やタオルケット。収納の限られる我が家のお助けアイテムです
Sana

手を掛けてコーヒーを淹れる

こちらのユーザーさんは、朝ごはんのコーヒーをハンドドリップで楽しんでいます。コーヒーを淹れている間から、ただよう香りでリラックスできそうですね。北欧らしい色使いのコーディネートで、目でも香りでも楽しめる空間です。

朝ごはん。ハンドドリップでコーヒーを淹れました。 楽しい一日になりそうです。
_asa_3_1

達成感

達成感のある過ごし方も、おうちの時間を充実させてくれるものです。いつもと同じようなことでも、メリハリをつけてみることで達成感ある時間に変えることができますよ。次に、達成感のある時間を過ごすためのヒントをご紹介します。

目で見てキレイにする

ウォークインクローゼットを片付けて、見せる収納にしたこちらのユーザーさん。片付けてすっきりと整理されたクローゼットは、見るだけで達成感がありますね。楽しく使えそうなショップ風クローゼットは、片付けのモチベーションもキープできそうです。

ずっととっちらかってたウォークインを片付けて、見せる収納にしました☆片付けやすいーー!これでもう散らかりませんよーにw
nico8

作品の形にする

こちらのユーザーさんは、お気に入りのミナペルホネンのコースターを飾れるように額装しています。作品として目に見える形になると、きちんと完成できた満足感がありますね。コースターの組み合わせ方に、ユーザーさんのセンスのよさが見えるようです。

ミナのコースターを額装してみました!めちゃんこ可愛くて悶絶♡
yu_ki.nys

こだわって選ぶ

こちらは、こだわって扇風機を購入したユーザーさんです。納得できる物をうまく買えたときも、満足できてうれしいタイミングの一つですね。デザインやサイズ感で選んだ±0の扇風機は、シンプルで落ち着いた雰囲気のインテリアになじんでいます。

最近、扇風機を購入しました。扇風機ってこんなに涼しかったんですね(笑)もっと早く買えばよかった。ルックスが気に入って±0の扇風機にしました。無印と悩みましたが、狭い我が家には、コンパクトなこちらが丁度よかったです。 音も静かで快適です。
kaede

大胆に模様替えする

こちらのユーザーさんは、マスキングテープでキッチンの壁の模様替えにチャレンジしています。雰囲気が大きく変わる模様替えは、気持ちを新鮮にしてくれますね。青いタイル柄で、立つのが楽しくなりそうなキッチンに変身しています。

真っ白だったキッチンの壁を、マスキングテープで模様替えしました。憧れだったタイル柄。2本使って、たったの2,000円。変わっていく壁を見てワクワクしました。キッチンに立つのが楽しくなりそうです♡
Sana

ユーザーさんたちは、おうち時間を充実させて大切に過ごしていましたね。毎日の暮らしは、少しずつの時間の積み重ねでできていくものです。あなたもおうち時間を見直して、暮らしを豊かにしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暮らし おうち」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ