「センス良くカラフルに遊ぶ。家族が伸び伸び過ごせる空間」 by nkさん

「センス良くカラフルに遊ぶ。家族が伸び伸び過ごせる空間」 by nkさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ワクワクせずにはいられないカラフルで温かなインテリアを楽しまれているnkさんと、そのお住まいをご紹介します。大人も子供も一緒に「家」を楽しむ、どこか秘密基地のような魅力を感じる空間です。

今回ご紹介するのはこの方です!

建築やインテリアの基礎知識がほとんどなく、何を見て何を参考にしたら良いのか全くわからない中での家作りでした。ある時、RoomClipと出会い素敵なお家の数々を見て、自分もこんな家作りができたらと色々参考にさせてもらいました。小さな家ですが、家族が幸せに暮らせる家を目指し、日々模索してます。

家族の「好き」へのバイタリティーに満ちた家

自由に過ごせる、活気あるLDK

nkさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。1階は家族が集まる、広々としたLDK。明るく開放的な空間の中に置かれた、カラフルでポップなデザインのファニチャーや雑貨たちが楽し気に視線を集めます。ダイニングセット、ソファ、スツール、キッズチェア……色もカタチもひとつひとつが個性的で表情豊かなのに、まるで家族そのもののように心地よく調和しているのが特徴的です。また、リビングをより広々ととったレイアウトになっているため、キッチンで作業する人・ソファでお昼寝する人・思いっきり遊びまわる人、家族の誰もが自由を楽しみながらつながっていられるのも素敵ですね。

LDKを見渡せるペニンシュラキッチンは、落ち着いたトーンでまとめられています。黒板塗料を用いた背面の壁やサブウェイタイル、ガラスの照明にハンギンググリーン、奥様の好みである「カフェ風」が凝縮した場所でした。「nkさんの好き=カラフル」と「奥様の好き=カフェ風」がバランスよく共存するLDKは、まさにnkさん家族らしさの詰まった空間といえます。

センスある色遊びの楽しみ方

こちらは、キッチンの後ろ手にあるバスルームの入り口を捕らえた一枚です。モザイクタイルで色遊びを楽しみながらも、水廻りらしい清潔感と爽やかさを感じる絶妙なコントラストに抜群のセンスが光ります。ちなみにドア周りの壁は、キッチン背面の黒板の延長です。この壁の縁取りが、バスルーム内の白×ブルーのコントラストをより効果的に見せています。

さらに、黒板の壁はバスルームの横、2階へとつながる階段の壁にも続いていきます。こちらの壁、お子さんたちにとっては最高のキャンパスではないでしょうか?お子さんたちの描いたイラストが、階段をカラフルに楽し気に彩っていて、思わずほっこり心が温まります。これから先、壁に描かれるイラストの変化や成長も楽しみですね。色と遊びを効率よく暮らしに取り入れるセンス、お見事です。

豊かな想像力を育む環境

壁のイラストもそうですが、nkさん宅ではお子さんたちの豊かな想像力もインテリアのスパイスになっています。例えば2階のキッズスペースを見てみると、自分なりに好みを楽しんで特別な空間に演出されたベッドを見つけることができます。イラストを天板に貼ってみたり、おもちゃのレイアウトにこだわってみたり……ご両親のインテリアセンスを引き継ぎながら、次世代の才能が開花し始めているのではないでしょうか?こちらの写真は、2段ベッドの下、3歳の長男さんの秘密基地です。

そして、こちらは2段ベッドの上、一番上の娘さんのお城です。年頃の女の子らしさと無邪気な遊び心が、伸び伸びと表現されていますね。大きなクマが顔を覗かせている袋は、nkさんが『何かおもちゃを入れるかな?』と引っ掛けたものだそう。親の予想を良い意味で裏切る……そんな子供ならではの発想と想像力がしっかりと育っている様子です。これから成長のたびに、魅力的に変化していくであろう様子も楽しみです。

nkさん宅は、好きに対するそれぞれのバイタリティーが相乗効果を発揮し、活気や元気を感じさせるお住まいでした。家族と言えども「好き」はそれぞれではないでしょうか?でも、家族だからこそ、それぞれの「好き」が調和する最良のバランスを導き出すことができるようにも思います。是非、nkさん一家の暮らしづくり、参考にしてみてください。

nkさん邸の間取り図

nkさん宅は、京都府に建つ2階建て2LDKです。1階はひとつながりのLDK、2階もゆるやかにつながるご夫婦とお子さんたちの寝室、そして子供の個性を育むキッズルームというレイアウトになっています。いずれの空間も、心地よくカラフルで、心地よく楽し気、そして見る者の心を温めてくれます。

nkさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

nkさん

特にテーマはありませんが、私はカラフルなものが好きで、妻はカフェ風が好みです。そのため、なんだか統一感のないインテリアになるんですが、それを上手くミックスしていけたらと思ってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

nkさん

カーテンをオーダーさせて頂いた京都の『インテリア末永』です。無垢材の椅子、テーブルなど、素敵な家具ばかりでインテリアコーディネートの相談にも対応してくださいました。また、我が家はできませんでしたが、 ポーターズペイントのワークショップもされてます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

nkさん

ドッペルギャンガーのテキーラベンチレッグです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

nkさん

今年から始めたキャンプです。念願のテントを手に入れたので、バリバリ行きたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

nkさん

積極的にイベントに参加して、いつか受賞したいです。

nkさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


nkさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ