「愛犬家がつくる、安らぎのスカンジナビアンモダンスタイル」 by M.H.Lさん

「愛犬家がつくる、安らぎのスカンジナビアンモダンスタイル」 by M.H.Lさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、自然素材をシンプルに楽しむスカンジナビアンモダンなインテリアが特徴的なM.H.Lさんと、そのお住まいをご紹介します。愛犬にとっても心地よい、スタイリッシュな空間づくりを見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

転勤に対応できるように、ベースとなる街に新築分譲マンションを購入しました。 2017年5月より、夫婦+チワワのマイホーム生活をスタートさせています。 季節の移り変わりと共に、シンプルで丁寧なマンションライフを楽しんでいきたいと思います。

丁寧に上質をまとった、シンプルなマンションライフ

柔らかく洗練された、光に満ちる室内

M.H.Lさん宅は、3LDKをリフォームし、LDKにゆとりを出した2LDKマンションです。住まいの中で最も広い空間であるLDKは、バルコニーに続く大きな窓を擁し、日中は穏やかな自然光に満ちる場所。インテリアはそんな光と調和する自然素材と、モダンなシェイプ中心のスカンジナビアンスタイルでコーディネートされています。ダイニングの素朴な木製のファニチャー×北欧モダンデザインのファニチャー・照明の組み合わせは、「シンプル・高機能・スタイリッシュ」というスカンジナビアンスタイルの3拍子が揃ったお手本ともいえるスタイリングです。

ダイニングの横には、LDK全体を眺められるペニンシュラキッチンが見えます。こちらは、すっきりとした清潔感が漂うホワイトインテリアでコーディネートされています。家電類や生活雑貨もきちんとカラーやテイストが統一されていて、柔らかに洗練された室内全体に見事に調和しています。そして、たっぷりと余裕のあるシンク前に飾られたグリーンが、空間に瑞々しい彩りを添えているのも印象的です。

エレガントでシックな、大人のくつろぎ空間

リビングにフォーカスしてみましょう。ダイニングやキッチンと同様に、シンプルに洗練されています。ゆったりサイズの優しいグレイのソファは、白やナチュラルカラーを基調としたLDKの印象をぐっとシックに引き締めていますね。また、床面積を大きくとったリビングは、人だけでなく共に暮らす愛犬にとっても伸び伸びとリラックスできる場所なのではないでしょうか?窓際に置かれた、小さなティーピーで気持ちよさげに眠るワンちゃんの姿が目に浮かびます。

さらに角度を変えてみると、スモーキーな配色の妙や素材感、シェイプが、シンプルに上質に組み合わされていることがわかります。しっとりと艶めくモノトーンのクッションやふわりとした毛足の丸いラグ、ニュートラルなグレイトーンの絶妙な配色と角のない柔らかなシェイプの重なりは、甘すぎずビター過ぎず、ラグジュアリーな大人のくつろぎ空間を演出しています。あえてグレイで統一せず、淡いピンクのスツールでレディな上品さを添えているのも素敵です。

愛犬と共につくるモダンな暮らし

M.H.Lさんは『愛犬のいない生活は考えられない』と話してくれました。そんなM.H.Lさんの愛は、インテリアの中にも見て取ることができます。例えば、ちょっとしたところに顔を覗かせる「チワワ雑貨」はそのひとつ。洗練されたスタイリングに垣間見る、ちょっとキュートで愛らしいアイコンは、心地よい抜け感も感じさせてくれます。シンプルに丁寧、そして遊び心も楽しみながら暮らしづくりをされているから、M.H.Lさんのお住まいは柔らかで温かい雰囲気に満ちているのかもしれませんね。

もちろんアイコンだけではありません。それぞれの空間にすっと、愛犬の居場所が馴染んでいるのも特徴的です。こちらはM.H.Lさんご夫婦の寝室。北欧テキスタイルでスタイリッシュに仕上げられたベッドの横には、まるでサイドテーブルのようにモダンなペットハウスがあります。リビングのティーピーも、ダイニングの一画に置かれたクッションも、きちんとインテリアの一部として絵になっていました。人も犬もシンプルにモダンに、そして何より快適に暮らすために丁寧にこだわるのがM.H.Lさん流の住まいづくりなのですね。

M.H.Lさん邸の間取り図

2LDKの間取りのM.H.Lさん宅。今回スポットを当てた開放的なLDKと寝室の間には、広々サイズのウォークインクローゼットがあります。収納力の高いウォークインクローゼットの存在は、すっきりとした住環境と家事の効率化を支えてくれているそうです。洗練されたインテリアだけでなく、是非、住居の動線美にも注目してみてください。

M.H.Lさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

M.H.Lさん

シンプルで清潔感のある空間に、どこかゆったりと温もりも感じられるスタイリングが理想です。 スカンジナビアンモダンに憧れつつ、空間の美を生かした和のエッセンスも素敵だなと思います。 良いなと思ったものを取り入れながら、統一感のある居心地いい部屋作りを楽しみたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

M.H.Lさん

好きなお店は、SLOWHOUSE、ACTUS、SEMPREなど。 HAYも最近気になっているブランドです。 北欧ブランドのこと、もっと知りたいと思います。 収納用品や日用品は、無印良品、KEYUKA、IKEAで購入することが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

M.H.Lさん

愛犬用に買ったHUTS AND BAYのティーピーテントです。 なかなか見かけないシンプルなストライプ生地が気に入り、韓国から個人輸入したもの。 デザインはもちろん、生地や製法もしっかりしていて期待以上に素敵でした。 テントカバーのみ購入し、インテリアに合わせて交換できるのも魅力です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

M.H.Lさん

愛犬のいない生活は考えられません。大の犬好きです。 ファッションも好きです。でも、引っ越しを機に断捨離しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

M.H.Lさん

どうせ転勤あるし……と興味はあるものの後回しになっていた部屋作り。マンション購入をきっかけに、インテリアについて真剣に調べたりするようになりました。 そこで、RoomClipさんでみなさんの素敵すぎるお宅を拝見したり、特集を見たり、楽しみながら勉強させていただいています! 悩み抜いて決めたものに、いいね!してくださったりコメントを頂けたりするのも、嬉しいです。本当にありがとうございます。 また、このような機会を頂けたことも、とても嬉しく思っております。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

M.H.Lさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


M.H.Lさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ