飾って!作って!楽しいダイソーのナチュラルパーツ活用法

飾って!作って!楽しいダイソーのナチュラルパーツ活用法

みなさんは、ダイソーのナチュラルパーツをご存知ですか?これらは、さまざまな自然素材を乾燥させて作られたパーツです。ナチュラルパーツは、そのまま飾ることも、それらを素材にして何かを作ることもできます。この記事ではその幅広い活用法について、お伝えしていきます。

雑貨とともに並べて置く

ナチュラルパーツは、「何かを作るための材料」というだけではありません。買ってきたナチュラルパーツを袋から出して、雑貨とともに置くだけでも魅力あふれる空間をつくることができます。色合わせを考えたり動きを加えたりと、置き方の工夫もここではご紹介します。

インテリアのベース色を意識して

yoropikoさんは、ナチュラルパーツを雑貨とともに立てて並べたり、瓶にコットンを入れたりして飾っています。yoropikoさんの男前インテリアのベース色のひとつは茶色ですが、オレンジ等のナチュラルパーツが、そのベース色によくなじんでいます。雑貨とナチュラルパーツがお互いのよさを引き立てています。

リメイク箱と一緒に置く

cherryさんは、チップスターの空き箱をアクリル絵の具でリメイクしたものを、ナチュラルパーツと一緒に置いています。ナチュラルパーツのシナモンとコットンをざっくりとラフに置くことで、コーナーに動きを加えています。手持ちの雑貨と合わせて、真似してみたい飾り方ですね。

トレイの上に乗せる

ダイソーのナチュラルパーツであるホワイトペッパーベリーを、ブリキのトレイの上に乗せています。tomokaさんのお家は男前なインテリアですが、こちらもセリアのカードを合わせて飾ることで、かっこいい仕上がりに。ナチュラルパーツの1種類だけをまとめて飾るのも、インパクトがあって魅力的です。

ダイソーのドライシリーズ、ホワイトペッパーベリーを、ちょっと男前に飾ってみました(*^▽^*) セリアの男前カードを、サビサビクリップで止めてポイントに(’-’*)♪
tomoka

容器に入れるだけでサマになる!

ナチュラルパーツは、ガラス瓶や缶などの容器に入れると、それだけでも愛らしい雑貨のようになります。ユーザーさんの、それぞれインテリアに合うように入れて見せる工夫をご紹介します。これらを参考に、みなさんもナチュラルパーツを容器に入れて飾ってみてはいかがですか?

瓶を並べてカフェ風

mikittyさんは、ガラス瓶にナチュラルパーツを入れて並べることで、カフェ風、雑貨屋さん風のコーナーを作っています。ドライになったナチュラルパーツそのものが素敵なので、見せる収納をしてインテリアになじませています。ナチュラルパーツを使うまでの間も、見て楽しめますね。

ダイソーのナチュラルパーツをキャンドゥのドリンクジャーやセリアの蓋に穴があいたインテリアデザインボトルへ入れて小さなカフェ風コーナを作ってみました(*^^*) ナチュラルパーツたちは使う日が来るまで飾って楽しみたいと思います♪( ´▽`)
mikitty

試験管に入れるだけで

ナチュラルパーツを試験管に入れて並べると、まるで実験室のような雰囲気をもったアトリエができあがります。さらに、並べられた試験管が木のフレームに入れられることで、やさしい雰囲気が出ています。yunoさんがつくったこのコーナーを見ると、ここからどのような作品が生み出されるのかな、とワクワクします。

ホワイトインテリアのアクセントに

miさんのお家は、白が多いナチュラルインテリア。窓辺にカスミ草などとともに、白い瓶に入れたナチュラルパーツを飾っています。白は、それだけでは膨張しやすい色ですが、ナチュラルパーツや、バケツ型のオブジェ等の茶色や黒が入ることで、空間が上手に引き締まっています。

ダイソーのドライ♡ 空き瓶に入れただけ(。-_-。)♡ 空き瓶といってもなめ茸の瓶の蓋をペイントしただけです…>_<… 何気にこの瓶の形がツボです♪
mi

缶にバランスよく入れる

rottaさんは、白のつや消しスプレーで塗った缶に、ダイソーのナチュラルパーツとココヤシファイバー、白で塗ったアンバーバームの実を入れています。コットンやアンバーバーム、缶の白がアクセントになっています。また、それぞれの材料が異なる素材感であることも、こなれた雰囲気を出すポイントになっています。

ナチュラルパーツを使った作品

ナチュラルパーツの醍醐味は、それらを使ってさまざまな作品が作り出せるところにもあります。ここでは、工夫しながら自分だけの作品を生み出しているユーザーさんをご紹介します。これらを見ると、ナチュラルパーツがもつ無限の可能性を感じることができます。

ドライ素材に転写シールを貼る

ダイソーで売っているナチュラルパーツのシナモンと八角を使って、ドライ素材のアレンジを作っています。kisaさんの独創性は、シナモンにセリアの転写シールを貼って文字を入れているところにあります。ドライのあじさいやペッパーベリーなどと合わせて、とてもやさしい雰囲気の飾りができあがりました。

ワイヤーを付けてピンに

mapleさんは、ナチュラルパーツにワイヤーを付けてピンに加工して、茶色の瓶に挿して飾っています。八角やオレンジなどが、まるで飛び出すかのように動きをもって飾られていて、躍動感あふれるディスプレイになっています。ガーランドやあじさいともよく合う、オリジナリティいっぱいのアイディアです。

わぁ〜!これ良いですね♡確かにこれなら水替えの必要がないですね!ディスプレイとっても素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡
choco

縦型ガーランドを手作り

木の枝にぶら下がるように、木の実とダイソーのナチュラルパーツを細いワイヤーでつなげている、choco_tanさん作のガーランドです。ナチュラルテイストであり、どこかフレンチシックな雰囲気も漂うこちらの作品。後ろに飾った星形のオブジェやフレームによく合う、世界にひとつだけのガーランドができました。

ダイソーの材料で作ったリース

ダイソーで買ったユーカリのフェイクグリーンとナチュラルパーツを使って、chocoさんが作ったリースです。ユーカリはカットした上で、グルーガンでリース土台に付けているそうです。ナチュラルパーツが絶妙なバランスで配置されていて、秋冬のみならず年中飾れそうなリースです。


手軽なものからじっくり時間をかけて作るものまで、いろいろなナチュラルパーツの飾り方や活用方法がありましたね。ナチュラルパーツのほっこりとした雰囲気は、さまざまなテイストのインテリアに合うので、みなさんも手に入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー ナチュラルパーツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ