忙しい人にオススメ!キッチンで使える便利グッズをご紹介

忙しい人にオススメ!キッチンで使える便利グッズをご紹介

家事で忙しい主婦の方やお仕事をされている方は、少しでも料理の負担を軽くしたいですよね。そこで!料理からキッチンのお手入れまでを楽にしてくれる、便利なアイテムをまとめてみました。普段使っている道具を見直して、あなたのキッチンライフをもっと快適に♪

料理をサポート!

まずは、毎日のお料理をサポートしてくれる便利なグッズをご紹介します。1つでさまざまな使い方ができる道具や、時短できるものなど、どれもお料理がしやすくなること間違いなし!料理のプチストレスも解消させちゃいましょう。

3役で使える!

「炒める」「混ぜる」「取り分ける」の3役で使える無印良品の「シリコーン調理スプーン」。例えば、炒飯を作るときに普通の調理ヘラではお皿に取り分けづらい…… なんてことありませんか?これを使えば、炒めるのはもちろん、フライパンに残ったご飯もサッとすくうことができます。洗い物も少なくなりますよ!

買おう買おうと思いながらいつも忘れて買えずにいました;^_^A これはかなり使い勝手がいいです! 硬さもちょうど良く、ヘラとお玉の間の様なもの。とてもとてもオススメですV(^_^)V
38king
私もこのヘラ持ってます。6年くらい愛用してます。 ほんと、何でも行けちゃうんですよね( ˊᵕˋ )♡ フライパンでグラタンとか、ドリアとかした時の取り分けにも便利ですし、一番は、ポテサラとかマカロニサラダとかのマヨネーズを使ったサラダを混ぜるのに、とても便利ですょ( ¨̮ )
MIsato

保温調理でゆとり時間を

こちらは保温調理ができる、サーモスの「シャトルシェフ」。お鍋で具材を沸騰させたら、保温容器に入れて所定時間置くだけでOK!沸騰後は火にかけずに調理できるので、お鍋につきっきりにならずに済みます。普通のお鍋で作るよりも、火にかける時間が3分の1になるので、省エネ効果も期待できます。

ルクルーゼやストウブなどの無水鍋も憧れますが、我が家はシャトルシェフを愛用しています(^O^)
Satoko

サッと水が切れる

サラダの水切りってどうしていますか?ザルで洗って水を切り、時間をかけて水分を飛ばす方も多いと思います。サラダスピナーを使えば、ストレーナーを回して水切りも簡単♪ チェリーテラスの「オールラウンドボウルズ スピナーセット」はガラスボウルなので、器としても使えるのがうれしいポイント。

お気に入りのサラダスピナーʕ•ᴥ•ʔ ガラスボウルのサラダスピナーなのでグルグル水気を切ったらストレーナーをはずしてそのまま食卓へʕ•ᴥ•ʔ
miiiiii

感動的なみじん切り

涙を流して切っていた、玉ねぎのみじん切りともお別れ!フィリップスの「マルチチョッパー」を使えば、野菜のみじん切りがボタン一つでできあがります。vorgelpaerchenさんは、このマルチチョッパーのおかげで、料理が楽になったそうです。

計量はおまかせ♪

お料理に慣れてくると、目分量で調理することもしばしば。でもたまに、思いどおりの味に仕上がらない…… なんてことはありませんか?計量することで、いつも同じ味付けで作れたり、調味料をたくさん使いすぎたりということがなくなります。保存容器に計量の目盛りがついているものもあるので、作業効率もアップしますよ。

取っ手付きがうれしい

工房アイザワの「手付計量カップ 200cc」は、シンプルで使いやすいデザインが特徴。取っ手付きなので、バターやソースを火にかけて温めることができます。また、汚れに強いステンレスなので、メンテナンスも楽。持ちやすく、液だれもしないので使いやすい!

柄が長いこととステンレスという素材のため、調味料を合わせて直接火にかけることができます。 溶けにくかった砂糖や塩、バターなどをちゃんと溶かせます。 口の巻き返しがなく、持ち手の接続が溶接でネジ止めではないので、衛生面でも良いです。 200CCまでの表示ですが、220CCくらい入ります。雑な私でも溢さずに計った調味料を運べます。
hamakaji

パスタ作りに大活躍

パスタ好きさんにオススメしたいのが、「パスタメジャー付(パスタポット 保存容器)」。目分量で計ると、麺が多すぎたり少なすぎたりで、ソースとの割合が合わないこともありますよね。こちらを使えば、パスタがいつも正確な量で作れます。1人分、2人分が計れるので、便利なんだそうです。

グリッド付き

こちらのバターケース「b2c butter-case」は、10gずつのグリッド付きなので使いたい量のバターが簡単に切れます。片手で開閉できるので、料理中でも使いやすい!また、Yayoiさんの食卓のように、バターケースを置くとオシャレですよね。カラーは色はホワイト・ウォームグレーの2色展開です。

キッチン掃除を楽に

面倒なお料理の後片付けは、メンテナンスしやすいキッチン用品を使えば時短に☆ヌメリが気になる三角コーナーや、水アカが溜まりやすい水切りなど、定期的な掃除が必要なものは、思い切って買い替えてみてはいかがでしょうか。

便利なスタンドタイプ

料理中のゴミはどこに捨てていますか?shiokoさんは、ニトリの「ポリ袋スタンド」を愛用されています。以前はそのままゴミ袋に入れていたそうですが、やはりスタンドがあると便利!牛乳パックや水筒などの水切りスタンドとしても使える万能なアイテムです。

水切りタイプも◎

水切りしたい人には、salut!の「水切りゴミ袋」はいかがでしょうか。minamiさんはいろいろと使った結果、こちらの商品にたどり着いたそうです。丈夫で使いやすいのが魅力♪また、英字やコーヒーのデザインがかわいく、気分も上がります。ゴミが溜まったらポイっと捨てるだけなので、掃除も楽々ですね。

畳める水切りラック

towerの「折り畳み水切りラック タワー L」は、洗い物が少ないときには畳んで省スペースで使うことができます。使わないときは、折り畳んでコンパクトに収納することも◎。水受けトレーがなく、水滴はシンクに落ちるので、掃除しなくていいのもうれしいところ。

商品名通り、小さな物の時は折り畳んで半分のサイズで、使わないときはクルクル丸めてシンク端へ、と可変性があるのが高ポイント 何より水受けトレーがない、シンクに直接水滴が落ちるのでトレーをマメに洗ったりするストレスがゼロ、コレは大したことじゃないかもしれないけど大したコトです(笑)
Hito-95

いかがでしたでしょうか?毎日の料理をサポートしてくれるものや、メジャー付きの保存容器など、どれも忙しいあなたにぴったりのアイテムです。あると便利なキッチン道具を使って、楽しく料理してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ