早起きって気持ちいい!朝活でできるあんなことこんなこと

早起きって気持ちいい!朝活でできるあんなことこんなこと

早起きをして、その時間を趣味や仕事や家事にあてる「朝活」。集中できる、生活リズムが整うなどメリットも多い朝活ですが、朝活って一体どんなことをしたらいいの?という方も多いですよね。今回は、実際に朝活でユーザーさんが行っていることをご紹介☆朝活の魅力を感じてみてください。

おうちを整える

早起きをして、掃除や植物の世話をするのはいかがですか?家族が起きてくる前にささっと掃き掃除をしたり、朝のすがすがしい空気の中で庭仕事をしたり。集中してできるので効率も上がりますし、朝から体を動かすことで、心も体もすっきり目覚めて、気持ちよく一日をスタートできますよ。

ほうきでさっと掃き掃除

朝、家族が起きてくる前にさっとお掃除。ほうきなら寝ている家族を起こすことなく、静かにお掃除できますね。夜の間にほこりが床に落ちるので、人が動いて再びほこりが舞い上がってしまう前に掃除をする方が、効率もいいそうですよ。

まだ寝ている子供達を 起こさないように朝活✧ 掃除の時間です* . . 部屋用のほうきは無印♡ 少し肢が短いのですが これだと階段などははきやすいのでコレに決めました*
MUNKO_ayu

キッチンリセットを習慣に

キッチンをリセットしてから出勤することを、習慣にしているというユーザーさん。帰ってきておうちがすっきり片付いているのは、気持ちがいいもの。疲れて帰ってきて、シンクに洗い物がたまったままではさらにドッと疲れてしまいますからね。夕食の支度もスムーズにはじめられます。

植物に水やり

植物たちにお水をあげましょう。水やりは朝が基本。夏の日中だと熱で、冬の夕方以降だと温度が下がりすぎで、根を痛めることもあるんです。朝、たっぷりお水をもらったこちらの植物たちも生き生きしていて、大事に育てられているのが感じられますね。

庭仕事を朝のうちに

こちらのユーザーさんは、お休みの日の朝、庭仕事をされているそうです。気温が上がる前の方が、体力的にも楽ですよね。使う道具は、アイアンかごにまとめて入れて。持ち運びもしやすいですし、何より見た目におしゃれですね。

食事にひと手間

朝、時間がないとついつい朝食は手抜きになってしまいがち。でも一日を元気に過ごすには、朝食をしっかり食べることが大事ですよね。たまには素敵なカフェに食べに行くのもいいですが、ここでは毎日の家庭での食卓に、ちょっとひと手間かける方法をご紹介します。

お手本にしたい朝ごはん

ユーザーさんのこの日の朝食は、お庭で朝とれた野菜を、献立に取り入れているそうです。テーブルセッティングも美しく、朝から丁寧に暮らしている様子が伝わりますね。毎日は無理でも、せめて休日はこんな食卓を家族で囲みたいものです。

娘が庭のナスと巨大きゅうりを採って来てくれたので、朝ごはんでお味噌汁ときゅうりもみにして頂きました(^^)/
hana

朝どり新鮮野菜

ユーザーさんが、市場で購入してきたという朝どり野菜。鮮度抜群の旬のお野菜は、とってもおいしそう!料理するにも、スーパーで何気なく買ってきた野菜より、ちょっとわくわくする感じがしますよね。

ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルト

こちらのユーザーさんの朝活は、ヨーグルトメーカーで作るヨーグルト。ヨーグルトは、腸内環境を整え、花粉症やインフルエンザにも効果的と注目されていますよね。ユーザーさんは、手作りヨーグルトが楽しみで早起きになったそうですよ。

自分時間を作って

日々の仕事や家事に追われて、なかなか自分の自由な時間が取れないという方は多いのではないでしょうか。そんな人にこそ、朝活がオススメ!朝、早起きした分の時間を自分のために使いましょう。誰にもジャマされずに過ごせることで、少しの時間でも充実感を得られるはず。

コーディネートを決める

朝、子どもが起きてくる前にコーディネートを決めるというユーザーさん。これなら落ち着いて服を選ぶことができます。着替えるのは子どもの支度と家事が済んでから、というのもポイント。納得のコーディネートができた日は、気分も上がりますよね。

朝こそ読書タイム!

出勤前に、コーヒーをお供に読書タイム。朝読書は、ストレス解消になったり脳が活性化したりと、娯楽や情報収集以外にも効果が期待できるそうですよ。本を読みたいけどなかなか時間が取れないと思っている方、朝活で読書をしてみては?

ラテアートで朝から笑顔に

朝のコーヒータイムが楽しみという方は多いと思いますが、こちらのユーザーさんは、ラテアートでさらに楽しみをプラスしています。さらにマグカップも、たくさん集めた中から、その日の気分でチョイスしているそう。お気に入りとともに、笑顔で一日が始められそうですね。

朝時間にお気に入りのマグでラテアート。 ついつい買ってしまうマグ。 いつしかたくさん集まって、今日はどれにしようか悩むのも楽しいですˆ ˆ
ayumi

朝活って、早起きの習慣がない人には大変に思えますよね。でも、早起きってやっぱり気持ちがいいもの。時間がないと思っている人も、いつもより少し早起きすることで、やりたかったことができるかも!?朝活、始めてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ