使って満足間違いなし!サマになるクラフトバッグ活用法

使って満足間違いなし!サマになるクラフトバッグ活用法

インテリア上級者がこぞって購入している、クラフトバッグ。ランチバッグや収納アイテムとして、インテリアのアクセントも兼ねた、ものの保管場所として……その使い道は幅広く、買ってよかったと思わせてくれるアイテムです。今回は、クラフトバッグの気になる使い道を、RoomClipユーザーさんの実例から紹介します。

さまざまな収納シーンで活躍

クラフトバッグは、収納アイテムとしてもとても優秀なアイテムです。特徴である軽さと、フレキシブルに変えることのできるやわらかさで、場所を選ばず使えます。まずは、ユーザーさんが、どこでどんなふうに使われているのか見てみましょう。

カフェタイムのお供に

こちらのユーザーさんは、コーヒー豆などのストックにクラフトバッグを使われています。持ち手がついているタイプのバッグだったそうですが、持ち手部分をはずしてピンチで留めるというアレンジをされています。カフェ風のインテリアとの相性が抜群のクラフトバッグは、それだけで存在感が期待できるアイテムですね。

セリアの紙袋、取っ手のヒモを外しただけの簡単リメイク。口を閉じるのに使ってるピンチもセリアです。キッチンカウンターの上に並べて、コーヒー豆のストックとか入れてみました♡
mayumi.

ビスの収納に

ネジなどの細かいものの保管に、クラフトバッグを選ばれたユーザーさん。プラスチック容器に種類ごとに分けて保管されています。クラフトバッグに入れることで収納力もアップし、DIY用品をまとめたワゴンが、さらにかっこよさを増しました。口部分が面ファスナーで留められるのもポイントが高いですね。

冷蔵庫上もおしゃれに

こちらは、冷蔵庫上に日用品のストックを置いて保管されている実例です。高い場所での収納には、軽い素材であるクラフトバッグが便利ですね。すぐに取れて、なおかつスタイリッシュに見せておける、デザイン性にも優れたうれしいアイテムです。

セリアのクラフトバッグは冷蔵庫上に行きました♪ 中身は掃除用の布やお手拭きタオルのストックが入ってます(^^)
elie.

袋だから吊るせる

ぬいぐるみの収納にクラフトバッグを使われています。どんどん増えるおもちゃですが、収納場所は限られています。そんなときはユーザーさんのように、クラフトバッグでスぺースの確保をしてみるといいですね。クラフトバッグのように軽いものを使えば、意外なところに収納スペースが見つかるかも。

狭い狭い我が家の収納はどうしても上へ上へ。。。。゚(゚´ω`゚)゚。 ということで、棚でも付けようかと思っていたこの場所に先ほどのキャンドゥの特大ペーパーバッグを吊るしてみました(//∇//)✨ 中はどっちも細かいぬいぐるみがいっぱい(。-_-。) これでぬいぐるみが入ってたおもちゃボックスに他のおもちゃが収納できます♡
nami-tsun

アレンジを加える

クラフトバッグをアレンジをすると、さらに使いやすくチェンジすることができます。続いては、ユーザーさんのひらめきによって、新しい使い方や便利に変化したクラフトバッグの使い方を紹介します。

底に切れ込みを入れると

こちらは、クラフトバッグの底部分に切れ込みを入れる、というアレンジをされている実例です。切れ込みを入れるという手軽なアレンジですが、フローリングシートが次々に楽に出せるようになるという、素晴らしいものです。このアレンジのおかげで、気づいたときにすぐ掃除ができてお部屋をきれいに保つことができますね。

出しっぱなし掃除道具に、 フローリングシートを追加しました( *´艸`) ワッツやセリアから出てるクラフトバッグ、あれ市販のフローリングシートがぴったり入るサイズです♡ ワッツのクラフトバッグの底に ハサミで切り込みを入れて、 フローリングシートを入れただけ(^^;) そしてセリアのどこでもマグネット(商品名忘れた…両面テープが付いた金属プレート)を設置したい場所に貼り付けて、 マグネットクリップで付けました♡ これでクイックルワイパーかけるのが好きになる、単純な私です( *´艸`)
yuriyana

配線隠しプラスごみ袋カバー

気になる配線を隠すために、ゴミ袋をかけているユーザーさん。ごみ袋をそのままにせず、クラフトバッグをかぶせて、さらにカバーにされています。ステンシルを施したり、クシャクシャっとしてアレンジをしたり……ユーザーさんのこだわりが感じられます。これで、配線が気にならなくなりましたね。

配線隠しにリビングで使っているゴミ箱の袋を下げました(^^) そのままではあんまりなので(^^;)クラフトバッグでカバーしました(*^^*) クラフト紙にはブラックのステンシルがよく合います❤ またクシャクシャーっとやりました\(^o^)/ コレ、結構ストレス発散になります(笑)
Hal
凄くいいアイデアだと思いました(^_^*) あるのと無いのでは、全く印象が変わると思います。
michael

持ち手を付ければ立派なバッグ

面ファスナー付のクラフトバッグ。こちらは、ランチバッグとしての使い道で使われることも多いものです。そのままでも紙袋に入った雰囲気がこじゃれたアイテムですが、ユーザーさんは、こちらに持ち手とポケットを付けるアレンジをされました。そうすることで、持ち運びやすく、気の利いたアイテムになりましたね。

相方さんのランチバッグ用に、ミーツのクラフトバッグに持ち手と、背面にポケットを付けました☺︎中は簡易な保冷シート入ってます♫ 散らばってるのは、ハギレで作ったお客様用のコースター(゚∀゚)
ik

口を開けたまま使えるのがポイント

本当にさまざまな使い道のあるクラフトバッグですが、最後は、口部分を開けたまま、こなれた雰囲気を演出する使い方を紹介します。どんな場所でもサマになるクラフトバッグ使いを、ユーザーさんの実例から見ていきましょう。

トイレスリッパも粋にしまえる

こちらのユーザーさんは、クラフトバッグの口部分を中に折り返して、トイレスリッパの保管場所にされています。ブラックのスリッパとクラフトカラーが相性ぴったりです。汚れやすいトイレスリッパを入れておける場所があると、お掃除もしやすくスッキリした空間にすることができます。

トイレスリッパ入れを100円クラフトバッグに。トイレの芳香剤はセメント鉢に入れてアーティチョークのフェイクフラワーで目隠ししてます。
nao

ワイヤーバスケットとの合わせ技

ワイヤーバスケットとクラフトバッグがコラボレーションした、カッコいい雰囲気のキッチンです。ワイヤーバスケットを使うことでクラフトバッグの形が固定され、中のものを取り出すときも手に取りやすそう。色の氾濫が起きやすく、細かいものの保管にぴったり!ユーザーさんは、お茶やコーヒー、薬などを入れられています。

洗剤の生活感を隠せる

そのままにしておくと生活感が出てしまう洗剤を、ユーザーさんは、クラフトバッグを使ってストックされています。大き目のクラフトバッグですので、容量はバッチリ。すぐに取り出せることと、見た目のよさも手に入れた実例です。ブラックでひきしめ効果も感じられますね。

サニタリールーム奥っ側の一角ですw 左から、 ・セリアのプラキャニスターにジェルボール ・セリアにあった一升瓶が入るクラフト袋に転写シールを切り貼りして作ったカバー。この中には柔軟剤の詰め替えパックがそのままインww(ズボラすぎてすみませんw ・粉ミルク缶をリメイクしたプチゴミ箱
soranokatachi

クラフトバッグの使い方の実例を紹介しました。インテリアの一部としてお部屋を彩ってくれるだけでなく、便利な収納としても使えるクラフトバッグ。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ取りいれてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クラフトバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ