意外な場所にもマッチ!すのこDIYでできる収納アイディア

意外な場所にもマッチ!すのこDIYでできる収納アイディア

最近、RoomClipでも多くみかけるすのこを利用したDIY。軽くて扱いやすいこともあり、DIY初心者さんからも人気があります。そのままのカタチを活かしたり、ばらして使用したり……DIY材料として大活躍。今回は、そんなすのこを使ってDIYされた、アイディア満載の収納アイテムをおうちの場所ごとにご紹介したいと思います。

玄関

おうちの顔とも呼ばれる玄関。玄関でおうちの第一印象が決まってしまうこともあるそうです。スッキリした玄関を目指すためにも、すのこDIYは大活躍です。収納を増やし、なおかつ見た目よく、そんなユーザーさんの作品は必見です。

隙間収納

靴箱収納下の隙間にぴったり合わせて作られた、靴の収納棚。すのこなので風通しもよく、靴の収納にももってこいです。靴箱にしまいきれないものを収納できたり、急な来客時などにもいろいろ使えそうです。キャスター付きなのでお掃除もしやすいですね。

スリッパ収納

手押し車風にDIYされたすのこのスリッパ収納。車輪はコースターと、アイテムの組み合わせも面白いですね。見る人の気持ちをわくわくさせてくれるDIYです。玄関という場所だけではなく、どんな場所でも、どんなモノの収納にでも使えそうな素晴らしいアイディアです。

鍵収納

大切なお写真が飾られた鍵収納。こちらは、すのこに、鍵をかけるためのL字型のネジを付けるだけでできるそうです。DIY初心者の方でも挑戦しやすいですよね。また、すのこを壁にかけるために、写真立てに付いている三角カンを使用されています。細かい部分まで、しっかり考えられているんだなぁと感心してしまいます。

すのこやかごはどうやって壁に取り付けてはりますか?DIY初心者なので教えていただけたら嬉しいです( •̀ᴗ•́ )!
nijiho
ダイソーに「ミニピンフック」という、フック型になった画ビョウの様な物があります。 石膏ボード壁などに使用できるピンで、刺した跡もわりと目立ちにくいので、カレンダーなど吊るすような物にはオススメです☆ 吊るす重さによって、ピンの強度も選べます。 すのこは、写真フレームの後ろの「三角カン」を外して、すのこに付け替えました。 そこにピンフックをかけて完成です♪ かごは、そのままピンフックに引っかけてます。
Yuki

キッチン

調理器具から食品まで、さまざまなモノがあふれるキッチン。そんな限られた空間でも、すのこDIYは大活躍。あんなものから、こんなものまで収納できちゃうユーザーさんの作品がスゴイんです!!

調理器具収納

調理器具から調味料まできれいに並べられた、すのこ収納。こちらのユーザーさんは、目隠しも兼ねて、キッチンの窓につけられています。すのこをつっぱり棒につけているので、壁などに穴を開ける必要もありません。すのこにフックや棚を付ければ、自分が一番使いやすい収納にすることができますね。

こちらは、スノコにセリアのシート貼ってますか?ナイスアイデアです♪
mym
その通りですwサイドはつっぱり棒を結束バンドで止めてるだけですが、意外としっかり止まりますよー(๑´ڡ`๑)
HO_Ocean

カフェ風ラック

パタパタ扉がかわいいこちらのラックはなんと、すのことセリアのコレクションケースを組み合わせて作られたもの。裏側から見ると、アイディアの凄さが分かります。お菓子や果物などを入れておけば、まるでカフェのようなディスプレイに♪これは挑戦してみたくなっちゃいますね。

前に作って途中だった物… か―んせ―――い!( ̄- ̄)ゞ 前のはセリアのコレクションケ―スを2つだけで、下側スッカスカだったんですけど… 1つ増やしてガッチリ固定!!の安定感!! そして裏側… 相変わらず適当(;゜∇゜)バレタ? 一段目だけパカパカできるようになりました~ これね私は問題ないのですが… 何か取っ手つけたり~ マグネットつけて扉開いてこないようにしたほうがいいかも…笑笑
mii

ペットボトルストッカー

こちらのユーザーさんは、すのこを4枚使用して、上から補充ができて、下から取り出すことのできる便利なペットボトルストッカーをDIY。中身が見えないので、生活感を消すことができます。むしろインテリアの一部になっちゃいますね。

このペットボトルストッカーはどのように作ったのですか?うちは夏場になると特に飲料のストックが多くて、置き場に困っています。この作品を参考にしたくて、コメントさせて頂きました。
0806saemi
側面はすのこです! すのこを一旦全てバラして、ペットボトルのサイズに合わせ、すのこをもう一度組み直し、側面にすのこ4枚を組み合わせました( ´͈ ᵕ `͈ ) 下から取り出せるように、一枚(正面部分)だけは取り出し口の分をカットしました。 残りの3枚のすのこはカットせず、すのこそのもののそのままの長さを使用したのですが、ペットボトルがたくさん入り過ぎるので、重さで下から出しにくくなってしまう…という失敗談から、ペットボトルが下から出しやすい量で、すのこの長さを決められた方がいいかと思われます( ˃ ⌑︎ ˂ ) すのこの裏の補強部分を利用して、底板、取り出し口補強に使用してます!
AyA

リビング

生活の中心になるお部屋、リビング。よく使うお部屋ということもあり、生活感が出てしまいがち。そんなお悩みもすのこDIYで無事解決。また、ちょい足し収納でお部屋もスッキリさせちゃいます。

リモコン収納

リビングでよく使うものだけを収納するために、すのこを使って作られたミニ収納。テーブルの下にそのまますっぽり入れられるので、生活感も隠せます。テーブルの上もスッキリして一石二鳥ですね。

ソファ下の隙間収納

ソファの下の隙間も、すのこDIYで有効活用。使う方によって、さまざまなモノの収納が想定できる収納です。小さなお子さんのいるご家庭では、おもちゃの転がり込みなんかも防止できそうですよね。

ソファー下の無駄なスペースにホームセンターのスノコで収納BOXを作りました。ワトコのホワイトを塗り… セリアの取っ手とキャスターをグルーガンで取り付けています。 クッションカバーの替えやひざ掛け…ちょっといたものが終えて便利です。
niko

ルーター収納

こちらのユーザーさんは、すのこDIYでルーター収納をDIY。パソコン機器や配線などは、どうしてもインテリアの雰囲気を邪魔してしまいがち。こんな収納があれば、そんなお悩みもなくなりそうですね。

この発想はなかった(・∀・) このアイディアはノートPCやゲーム機の置き場にも応用出来そうですね〜
yrinx
素敵ですね 裏面は、どういう作りですか?
ponte0930
裏は3分の2くらいのところに棚をつけて6つ口コンセントを置いてます。 Wi-Fi繋ぐときすぐ取り出せるよう裏面はつけませんでした。なのでコードの収まりが悪いので100均のブックスタンドにルーターたちを入れたらマシになりました。
n-clara1128

子ども部屋やキッズコーナーでも

日々成長していく子どもたち。お子さんの成長とともに、必要になってくる収納も変わってきますよね。比較的低価格でできるすのこDIYは、そんなお子さんのための収納にも大活躍してくれます。最後に愛情もたっぷりのすのこDIYをご紹介します。

絵本ラック

すのこの裏側を利用して作れるマガジンラックは、DIY初心者の方にもおすすめ。特にお子さんの絵本の見せる収納としてもおすすめです。こちらのユーザーさんは、本を支える場所に、アルファベッドオブジェや、おうち型オブジェを使われています。絵本のかわいさを、より引き立ててくれる絵本ラックです。

洋服ラック

サイズも毎年変わってしまうお子さんの洋服。収納も悩むところですよね。そんなときはすのこで作ったラックはどうでしょう?家具を買うよりも、お財布に優しいですし、すのこなら扱いやすくDIYもしやすいです。こちらのユーザーさんのような、おしゃれな服だってばっちり決まっちゃいますよ。

ミニカー収納

集めだすとどんどん増えてしまう、おもちゃのミニカー。こちらのユーザーさんは、すのこでミニカー収納を作られました。さらに、そのままそこで遊べちゃう工夫も!!収納自体が道路のようになっていたり、ウォールステッカーの兵隊さんがいたりと、お子さんが絶対喜ぶ素敵な作品ですね。

100均のいろいろなサイズのすのこを使って手作りしました。
kazzz

いかがでしたでしょうか?すのこという一つの材料から、こんなにたくさんの作品が生まれちゃうんです。ぜひ参考にして、あなたの新しいすのこ作品をRoomClipに投稿してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ