「30m2。自分らしさMIXで作るシンプル海外スタイル」 by 28さん

「30m2。自分らしさMIXで作るシンプル海外スタイル」 by 28さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、白とナチュラルな素材感を融合させたリラックス感のあるインテリアコーディネートが魅力の28さんの部屋です。気取りすぎない、程よい生活感が心地いい部屋作りのポイントを見ていきましょう!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

看護師として働く22歳。海外インテリアを参考にシンプルだけど生活感のある部屋を目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 中部地方
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 50,000円
  • この家に住む人: 本人のみ
  • ご職業: 看護師
  • 趣味: 音楽フェス、キャンプ

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

28さん

「大きなカウンターキッチンに一目惚れして決めました。このキッチンだったら楽しく料理が出来るだろうなーと思って。あとは、南向きなので陽当たりが良いところも気に入っています。」

お部屋のこだわりを教えてください

28さん

「リノベーション物件で建具が白を基調としたものだったので、インテリアも合わせてホワイト系で統一しました。あまりモノトーンになりすぎると生活感がなくて落ち着かないので、観葉植物や小物で色をつけるようにしています。家具はシンプルな海外インテリアを参考にしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

28さん

「ニトリの体にフィットするソファです。通称"人をダメにするソファ”気がつくと何時間もダラけてしまっています。テレビや映画をみたり、雑誌を読んだり、リラックスできます。」

ホワイト×生活感【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ホワイト家具+ディスプレイで作るインテリア

28さん

「家具はホワイト系でシンプルにまとめて、観葉植物を多く置くことでモノトーンになりすぎないようにしています。壁のコルク板は備え付けで、画鋲や釘を刺しても良いとのこと。雑貨など飾り付けできるので重宝しています。」

②素材と雰囲気にこだわった睡眠スペース

28さん

「ベッドリネンはニトリで購入したガーゼ生地のものを使用しています。色はホワイトインテリアに合うようにグレーで統一。夜は、IKEAで購入したフロアランプだけをつけてリラックスできるようにしています。」

③お気に入りのストレージラック

28さん

「楽天で購入したこのストレージラックは大のお気に入りです。脱いだ衣類をポーンと投げ込んでいます。畳んでいなくてもだらしなく見えないので、ついついここに溜まってしまいます(笑)」

④便利なキッチン&カウンター

28さん

「カウンターキッチンも真っ白です。汚れが目立つのでこまめに掃除する習慣ができました。ワンルームだと部屋の中にキッチンがあるので動線が良く、以前よりもよく料理をするようになりました。」

⑤広さ十分のユニットバス

28さん

「洗面と浴槽が一緒になったバスルーム。最初はユニットバスに抵抗があったけど、鏡も大きくて意外と使い勝手が良いです。浴槽も一坪あって実家のお風呂より広いという…白いタイルなのでカビが生えないように掃除には気を使います。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMLAKOLEで買ったプレート皿
PRICE1,000円くらい

最近ハマっているのがLAKOLEです。シンプルなデザインの服や雑貨が多くてとても可愛いです。このプレート皿は樹脂製で持ち運びに適しているので、キャンプでも活用しています。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

28さん

「キッチンがゴタゴタしているのが気になっているので、他のユーザーさんのように調味料を詰め替えボトルに移してラベルを貼ったりして見た目をスッキリ揃えたいと思っています。」

お話をお伺いして

28さんのお部屋のレイアウトは、部屋の形とキッチンカウンターの位置を配慮した家具の配置になっており、食事~生活~くつろぎスペースが机を中心につながり、部屋に一体感を感じやすいまとまりのあるレイアウトになっています。部屋全体を見渡せる開放感がありながらも、キッチンはカウンターが仕切りとなって見えにくいので、隠したい生活感を程よくカットできているのも特徴です。ホワイト家具を基調にし、植物や雑貨で彩と遊び心をプラスしている点が28さんらしさ。住人の”好き”が見えてくる見ていて楽しいコーディネートになっています。海外風をイメージし、素材や雰囲気作りにもこだわったワンルームの部屋作り、皆さんも参考にしてみてはいかがですか?


28さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ