こんな工夫で便利&快適に!こだわりの洗濯スペース10選

こんな工夫で便利&快適に!こだわりの洗濯スペース10選

洗濯物でお困りの方、もっと家事の効率をアップさせたいとお考えの方いらっしゃいませんか?市販アイテムを活用したり、DIYをしたり……RoomClipには、ユーザーさんのさまざまなアイデアが投稿されているんです。洗濯スペースを工夫して、便利で快適な空間を実現させてみましょう。

洗濯機まわりの整理

洗濯機まわりのスペース、ごちゃごちゃしていませんか?ユーザーさんは空きスペースを有効に活用して、快適な空間を実現されています。お家のスタイルに合わせて整理してみると、使いやすくなるかもしれません。

ナチュラルな見せる収納

賃貸にお住まいのehamiさんは、棚受けを使ってDIYされました。見せる収納は、パッと手に取りやすく使い勝手が向上します。収納スペースが増えるので、洗剤のボトルやタオルも整理しやすくなりそうです。

賃貸ですが、原状回復出来るようにDIYして、洗濯スペースを使いやすく&お気に入りの空間にしました(^_^)
ehami

収納場所を決めておく

洗濯機の上の収納を見直してみると、もっと快適になるかもしれません。sonaさんは洗剤やハンガー、洗濯ネットなど、毎日使うモノを収納されています。収納場所を決めておくことで、効率が上がりそうです!

洗濯機の上の収納 ここは毎日洗濯に使う物を収納してます 洗剤、ハンガー、洗濯バサミ、布団バサミ、ネットなどなど… ハンガーがかかっている部分は前後に可動式になっているので、ハンガーをかけない時は奥まで押してしまえます 我が家はここがハンガー置き場なのでいつもこのままの状態です タオルのちょい掛けもできるので何かと便利(*˙˘˙*)
sona

有孔ボードを活用

壁に有孔ボードを取り付けてみるのはいかがでしょうか?必要なモノだけを好きな場所に配置できるので、とても便利なんです。ホワイトカラーで統一感を演出したところも◎。Merrydayさんのこだわりがたっぷり詰まっています。

ランドリールームの改造しました。 ①有孔ボードの取付け ②洗面台下の扉を白化 ③クッションフロアの貼り替え タオルや着替えなどは右側の(写ってませんが) クローゼットに収納しています。 なので水回りにはよく使う物を有孔ボードで ディスプレイとして収納してみました(。•̀ᴗ-)و ✧ 洗面台下の扉は茶色だったので DAISOのカッティングシートで白化しました。
Merryday

干す場所での工夫

洗濯物を干す場所にも工夫してみましょう。お天気や季節、時間に左右されない安心の部屋干しスペースをセレクトしました。洗濯グッズや収納方法にもこだわって、一歩リードしてみるのはいかがでしょうか。

ワゴンでスッキリ収納

yuk07.10さんは、2階のバルコニー前に洗濯干しスペースを確保されました。IKEAのRÅSKOGワゴンを使って、洗濯グッズを収納されています。スッキリ整理されていて使いやすそうです。

専用スペースをつくる

夜に洗濯をするというnoriさんは、2階のホールを洗濯干しスペースにされています。専用のスペースをつくることで、生活感がなくなり快適になったそうです。いちどにたくさん干せるハンガーを使うのもおすすめです。

ほしひめさまと窓枠付ホスクリーンを取り付けたのでたっぷり干せます^ ^
nori

シンプルで清潔な印象

RoomClipのイベントで、洗濯スペース賞を受賞されたsumikoさん。2階のホールで部屋干しされているそうです。洗濯グッズは無印良品で統一されていて、シンプルで清潔感のある空間となっています。

布団挟みや洗濯挟みは、無印良品のハンガーに掛けて、なるべく省スペースになるよう収納しています。
sumiko

お気に入りを使う

こちらは、mayuru.homeさん宅の室内干しスペースです。お気に入りのグッズをそろえて、洗濯の時間も楽しまれています。床に置くモノが少ないと、掃除もしやすくスッキリ保てて良いですね。

洗濯中は、腰を曲げずに、そして早く干すためにスツールの上に置いています。 洗濯かごは、フレディレックのランドリーバスケット。洗濯物を干しているのは、無印のものです。 どれもお気に入りで、洗濯の時間が楽しいです(*^^*)
mayuru.home

自分好みのスペースをつくる

自分好みの洗濯スペースをつくれば、きっと毎日の洗濯タイムが楽しくなるはずです。洗剤のボトルやお部屋の壁紙をカスタマイズして、お気に入りの空間に変身させてみましょう。

ボトルをデコパージュ

柔軟剤のボトルを統一すれば、見た目がスッキリします。liryさんは、デコパージュでバラの花をデコレーションされました。オリジナリティがアップする上に、見分けやすくなって一石二鳥です。 

壁をお気に入りのカラーに

壁に棚を取り付けて、収納スペースを確保されたchiacco0915さん。干して収納するまでの動線が便利になったそうです。さらに、壁をお気に入りの色に変えれば、洗濯の時間も晴れやかな気持ちでいられるかもしれません♪

好きなテイストで統一

yumekana77さんは、見せる収納にこだわっていらっしゃいます。モノトーンで統一されたスペースは、スッキリ落ち着いた印象です。お家に合ったアイテム使いが、お上手です。

洗剤ボトルを新しくしました♡ 3coinsのモノトーンボトル♡ 使いやすいし中身が透けにくい 白いボトル♡♡ 我が家の洗濯機上は 見せる収納にしてるので ボトル類が揃っていると スッキリ見えて気持ちいいです‼︎
yumekana77

洗濯機まわりの収納方法やアイテムの使い方、部屋干しスペースの工夫など、参考になる投稿がたくさんありましたね。ユーザーさんのこだわりアイデアをもとに、便利で快適な洗濯スペースを実現させてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ