面倒な家事もラクラク解決!今すぐ取り入れたい生活の裏技

面倒な家事もラクラク解決!今すぐ取り入れたい生活の裏技

子育てや仕事で忙しい上にこまごまとした毎日の家事は、疲れていると面倒だと思ってしまうこともありますね。汚れた部屋を掃除したいのに後回しにして、掃除できない自分が嫌になったりすることも。できないことを悩むよりラクにできる方法や道具を取り入れ、気持ちも暮らしもすっきりするヒントをさがしてみました。

自分なりの決まり事を作り、守る

家事に使える時間は限られています。完璧にしようと思うと、気持ちばかり焦って苦しくなってしまいます。そこで、自分なりにこれは守りたい!という決まりを作り、ルーティン化してしまうのがおすすめ。習慣になれば面倒だと思わず手が動き、続けられれば自信にもなります。

①朝、リセットしてから出かける

一日の中で、朝は元気もあるので有効に活用したいです。ユーザーさんは、出勤前にシンクをきれいにリセットすることにしているそうです。調理台やコンロもすっきりときれいで、これなら、疲れて帰宅した後の調理も、サッと取りかかれて気持ちがいいですね。

②掃除のしやすさを大切にする

こちらのユーザーさんは、トイレ掃除は毎日の習慣にしているそうです。掃除のしやすさを考え、マットは敷かないそう。余計な飾りなどはせず、モノトーンでまとめられたトイレはすがすがしさを感じます。毎日掃除することで汚れがたまらないから、掃除の時間も短時間で済むのもいいですね。

トイレ掃除は毎日かかさずしてます*◡̎⃝ トイレマットは敷かない派です♪♪ マット無しのほうがお掃除楽々♡♡
ayu___home

③理想の状態を決めてみる

ユーザーさん宅の洗面所は、白を基調にピカピカでとてもきれい!ホテルみたいな洗面台を目指しているそうです。洗面台周りもシンプルな小物を最小限に絞って、掃除もしやすそう。どんなふうにしたいのかあこがれや目標を決めることで、モチベーションもアップしますね。

お気に入りの道具を味方にする

苦手で面倒な家事も、ちょっとしたことでやる気がアップすることがあります。デザインや色が楽しくて目にしてもワクワク、使うのが楽しくなる道具などを手に入れるのもよさそうです。ユーザーさんたちのお気に入り道具を参考に、「これがあれば面倒だと、思わずラクに仕事がはかどる!」という道具を見つけてください。

④かわいいキッチングローブを使う

食器洗いにも掃除や洗濯にも、手荒れを防止するためにキッチングローブは必需品です。ユーザーさんのキッチングローブは、キュートなピンクと水玉柄で、食器洗いを楽しくしてくれるそうです。ロングタイプは、長そでの季節もそで口を汚れから守ってくれるので安心して使えます。用途別にカラーを決めても楽しそう。

⑤お気に入りの水切りかごを使う

食器洗いを楽しくしてくれる道具は、ほかにもあります。ユーザーさんは、雑貨屋さんでお気に入りの水切りかごを購入したそう。食器やグラスを水切りしている姿も絵になりますね。大好きな道具があれば、面倒になりがちな家事も好きな家事に変わるかも。好きだと思うものはどんどん活躍させましょう。

⑥手にするのが楽しく、役立つ道具を使う

調理の際、調味料の細かい計量がラクにできて、色のきれいな計量カップセット。ユーザーさんのキッチンで、きれいな色合いがアクセントにもなっています。調理道具もデザインや色合いにちょっとこだわると、気持ちがアップしそう。底が平らで置いて使えるから、いろいろ計っておいたりも便利そうです。

面倒な家事を減らしてしまう技

面倒だと思ってしまう仕事そのものがなくなれば、それだけでラクになります。汚れをためない、汚れをつけないようにすれば、掃除はラクになります。機能のすぐれた洗剤やよさそうなものはどんどん試してみましょう。また、苦手な家事に自分が取りかかりやすくなる環境を整えるのも、一つの方法です。

➆排水管もきれいにしてくれる洗剤を使う

子どもを寝かしつけた後、食器洗いを終えてすっきりしたユーザーさん宅。ユーザーさんが食器洗いで使われている洗剤は、バイオの力で排水管もきれいにしてくれるそうです。排水口のヌメリやニオイは気になりますが、洗剤を使うたびに自然に掃除してくれているなら、掃除の手間が減ってうれしいですね。

子供の寝かしつけで寝落ちしてしまったので、こんな時間に食器洗い…。 これまで食洗機用の「緑の魔女」を使っていましたが、普通の食器洗い用も買ってみました。 泡立ちいい方が好きなのでその点心配だったけど、洗剤の付け足しをしなくてもしっかり洗えて満足! あとはバイオの力で排水溝をきれいにするらしいので期待してます(笑)
mikate

⑧バスルームにカビをよせつけない

油断しているとすぐにカビが出てくる、バスルームや水回り。カビがひどくなると面倒なので、こまめな対策と予防が大切です。ユーザーさんは、バスルーム全体に効く防カビ剤を利用して、カビ予防されています。お風呂道具は使った後は吊るすなど、しっかり乾燥させることで、掃除の手間が減らせます。

⑨衣類の手入れセットを作る

洗濯した洋服にアイロンをかけたり、取れているのに気付いたボタンを付けたり、というのも面倒に思いがち。ユーザーさんは、ソーイングセットや毛玉取り器などの衣類のお手入れセットをひとまとめにしたセットを作られています。ゴミ捨てスペースもとってあり、面倒な作業も後回しにせずに済めば気分もすっきりしますね。

無印の持ち手つきの入れ物に、毛玉取り機とホコリ取りブラシとハサミ、そしてソーイングセットを入れておくと、アイロンをかけたり洗濯物を畳むときお洋服のお手入れができます。
mk

⑩気分が上がる環境を作る

洗濯物を干す作業はけっこう大変です。ユーザーさんは、ランドリールームのポータブルスピーカーを置き、好きな音楽を聴きながら作業しているそうです。音楽で気分がアップして、大変だと思う家事もサクサク終えることができるのなら、音楽の力もぜひ利用したいですね。

ランドリールームにポータブルスピーカー。 毎日大変な洗濯も、好きな音楽を流してテンションを上げるとあっという間に干し終わる気がして家事ストレス削減。
tomomin

ユーザーさんたちは、面倒を軽減してラクに仕事が進むよう、いろいろな工夫されていました。ちょっとした心がけとひと工夫で、今まで面倒で後回しにしていたことをラクにできるようになれば、お家も心もすっきりしそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ