飾って楽しむ!貯金箱を使った自分好みのインテリア

飾って楽しむ!貯金箱を使った自分好みのインテリア

みなさんは、貯金箱と聞いて何をイメージしますか?実は、貯金箱があまりにもかわいくて、雑貨とともに飾って楽しんでいる方がたくさんいます。この記事では、RoomClipユーザーさんが貯金箱を使って、どのように好みのインテリアに仕上げているのかをご紹介します。これまでの貯金箱のイメージも変わるはずです!

大人気!しろくま貯金箱の飾り方

特に、北欧テイストのインテリアが好きな人に大人気の、しろくま貯金箱。フィンランドのNordea銀行が、かつてノベルティとして使用していたものです。一見陶器に見えますが、プラスチックでできています。この愛らしいしろくま貯金箱を、ユーザーさん方は、どのように飾っているのかを見ていきましょう。

北欧雑貨でまとめて

こちらは、北欧雑貨をならべて、そのなかにしろくま貯金箱を置いているharmaaさんの実例です。雑貨を多く並べていても、北欧雑貨のもつ曲線のやわらかさや、ほっこりとした雰囲気があるので、統一感があります。グレー、白、黒など、色もまとめられているのが、すっきりとして見えるポイントです。

雑貨を整然と並べる

makishimakishimaさんは、壁に取り付けられた3段の棚に、しろくま貯金箱や、マグカップなどを並べています。すべて北欧テイストでまとめられており、マグカップやキャニスターが整然と並べられているところが美しいですね。しろくま貯金箱は、貯金箱だとは思えないほど、周りの雑貨類になじんでいます。

着せ替えて楽しむ

しろくま貯金箱は、そのままでもキュートですが、sakuraさんは着せ替えて楽しんでいます。しろくま貯金箱と、ツリー型オブジェ、バスケットなどが並べられ、上の棚は余白を大切にした飾り方がなされています。茶と白のベース色に、しろくまの帽子などの水色や、ドウダンツツジの緑がはえています。

涼しげディスプレイですね〜、 しろくまさんの衣装可愛い❤️
hiromin-626

手作り作品といっしょに

megusanさんは、手作りのミニドアと、麦わら帽子をつけたしろくま貯金箱を一緒に飾っています。ミニドアは、取っ手がクリスタル調だったり、カギがぶら下がっていたりと、細かいところもとても凝った作りになっています。まるでしろくまが使っているかのようなミニドアで、ストーリー性のある空間ができています。

今週はミニドア強化週間 18作目はナチュラルガーデンpart2 大きなアイアン風窓にプランター付けちゃいました。 しろくま君がお庭いじりの麦わら帽子被ったら、まるで消滅のカールおじさん⁉️
megusan

やわらかなフォルムが魅力!アザラシ貯金箱の飾り方

しろくま貯金箱と同じく、フィンランドの銀行でノベルティとして使われていたのが、アザラシ貯金箱です。頭から尾ひれにかけての、ぽてっとしたやわらかな形がとても魅力的な貯金箱です。しろくま貯金箱と合わせて飾る方も多いですが、ここではアザラシ貯金箱をどのようにインテリアにマッチさせるかを見ていきます。

北欧+昭和レトロなテイスト

sakuraさん手作りの編み物の上に、アザラシ貯金箱、マリメッコのフレームとグリーンを飾っています。ポイントは、色を茶系、オレンジ、白、少しのピンクでまとめている点です。北欧テイストでありながらも、色から連想される昭和レトロな雰囲気が加わり、オリジナリティあふれるディスプレイとなっています。

自然素材のものと一緒に

mooさんは、アザラシ貯金箱と、リサラーソンのオブジェやウッドツリーなどを一緒に飾って楽しんでいます。北欧雑貨のほっこりとした雰囲気は、松ぼっくりなどの自然素材のものとも相性バツグンです。渋い緑と茶色の小びんが、北欧雑貨のもつ、どこか懐かしい雰囲気をさらに盛り上げています。

三角形を意識して飾る

423Kasuminさんは、アザラシ貯金箱を、ウッドツリー、お家のオブジェやリサラーソンのオブジェと一緒に飾っています。ウッドツリーが三角形の頂点になるようにディスプレイされていて、きれいですね。しろくま貯金箱が置いてある上の棚に、垂れ下がるグリーンを置くことで、目線が下の棚にも自然といきます。

さまざまな貯金箱

貯金箱といっても、その種類はさまざまです。見た目では貯金箱であることがわからないものもたくさん。ここでは、しろくま貯金箱、アザラシ貯金箱以外の貯金箱をどのようにディスプレイするのか、その方法をご紹介します。男前、レトロ、モノトーンなど、それぞれ異なるテイストをお楽しみください。

ペプシカーを並べてかっこよく

ペプシの配送車の形をした貯金箱を3つ、形違いで並べているのは、h-1o0さんです。その近くには、英字のアンティーク風ポスターと、シールを貼ったトランクが置かれていて、アメリカンでかっこいい雰囲気が出ています。雑貨に見える貯金箱を購入することも、貯金箱をインテリアに合わせるうえで大切なことですね。

レトロ&男前な空間

こちらも、貯金箱には見えないブタの貯金箱です。BOOBOOさんお気に入りの貯金箱で、中には何も入れずに飾っているそうです。レトロなポスターと一緒に飾って、男前な空間に。ブタの貯金箱は、ひとつだけでなく白と黒のふたつを並べて飾ることで、インパクトが増しています。

白地に黒文字が書かれた雑貨を集めて

背景の板が印象的な飾り棚に、お家のなかにある白い雑貨を集めて飾ったというbon1116さん。どれが貯金箱かわからないほど、貯金箱がインテリアになじんでいますが、ブタ型のものが貯金箱です。ブタ貯金箱の黒文字や、ポスターなどの黒文字が統一感を生み、また、黒い照明が空間を引き締めています。


貯金箱といっても、そのまま飾っておきたくなるデザインのものがたくさん出ています。工夫しながら周りの雑貨と組み合わせていく楽しみを、みなさんも味わってみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「貯金箱 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ