開けてウットリ♡引き出しの中を整えて、目指せ美収納

開けてウットリ♡引き出しの中を整えて、目指せ美収納

みなさんのお宅の引き出しは、いざ使うときにモノの場所が分からない......なんてストレスを抱えていませんか?そうなってしまっては、暮らしも家事も快適とは言えませんよね。そこで今回はRoomClipユーザーさんの、ため息ものの引き出しに注目。その秘訣にも迫りながら、美しく整えられた引き出しを厳選してご紹介します。

形や色をそろえてスッキリと

まずはシンプルに、整理アイテムを使用せずにモノだけを収納した引き出しをご覧ください。シンプルだからこそ、美しく見せるために欠かせない工夫もあるようです。さっそくのぞいてみましょう。

形をそろえて積み重ねやすく

豊富なアイデアで、参考にしたい収納実例が多いnaoさん。食器収納はごくごくシンプルに、引き出し内で積み重ねられています。四角でそろえてスペースにも無駄がなく、色はモノトーンにして美しさにも抜かりありません。食器で埋めつくさないことで、取り出しにもストレスがありませんね。

選び抜かれた白のタオル

出し入れの頻度から、タオル収納も美しさの維持が難しく、課題が絶えませんよね。そこで、mimi24さんの収納スタイルはいかがでしょうか。白でそろえられた、フェイスタオルとバスタオルを引き出しに収納しています。一色で統一すると美しさも際立ちます。詰め込みすぎないことで、片手でも出し入れ可能ですね。

洗面台下収納 上の浅い引き出しにはフェイスタオル 下の引き出しにはバスタオルを入れてます♡
mimi24

モノを厳選すれば、収納術がいらない

ミニマルな暮らしだと、収納グッズや方法に頭を悩ませることも少ないのかもしれません。r_._naさんのキッチン収納が、まさにミニマルからなる美しさです。必要なキッチンツールだけが、まるでコレクションのように丁寧に配置されています。これなら引き出し内の掃除も、手早くできてラクですね。

便利グッズを使って

自立せず崩れやすいモノは、何かに入れて収納すると、格段と扱いやすくなります。ここでは実用性と見た目を兼ね備えた、今すぐにでも頼りたくなるアイテムを見ていきましょう。取り入れることで、あなたの引き出しの問題も解決できるかもしれませんよ!

段ボール素材のTATEMU

Tシャツをスリムに引き出し内に入れるなら、「TATEMU」を使ってみませんか?こちらの素材は段ボールですが、簡単に美しくたためて、本棚や隙間に立てて収納も可能だそうです。tsu-さんは無印良品のPPケースにセット。ついつい眺めたくなるほど美しいです。

Tシャツをキレイにしまえる『TATEMU』を導入しました♪本のように立てて収納もできるようですが、我が家は前から使っていた無印のPPケースにぴったりで(*^^*) いい感じです♡
tsu-

キッチン消耗品用ケース

キッチンまわりで需要が高い、mon・o・toneの消耗品用ケース。サイズ展開もあり、指定ゴミ袋やビニール袋、手袋などを立てて収納できます。meguri.kさんのように、引き出しに入れるだけで見た目もスッキリします。もちろん片手で取り出せるので、家事の流れも止めません。

セリアの瓶

Hapiful...さんのキッチン引き出しも、圧巻の眺めです。こちらの瓶はセリアでGETされたそう。すべて同じ瓶でそろった引き出しは、隠しておくのがもったいないほどの美しさ!中には、さまざまなジャンルのモノが収納されています。瓶自体が自立するので、混ざり合わず快適だそうです。

買ったパッケージごとまんま入れておくと かさばるどころか見た目も悪いし、何より取り出しずらくて。。 そこでセリアの瓶です! 必要があれば瓶だけ取り出してテーブルに持って行けるし、蓋がある分湿気りずらい物もあるのでこれにしましたー(*´ー`*) それぞれ瓶で仕切ってる分、違うジャンルの物もイケてしまうのもイイ!
Hapiful...

無印良品のEVAケース

ユーザーさんのアイデアの数々から、使い勝手の良さが分かる無印良品のEVAケース。kao411さんは、半透明タイプを洗面台下収納に活用されています。家族別に診察券などを入れ、そのまま持ち出せるよう工夫されているようです。使用後はここに入れるだけで元どおり。簡単なのでお子さんにも無理なくできますね。

洗面台下の引き出しです。 ダイソーの収納ボックスや無印良品のEVAケースを使って医療関係をまとめています☆ こども達1人に1ケース。 母子手帳、お薬手帳、診察券をセットにしこのまま病院へ。 このスペースに医療関係を集めた事が家族には好評です(*^^*)
kao411

仕切りを活用しよう

最後に収納の基本とも言える、仕切りの登場です。仕切ることで、倒れる混ざるなどのストレスがゼロになります。そして指定場所も決まり、片づける場所が明確で散らかりにくくなりますよ。それでは仕切りの活用術を、ご覧ください。

家族みんなに分かりやすく

細々としていて、紛失しがちな文房具。家族の「あれどこ?」も頻発しがちですよね。asukanさんは、リビングチェスト内もミニマルを心がけ、使いたいモノの場所を一目瞭然に。無印良品の整理トレーできっちりと仕切られ、買い足すタイミングも分かりやすいです。

リビングにある チェスト見直しました。 主に文房具類を収納しています。
asukan

紙コップに入れるだけ

紙コップを使った収納も、引き出し内の整理整頓に一役買ってくれそうです。fusaさんは、ロングサイズの紙コップに、旦那さまの靴下をクルリと収納。小さな仕切りに靴下を詰め込むと、判別しにくかったり、出し入れにもストレスを感じます。こんな風に全体が把握できると、靴下の出番にも偏りがなさそうです。

クルクル収納 旦那の靴下はロングサイズの紙コップ に入れて収納 便利ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
fusa

ファイルボックスで立てる収納に

すっかりキッチンでの活躍が定番化しているファイルボックス。mimi24さんは、ニトリのファイルボックスを使って、鍋類を立てて収納されています。白とシルバーでまとめた引き出しは、気が引き締まるほどの清潔感に溢れています。キッチンに立つのも、なんだか楽しみになりそうです。

時短を叶えるお弁当グッズ収納

慌ただしい朝の時短を叶えるためにも、お弁当グッズの収納は工夫が必要です。特に細かなピックは、m_m_homeさんのように色で分けておくと、探す手間もなく便利ですよ。使われているのは、無印良品の積み重ねボックスでしょうか。色鮮やかなお弁当グッズがスッキリまとまっていると、選ぶのも楽しくなりますね。


整理整頓された引き出しを見ていると、今すぐ収納を見直したくなります。まずはモノの数や、必要かどうか見極め調整することから始めたいですね。引き出し内に溢れることなく、ゆとりを持って収納ができると、使いやすく美しい引き出しが実現しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「引き出し 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ