インテリアとしても楽しめる♪メガネの見せる収納アイデア

インテリアとしても楽しめる♪メガネの見せる収納アイデア

メガネの収納場所、決まっていますか?使いやすい場所に置いておきたいけど、収納場所がなくてつい放置してしまう……そんな方におすすめ!メガネ収納のアイデアをご紹介します。こだわりのスペースやおもしろアイテムを使った収納から、大容量収納まで、見せる収納アイデアをご覧ください。

こだわりメガネ収納

まずは、ユーザーさんこだわりのメガネ収納スペースを見てみましょう。引っ掛けたり置いたり……インテリアを楽しみながら、思い思いに収納されているようです。ちょっとした工夫をプラスすることで、ワンランク上の収納が実現するかもしれません♪

雑貨と共に配置

アイアンバーや透明のケース、スタンドを使って、引っ掛けたり置いたり……。雑貨と共に配置することで、メガネが立派なインテリアになっています。無駄のない並べ方も◎。メガネが好きだというRei05さんの想いが伝わってきますね。

扉&ライトつきボックス

アイアンバーを使って、引っ掛ける収納をされているayaさん。使い勝手が良く、メガネを収納するのが楽しくなったそうです。ボックスは扉とライトがついている豪華な仕様です。とてもステキなアイデアに、ユーザーさんからも称賛の声が届いています。

メガネをしまうのが楽しくなってバラバラと家中に放置しなくなりますよ(笑) ライトはコストコのリモコン付きの複数入っている物ですよ。他の物で代用されるときはかなり明るく光る物の方がいいかと思います
aya

トルソー風ハンガー

アクセサリーやファッション小物をたくさんお持ちのiziさんは、ハンガーに掛けて収納されています。トルソーのような形になっていて、個性的なところがポイントです。ランダムに配置すれば、こなれ感も出てGood。センスの溢れるスペースです。

おもしろアイテム収納

次に、おもしろアイテムを使った収納をご紹介します。インテリアが好きなユーザーさんは、自分にぴったりのアイテムを見つけるのがお上手なんです。中には、DIYをしていらっしゃるユーザーさんも。アイデアに溢れる投稿がたくさんあります。

人型のメガネ掛け

デスク周りの壁、有効に活用できていますか?eringoさんは、メガネ収納スペースを確保されました。人型のメガネ掛けが、きっちりホールドしてくれます。お気に入りの雑貨と共にディスプレイすることで、気分も上がりそう。淡い色の雑貨と濃い色のメガネが上手くマッチしています。

デスク周りの壁にメガネ収納を兼ねて。
eringo

動物モチーフのスタンド

北欧のシンプルなインテリアがお好きなchikoさん。洗面台に置かれた動物に、メガネを置いて収納されています。いくつか並べてみるのも良いですね。スタンドとして使用中はもちろん、それ以外のときでもかわいらしく見守ってくれるアイテムです。

動物フェイスのスタンド

動物の顔が印象的なメガネスタンド。なんと、rubbertreeさんのDIY作品だそうです。メガネのサイズに合わせて画像を作成し、位置を合わせて板に穴を開けて作られています。いろいろな動物で作っても楽しそうです!

写真のメガネスタンドの作り方 ①アイテムタグのケユカのまな板スタンドを手配する。 ②ホームセンターで板をA4 サイズぐらいに切ってもらう(mdf素材がオススメ) ③ドリルで穴を開ける ④色をつけたい人はスプレーで塗る ⑤A4のラベルシールに好きな画像を印刷して貼り付ける →完成! ④と⑤は省略してもスタンドとして使えます。
rubbertree

アイグラスホルダー

遊びごころたっぷりの演出をされたのは、meeさん。メガネを置くとまるで人の顔のようになるアイグラスホルダーを愛用中です。シンプルな壁に、メガネ収納がアクセントとしていきています。

安心の大容量収納

最後にご紹介するのは、大容量収納です。メガネをたくさんお持ちの方でも安心!簡単にスッキリ収納できる方法があるんです。高さや配置をそろえることがコツ。きっと片付けるのが楽しくなるはずです。

アイアンバーに引っ掛ける

ネクタイとメガネをたくさんお持ちの方は、アイアンバーに掛けて収納するのがおすすめです。順番に引っ掛けるだけで、横一列にきっちり収納できるところがポイント。Sanaeさんからも、見た目がスッキリして選びやすくなったと好評です。

見た目スッキリ〜&選びやすくて 満足〜!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Sanae

扉つき6段ボックス

mashiさんは、下駄箱の上をメガネの置き場所にされています。出かけるとき身に着けて、帰ってきたらすぐ収納という流れにすることで片付けやすくなったそう。DIYされたというボックスは、扉つきなのでホコリも入りにくくて安心です。

ビール瓶をリサイクル

飲み終わった瓶をリサイクルしてみるのはいかがでしょうか。コロナのビール瓶を、メガネ収納に活用されているgonさん。ロゴでインテリアの雰囲気もアップ!同じ瓶を使ったことで統一感がうまれ、スッキリ収納できています。


メガネの見せる収納アイデアをご紹介しました。ユーザーさんは、インテリアを楽しみながら収納に工夫されているようですね。アイデアを参考に、お気に入りのスペースを作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メガネ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ