メガネはどうやって収納する?場所別に見るメガネの収納アイデア10選

メガネはどうやって収納する?場所別に見るメガネの収納アイデア10選

入浴や就寝時、コンタクトに付け替えるとき、外したメガネをどうしよう?と悩むことはありませんか?今回は、そんな悩みを抱えるメガネ愛用者さん必見の、メガネの収納アイデアをご紹介します。きっと、みなさんの希望を叶える収納のヒントが見つかるはずですよ。サングラスユーザーさんも、ぜひ応用してみてください。

洗面所で

メガネを外す機会の多い洗面所。顔を洗うときやお風呂に入るときに、さっとメガネを置ける場所があったら便利ですよね。ここでは、メガネを愛用しているユーザーさんが、洗面所に設置しているメガネ置き場をご紹介します。

洗面台の収納にフックをつけて

monoさんは洗面台の鏡裏にある収納棚に、メガネ置き場を作られています。収納棚の側面の壁にフックを取り付けることで、そこにメガネを引っかけることができる仕組みです。小さなフックでメガネの置き場所を作るアイデアは、収納場所のスペースも狭くならずいいですね。

増やした棚にメガネ置き場を

手作りで洗面所の棚を一段増やされたというsoaraさんは、そこに取っ手をつけることでメガネを引っかけて収納できるようにしています。本来であれば引き出しなどを作成するときに使う取っ手も、アイデアしだいでメガネ置き場にすることができるんですね。

ワイヤー×容器でメガネ入れ

洗面所にワイヤーを使って、壁面収納を作ったというseaglassさん。深さのある容器をメガネ入れにしており、外したらサッと入れることができていいですね。容器にはそれぞれラベリングがされているので、置き場所に迷うこともありません。材料は、100円均一でそろえることができるのも魅力ですね。

ケースを壁に取り付ける

m-chocoさんはタオルや小物を置く壁面収納を、洗面所にDIYされたのだとか。壁に取り付けられた木箱が、メガネの収納スペースになっています。蓋つきなので置いたものが落ちる心配もないですし、すっきりまとまった収納になっていますね。

ベッドルームで

次にご紹介するのは、ベッドルームでのメガネの収納方法です。眠る直前までメガネをかけていたり、起きてすぐにメガネをかけるという方も多いのではないでしょうか。そんな方にもおすすめしたいベッドルームでのメガネの置き場所アイデアをご紹介します。

ぬいぐるみをメガネ掛けに

ベッドヘッドに大きなしろくまのぬいぐるみを置いている、keiichiさん。なんとこのしろくまのぬいぐるみ、keiichiさんが眠るときには、メガネ掛けの役割を果たしてくれているのだとか!ぬいぐるみとして置いていても可愛らしく、メガネ掛けとしても活躍してくれるアイテムで素敵ですね。

寝るときは『メガネ掛け』になってくれるしろくまくん。
keiichi

セリアのプレートをリメイクして

miyaさんはセリアの木製プレートをリメイクして、メガネ掛けをDIYされたのだとか。デザインも転写シールや消しゴムハンコで、オリジナルのデザインを楽しむことができるのが手作りの魅力です。Miyaさんは、このメガネ掛けをベッドフレームに取り付けているそうです。インテリアのアクセントにもなりそうですね。

セリアの木製プレートにかすがいを打ち込んでメガネ掛けにしました 転写シールや消しゴムはんこを押して、ベッドのフレームにヒートンをつけてぶら下げてます(*´꒳`*)
miyaさん

ヘッドボードにメガネかけを

kaniさんのメガネ収納アイデアは、ヘッドボードをペグボードで作るという方法です。たくさんの穴があいているペグボードはフックを簡単に取り付けることができ、自分好みの場所にメガネ掛けを作ることができますね。

ペグボードでヘッドボード作りました。これからスポットライトつけたり飾り付けしまーす。携帯やメガネ置きにしました。
kani

玄関で

最後にご紹介するのは、玄関先でのメガネの収納アイデアです。お出かけ前にすぐメガネを手に取ることができて、帰ってきたらすぐに外すことができるのが、玄関先にメガネの収納場所を作るメリットです。ユーザーさんのアイデア、必見ですよ。

ユニークなメガネ掛け

少し外に出たいときや来客対応時にさっとメガネを掛けられるよう、玄関まわりにメガネ置き場を作ったという、suzy_7703さん。トナカイの顔がついたフックはとてもユニークで、インテリアとしても目を引く存在です。遊び心あふれるメガネ掛けは、見ているだけで楽しくなりますね。

すのこでメガネ置き場を

chimmlさんはすのこを使って、メガネを引っかけることができる壁面収納をDIYされていました。メガネをかけるだけでなく、グリーンや小物を一緒に飾ることで、玄関を華やかに彩ってくれています。インテリアとしても楽しめる収納なら、メガネをかけるときも外すときも楽しい気持ちになれそうですね!

メガネがたっぷり入る収納ケース

DIYで作ったという、メガネ専用の棚を下駄箱上に設置されているmashiさん。たくさんメガネを入れることができるので、複数のメガネを愛用されている方にもおすすめのアイデアです。外から見える仕様にすれば、お出かけするときも「このメガネにしよう!」とすぐ決めることができますね。


ユーザーさんのアイデア溢れるメガネの収納方法、いかがでしたか?それぞれの場所で、それぞれの使い方にあった収納方法にすることで、より使いやすい環境になるのではないでしょうか。ぜひみなさんも、ユーザーさんのアイデアを参考に、快適なメガネライフを送ってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メガネ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク