視力の良しあしに関わらず、メガネを愛用されている方は多いかと思います。そこで、使わないときの置き場所や、たくさん持っているメガネの保管方法などを工夫して、使いやすいメガネの収納を実践しませんか?今回は、ユーザーさんのアイデアをもとに、シーンに合わせた置き方アイデアをご紹介したいと思います。
コンタクトを着けたら、メガネはフックの指定席に
コンタクト愛用者さんは、コンタクトを着けるタイミングで、メガネの置き場所が必要になりますよね。なんとなく置いてしまいがちですが、レンズが傷ついたり汚れがついたりしてしまうので、あらかじめ指定席を準備しておくと快適です。フックなどを使った手軽に掛けられるスペース作りをご紹介します。
洗面台の鏡裏収納の壁に
___a.r.r.y___さんは、洗面台の鏡裏収納にセリアのクリアフックを取り付けて、メガネ置き場を作っていました。隣にはコンタクトケースも掛けて、支度がスムーズになる動線も考慮されています。毎日コンタクトを着ける方には特におすすめです。コンタクトケースを清潔に保管できるのもいいですね。
可愛さにキュンとするデザインフックで
くまモチーフの可愛らしいフックで、メガネ置き場を作っているkawauso15さん。コンタクトを愛用するお子さんが、朝の支度で手間取らないように準備されたんだとか。目に留まりやすい鏡に貼ってあるので、忘れることなくメガネをセットすることができますね。見た目のキュートさで、お部屋も華やぎそうです。
コンタクト収納ケースにフックも付けて
コンタクトを着けたときのメガネ置き場に困っていたというwanderMさんは、ミニマルな指定席作りを実践されていました。コンタクトを入れているケースに直接フックを取り付けて、そこに引っ掛けるようにしているんだとか。このまま鏡裏収納に置いておけば、落ちてくることもなく快適に使えているそうです。
インテリアに馴染ませるディスプレイ収納
次は、インテリアに馴染むメガネ置き場を作りたいという方におすすめのアイデアをご紹介します。生活感を与えないディスプレイ方法やおしゃれな収納アイテムの取り入れ方がポイントになりそうです。メガネ置き場で、お部屋に彩りを与えませんか?
スタイリッシュなウォールキャビネットに
municoさんは、IKEAのスチールウォールキャビネットを使った壁面収納を実践されています。鮮やかな赤いデザインがインパクトがあって、空間の引き締め効果もありそうです。ふた付なので、ホコリなどが付いて汚れるのを予防することもできますね。メガネが入っているとは思えない生活感の少なさも高ポイントです。
変形ハンガーでさりげなく
お部屋に溶け込むハイセンスな収納を実践しているiziさん。壁面を利用して、飾るように保管していました。メガネはトルソー型のハンガーを使って、無造作に引っ掛ける収納を。クリップやヒモ、ポストカードなど、小物使いが秀逸なので、ディスプレイ感もアップされます。つい眺めていたくなるような個性が引き立ちます。
遊び心のあるメガネスタンド
DIYしたメガネスタンドで、ディスプレイ収納をしているrubbertreeさん。メガネの幅に合わせて穴を開けて、とてもフィットしたスタンドに仕上がっています。遊び心のある猫デザインも目を引きますよね。猫がメガネを掛けているかのようにセットをして、トータルで楽しめる収納スペースを作っていました。
たくさんのメガネを魅せる収納で
シーンや気分に合わせてメガネを変えると、だんだん数も増えていきますよね。そこで最後は、メガネやサングラスをたくさん持っているという方におすすめの大容量収納アイデアをご紹介します。飾りながら、または増減に合わせながらなど、自分にぴったりの方法をぜひチェックしてみてください。
ウォールシェルフをDIY
mitsumushiさんは、DIYしたウォールシェルフで2人分のメガネを収納しています。毎日メガネを変えるmitsumushiさんは、ディスプレイしつつ収納できるタイプが便利なんだそうです。棚に置くだけでなく、ワイヤーネットに取り付けたチェーンにも引っ掛けて、動きを出しているのもポイントです。
バーとボックスの2タイプ使い
furu.さんは木製壁面収納棚に、クールなメガネスペースを設置されていました。セリアのバーを取り付けて、引っ掛けて置けるようにしているんだとか。指定席があることで、あちこちに置き忘れてしまうのを防げるようになったそうです。木製ボックスも使って、2タイプの置き場所を作るというアイデアもいいですね。
有孔ボードで棚を設置
メガネが増えてぶら下げ収納ができなくなったというm0y0さんは、有孔ボードで1つずつの専用棚収納に切り替えていました。大きめの有孔ボードなので、配置なども楽しみながら管理できそうです。すっきり並んでいて選ぶのも楽ですよね。メガネの増減があってもその都度対応できるのも使いやすそうです。
専用収納棚を作ってお店のように
たくさんのメガネを、お店のようにディスプレイ収納するmashiさんのアイデアです。それぞれに専用スペースがあるので、メガネがたくさんあっても雑然とせず探すのもスムーズです。奥行はそれほどなくても置けるので、圧迫感もありません。ほこり防止になる扉が付いているのもいいですね。
メガネを毎日使うのか、おうちだけで使うのかなど、メガネ事情によって置き方アイデアもさまざまです。どの方法も、インテリアの邪魔をせず使いやすさも確保できる工夫が満載です。ぜひ整理整頓の参考にしてみてはいかがでしょうか。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メガネ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!