お金も手間も最低限で!!プチ模様替えでイメージチェンジ

お金も手間も最低限で!!プチ模様替えでイメージチェンジ

模様替えというと、家具の配置を変えたり、インテリアスタイルを一新したりと、大がかりなことをイメージしがちです。しかし、大がかりな模様替えには、費用や労力、時間もかかってしまいます。そこで今回は、ちょっとした工夫でお部屋の雰囲気を変えられる、プチ模様替えのアイディアをご紹介したいと思います。

ファブリックの工夫

ちょっとしたイメージチェンジなら、ファブリックの工夫でも実行することができます。面積の小さいファブリックの交換や、アレンジならお金もあまりかけず、比較的簡単に模様替えすることが可能です。

クッションカバーで

色や柄モノでも冒険しやすいクッションカバーは、プチ模様替えにもってこいのアイテムです。スタイル変更だけでなく、季節感も演出することができます。こちらのユーザーさんは、クッションカバーを変えて、お部屋を一気に秋モードにされています。落ち着いた色合いの中にも、遊び心を忘れない素敵なコーディネートです。

素材で

季節の変わり目の模様替えには、素材に変化を付けるのもいいです。こちらのユーザーさんは、ソファーコーディネートにムートンファーを足されたり、ニット素材を取り入れられています。グッと季節感が増し、高級感も感じられます。夏は、パイル地や麻素材などのものを取り入れたりするのもいいですね。

カーテンは小物で

カーテンを変えれば、お部屋のイメージは大きく変わります。しかしそれにはお金もかかってしまいます。そんなときは、カーテンまわりの小物を変えるだけでも雰囲気は大きく変わります。こちらのユーザーさんは、タッセルの代わりにフェイクグリーンを使われています。遊び心とセンスの光るアイディアですね。

素敵なアイデアですね(*^_^*) いっきに乙女度が上がりますね♡ 白い花で甘くなりすぎないところも素敵( ´ ▽ ` )
Clara

まとめ方でも

カーテンは、まとめ方や留め方を変えるだけでも、ナチュラルに見せたり、エレガントに見せたりすることが可能です。こちらのユーザーさんも日によって、カーテンをアレンジされています。光の入り方や、照明の当たり具合も変わって、お部屋に変化を与えてくれそうですよね。

パティオのカーテン♪今日は真ん中で縛ってアレンジ♡夜はライトアップして好きな音楽を聴く。サイコー(*^^*)
miki

壁への工夫

お部屋の面積の多くをしめる壁。ここを工夫すれば、かなりのイメージチェンジがはかれる模様替えになります。ただ面積の大きい場所だからこそ、手軽に模様替えできたらうれしいですよね。RoomClipユーザーさんのお写真には、そんな壁の模様替えのヒントになるようなアイディアが溢れています。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは、ほんとにたくさんの種類が出ているので、簡単にどんなお部屋でも模様替えが楽しめます。その中でもこちらのユーザーさんは、シンプルな木のウォールステッカをメインにし、さらにイベントに合わせて飾り付けをされています。どの季節にも、どのイベントにも使えそうな素晴らしいアイディアですよね。

リメイクシート

こちらも模様替えの定番になりつつあるリメイクシート。壁一面に貼ろうとすると、かなりの決心が必要です。こちらのユーザーさんのように、ちょっとした空間を見つけて貼ったり、腰壁風にしたりすれば、挑戦しやすくなります。手間は省けるのに、おしゃれに見えてしまうので、ぜひ取り入れたいアイディアです。

クッションレンガ

最近では、厚みのあるクッションシートのようなものも人気です。リメイクシートよりもリアル感が出るので、お部屋にさらに表情をもたらしてくれます。こちらのユーザーさんのように、ランダムに貼るのもいいですね。白い壁に白いレンガでも、これだけ空間の雰囲気を変えてくれます。

まだまだ真似したいプチ模様替え

今まで紹介してきたアイディア以外にも、プチ模様替えでお部屋のイメージを変えるアイディアはたくさんあります。最後にRoomClipユーザーさんの、ぜひ参考にしてもらいたいアイディアを、少しご紹介したいと思います。

植物を置く

季節感を出せる植物は、プチ模様替えにはもってこいのアイテムです。大きめの観葉植物をひとつプラスするだけでも、お部屋の印象が大きく変わったりします。こちらのユーザーさんのように、お花で季節を演出することもできますね。花器の使い方や、植物の選び方にとってもセンスを感じます。

秋の気配をテーブルに。 ベロアみたいなケイトウとフサフサのアワ。
asami

照明を変えてみる

照明を変えて電気を付けたとき、照明の明るさ、光の漏れ方などでお部屋の印象は大きく変わります。こちらのユーザーさんは季節をイメージして、照明を変えられています。上品なシルエットがユーザーさんのおうちにぴったりです。新たに購入しなくても、各部屋の照明を入れ替えたりするのもありかもしれませんね。

ダイニング照明変えてみました(^∇^) お部屋を夏っぽく爽やかにしたくて、応募していたニトリさんから届いたものです♡一見北欧のあれっぽいですー(^^*)笑 結構しっかりした素材で、波打った部分の影がちゃんと出るので雰囲気あります
ricefish
照明変わると雰囲気も変わるからいいね~♡
sona
照明変えるのはそんなに大変じゃないし、全然変わるよね(^∇^)なんだかんだでダイニング照明変えるの3回目~♪
ricefish

布でアレンジ

こちらのユーザーさんは、天井に布を張ってアレンジされています。照明に集められた布の流れがなんとも素敵です。布のカラーや、模様などでお部屋にさまざまな変化が出せそうですよね。


いががでしたでしょうか?プチ模様替えは、お金も手間も最低限でできちゃいます。また、お部屋の模様替えをしたいけど、何から始めていいか分からないときに挑戦してみるのもいいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ