昔ながらの手ぬぐい。薄くて軽くて速乾性があるという使い勝手の良さから、人気が高まってきています。季節や行事を表した柄や洋風なデザインのものなど、バリエーション豊富で、選ぶ楽しみもありますね。そんな手ぬぐいを、インテリアに取り入れて活用しているユーザーさんの実例を、ご紹介します。
柄を活かして部屋に飾る
手ぬぐいの定番の使い方のひとつが、その柄を活かして飾る方法です。手ぬぐいをそのままタペストリーのように掛けるのもいいですし、ちょっとアレンジして飾ってみても。実際に、手ぬぐいをお部屋に飾っているユーザーさんの、飾り方アイデアをご紹介します。
手ぬぐいの柄を活かして
シンプルに、手ぬぐい1枚をそのまま壁に掛けて飾る使い方です。手ぬぐいの柄はバリエーション豊富で、季節を感じさせてくれるものも多いですよね。こちらは、インパクトのある蚊取り線香柄の手ぬぐい。手ぬぐいの柄を変えることで、気軽に季節をインテリアに取り入れることができます。
額に入れて飾る
渋さとかわいさが同居した栗柄の手ぬぐいを、丸い額に入れて飾っています。実はこの額、壊れた時計を使っているんだそうですよ。丸い形だと、手ぬぐいそのままで見るのとは、またちょっと印象が変わって面白いですね。木の実を一緒にディスプレイすることで、より季節感が出ています。
水槽の後ろに
こちらの水槽の背景に注目してください。手ぬぐいを発泡スチロールに貼って、水槽の後ろに置いているんです。手ぬぐいの柄を、水槽の中で泳ぐお魚たちの背景にするという斬新なアイデア!涼し気な金魚柄は、まさにピッタリ。
こいのぼりにリメイク
こちらのユーザーさんは、手ぬぐいをリメイクしてこいのぼりを作っています。手ぬぐいの柄を活かしてこいのぼりを作るというアイデアに驚き!手形足形アートも一緒に飾ってあり、お子さんと一緒に、季節の行事を楽しんでいる様子が伝わってきます。
いろいろな手ぬぐい活用アイデア
手を拭いたり、飾ったりという使い方以外にも、手ぬぐいは、さまざまな使い方ができます。ユーザーさんの手ぬぐい活用アイデアをご紹介しますので、ぜひ、マネしてみては?
トイレットペーパーホルダー
こちらは、手ぬぐいで作ったトイレットペーパーホルダーです。切って縫ってもいいですし、折って安全ピンなどで留めるだけでも作れます。こちらのユーザーさんのような、粋な和柄にしてみるのも素敵ですね。
ティッシュカバー・ブックカバー
手ぬぐいを折ったり結んだりすることで、切らずにそのままティッシュカバーやブックカバーとして使うことができます。これなら、気分に合わせて気軽に変えることもできちゃいます。ティッシュカバーは、2種類の結び方があるんですね。
手ぬぐいでデコパージュ
こちらは、シャンプーボトルに手ぬぐいでデコパージュをしています。手ぬぐいは薄手なので、デコパージュに向いてるんですね。シンプルなボトルが、簡単に世界に一つのボトルに変身しちゃいます。
洋風デザイン
日本の伝統である手ぬぐいですが、最近では洋風のデザインも多く販売されています。和風な柄とはまた一味違った魅力がある、洋風デザインの手ぬぐいをご紹介します。
カフェのメニューボード風
壁にかかっている黒のカフェ風メニューボードのように見えるものが、実は手ぬぐいなんです。こんな柄の手ぬぐいがあるなんて驚きですよね。センス良く飾られたユーザーさん宅の真っ白な壁が、さらにオシャレ度アップ☆
西海岸テイストも
青い空とヤシの木とワーゲンバス。こんな西海岸テイスト満載な柄の手ぬぐいもあるんですよ。ユーザーさんは、流木と合わせて、タペストリーのようにして飾っています。西海岸テイストな柄と、流木は相性抜群ですね。
ハロウィン柄でクッションカバー
ハロウィン柄の方のクッションカバーが、100円ショップの手ぬぐいをリメイクして作ったものだそうです。ハロウィンのカボチャ柄や、オレンジや紫などの色合いは、とってもポップでキュート。こんな風に、クッションカバーで取り入れるのもいいですね。
かわいいだけでなく、使い勝手もよく魅力たっぷりの手ぬぐい。100円ショップなどで気軽に買えるのもうれしいですよね。お気に入りの柄を見つけて、インテリアに取り入れてみてはいかがですか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手ぬぐい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!