昔ながらを見直して♡手ぬぐいの魅力満載な活用アイデア

昔ながらを見直して♡手ぬぐいの魅力満載な活用アイデア

昔ながらの手ぬぐい。薄くて軽くて速乾性があるという使い勝手の良さから、人気が高まってきています。季節や行事を表した柄や洋風なデザインのものなど、バリエーション豊富で、選ぶ楽しみもありますね。そんな手ぬぐいを、インテリアに取り入れて活用しているユーザーさんの実例を、ご紹介します。

柄を活かして部屋に飾る

手ぬぐいの定番の使い方のひとつが、その柄を活かして飾る方法です。手ぬぐいをそのままタペストリーのように掛けるのもいいですし、ちょっとアレンジして飾ってみても。実際に、手ぬぐいをお部屋に飾っているユーザーさんの、飾り方アイデアをご紹介します。

手ぬぐいの柄を活かして

シンプルに、手ぬぐい1枚をそのまま壁に掛けて飾る使い方です。手ぬぐいの柄はバリエーション豊富で、季節を感じさせてくれるものも多いですよね。こちらは、インパクトのある蚊取り線香柄の手ぬぐい。手ぬぐいの柄を変えることで、気軽に季節をインテリアに取り入れることができます。

額に入れて飾る

渋さとかわいさが同居した栗柄の手ぬぐいを、丸い額に入れて飾っています。実はこの額、壊れた時計を使っているんだそうですよ。丸い形だと、手ぬぐいそのままで見るのとは、またちょっと印象が変わって面白いですね。木の実を一緒にディスプレイすることで、より季節感が出ています。

下駄箱上を秋コーディネート 壊れた時計を額にして、栗柄の手ぬぐいをディスプレイしました。 ずいぶん昔に小さな雑貨屋さんで出会った胡桃の犬もお気に入りです♡
KUU

水槽の後ろに

こちらの水槽の背景に注目してください。手ぬぐいを発泡スチロールに貼って、水槽の後ろに置いているんです。手ぬぐいの柄を、水槽の中で泳ぐお魚たちの背景にするという斬新なアイデア!涼し気な金魚柄は、まさにピッタリ。

こいのぼりにリメイク

こちらのユーザーさんは、手ぬぐいをリメイクしてこいのぼりを作っています。手ぬぐいの柄を活かしてこいのぼりを作るというアイデアに驚き!手形足形アートも一緒に飾ってあり、お子さんと一緒に、季節の行事を楽しんでいる様子が伝わってきます。

いろいろな手ぬぐい活用アイデア

手を拭いたり、飾ったりという使い方以外にも、手ぬぐいは、さまざまな使い方ができます。ユーザーさんの手ぬぐい活用アイデアをご紹介しますので、ぜひ、マネしてみては?

トイレットペーパーホルダー

こちらは、手ぬぐいで作ったトイレットペーパーホルダーです。切って縫ってもいいですし、折って安全ピンなどで留めるだけでも作れます。こちらのユーザーさんのような、粋な和柄にしてみるのも素敵ですね。

ティッシュカバー・ブックカバー

手ぬぐいを折ったり結んだりすることで、切らずにそのままティッシュカバーやブックカバーとして使うことができます。これなら、気分に合わせて気軽に変えることもできちゃいます。ティッシュカバーは、2種類の結び方があるんですね。

セリアのてぬぐいで、ティッシュカバーとブックカバーにしてみました❤ ティッシュカバーは両サイドで結ぶタイプと片方で巻いてお花?にするタイプと2種類(*^^*)♪ 可愛い~❤どこに置こうかな~('ε'*)♪ てぬぐいハマりそう…❤
niconico

手ぬぐいでデコパージュ

こちらは、シャンプーボトルに手ぬぐいでデコパージュをしています。手ぬぐいは薄手なので、デコパージュに向いてるんですね。シンプルなボトルが、簡単に世界に一つのボトルに変身しちゃいます。

シャンプー&コンディショナーボトルに手ぬぐいでデコパージュ。すべてセリアで揃えて作りました☺︎
nomifu

洋風デザイン

日本の伝統である手ぬぐいですが、最近では洋風のデザインも多く販売されています。和風な柄とはまた一味違った魅力がある、洋風デザインの手ぬぐいをご紹介します。

カフェのメニューボード風

壁にかかっている黒のカフェ風メニューボードのように見えるものが、実は手ぬぐいなんです。こんな柄の手ぬぐいがあるなんて驚きですよね。センス良く飾られたユーザーさん宅の真っ白な壁が、さらにオシャレ度アップ☆

西海岸テイストも

青い空とヤシの木とワーゲンバス。こんな西海岸テイスト満載な柄の手ぬぐいもあるんですよ。ユーザーさんは、流木と合わせて、タペストリーのようにして飾っています。西海岸テイストな柄と、流木は相性抜群ですね。

ハロウィン柄でクッションカバー

ハロウィン柄の方のクッションカバーが、100円ショップの手ぬぐいをリメイクして作ったものだそうです。ハロウィンのカボチャ柄や、オレンジや紫などの色合いは、とってもポップでキュート。こんな風に、クッションカバーで取り入れるのもいいですね。


かわいいだけでなく、使い勝手もよく魅力たっぷりの手ぬぐい。100円ショップなどで気軽に買えるのもうれしいですよね。お気に入りの柄を見つけて、インテリアに取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手ぬぐい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ