「西海岸×カラフルスタイル◎試行錯誤から見出す調和と個性」 by yukiyuki-88さん

「西海岸×カラフルスタイル◎試行錯誤から見出す調和と個性」 by yukiyuki-88さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、海を感じさせる西海岸スタイルに、カラフルなカラーアクセントとボヘミアンを融合させたミックススタイルインテリアを楽しまれているyukiyuki-88さんのキッチンをご紹介します。

夫と息子と3人暮らし。2015年10月に建売一戸建てを購入。 わが家のインテリアのテーマは「西海岸×ボヘミアン」 西海岸インテリアの爽やかなイメージと、ボヘミアンインテリアの温かみのあるカラフルなイメージのmix style。 カラフルだけど、使う色や柄は好きなモノだけに絞って 統一感が出るように。 植物が大好きなので、インテリアにも植物をたくさん取り入れて リラックスできる空間を目指しています。NO GREEN NO LIFE.

手を加え、自分らしく成長させてきたキッチン

ブルーとヘリンボーンの壁にビタミンカラーの椅子と爽やかなディスプレイ。アースカラーにカラフルさを添えてコーディネートされたキッチンは、yukiyuki-88さんらしいカラーバランス、ディスプレイセンスが上手に表現された空間です。パッと明るく元気がもらえそうな魅力にあふれたカウンターには、引き寄せられるように座ってしまいそうです。yukiyuki-88さんはキッチン空間をどのようなこだわりをもって作り上げてきたのでしょうか。

yukiyuki-88さん

「キッチンのテーマは『爽やか西海岸×カラフルポップ』。 元々、建売で真っ白だったキッチン。清潔感があって素敵!と思ったのは最初だけで、生活しているうちに カラフル好きの自分らしく改造したいと思うようになりました。 でも、引っ越し前から使っている食器棚や冷蔵庫を買い替えたいと思っても、なかなかすぐには無理だし……。 それなら壁を変えてみよう!!と、キッチンカウンターにヘリンボーンの壁紙を貼ったのが最初のキッチンリメイクです。 ずっと爽やかな西海岸インテリアに憧れていたので、この壁紙はとても気に入りました。 その後、食器棚や冷蔵庫にリメイクシートを貼ったり剥がしたり……。 いろいろ試行錯誤した結果、今度はブルーのマステをキッチンの壁に貼ることにしました。 鮮やかなブルーの壁に白い食器棚と冷蔵庫、赤いキッチン家電や小物たち。 理想のキッチンに近づいてきて キッチンに立つのが楽しくなりました! とは言っても、まだまだ変えたいところもいっぱい……。 少しずつ手を加えて 素敵なキッチンを作っていきたいです。」

コンパクトに開放感を楽しめるペニンシュラ型

LDKの距離が近く、一体感のあるコーディネートが特徴的なyukiyuki-88さん宅の間取り。キッチンからカウンターはすぐ手の届く距離にあり、リビングまで視界を遮るものはありません。家族との距離が近く、自然と視線も行き交い、広がりと開放感を感じられる空間になっていますね。キッチンにいても孤立することなく、いつでも会話を楽しみながら過ごすことができます。さて、yukiyuki-88さんのキッチンには、さらに素敵な特徴がありました。3つのキーワードにそってみてきましょう!

キーワード1 ヘリンボーンのキッチンカウンター

yukiyuki-88さん

「ヘリンボーンの壁紙を貼ったキッチンカウンター! うちに遊びに来たお客様に必ず褒めていただける お気に入りの場所です。 この壁紙を選ぶとき、RoomClipに壁紙のサンプルの写真を載せて、いつも仲良くしてもらっているお友達のみなさんに一緒に選んでいただいたのもいい思い出です! 壁紙を1ヶ所変えるだけで、こんなにお部屋の雰囲気が変わるんだなぁ……と実感しました。 ヘリンボーンのカウンターにカラフルなイスの組み合わせが、わが家のポイントになっています。」

キーワード2 鮮やかなブルーの壁

yukiyuki-88さん

「ホントはペンキを塗るか壁紙を貼り替えたいところでしたが、大きな食器棚を動かすことができず。 でも、諦めきれず思いついたのが このマステの壁です。 鮮やかなブルーのおかげでキッチン全体が明るく爽やかに変身しました! ブルーの壁にカラフルな雑貨の組み合わせがお気に入りです。」

キーワード3 作業スペースはスッキリ

yukiyuki-88さん

「キッチンの作業スペースは、スッキリと! なるべく使ったモノはすぐ片づけるように心がけています。 調味料やキッチンツールなども 出しっぱなしにせず、すべて収納しています。 理由は掃除が苦手だから……。 また、夜は必ずキッチンをリセットしてから寝るようにしています。 朝起きてきたときにキッチンが片づいていると、やっぱり気持ちいいですよね。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

yukiyuki-88さん

「キッチンは主婦にとって、長い時間を過ごす場所。 変えたい!と思っても、大きな家具や家電を買い替えるのも大変だし……。 私のようなDIY初心者には、自分で作るというのもハードルが高いものです。 でも、壁に好きな色のマステを貼ってみる、好きな色の雑貨を並べてみる、それだけで気分が上がってキッチンに立つのが楽しくなるものです。 理想やテーマを色から決めるのもイメージしやすくってオススメです。」

まとめ: やってみる!から始める空間作りだってあり◎

yukiyuki-88さんのキッチン作りで学んだことは、壁紙やディスプレイで空間の印象をコントロール方法です。大型家具は簡単には変えられないけれど、まずは、貼ってみたり並べてみたりと、「やってみる」ことで見えてくる風景があるのだと感じました。ヘリンボーン×ブルーの壁にカラフルな椅子。それぞれ個性的なパーツが、互いに良さを引き立てながら空間や自分の好みにマッチする様子は、やってみなければわかりませんよね。この試行錯誤があってこそ、yukiyuki-88さんのような”自分らしさ”をもったキッチンへと近づくことができるのではないでしょうか。皆さんも「やってみる!」から始める空間作り参考にしてみませんか?


yukiyuki-88さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ