安心素材で簡単掃除!ナチュラルクリーニングのススメ

安心素材で簡単掃除!ナチュラルクリーニングのススメ

ナチュラルクリーニングとは、化学薬品を使った洗剤ではなく、人や環境に優しい安心素材を使ってお掃除をすることです。なんだか面倒そう、大変そうと思われるかもしれませんが、ポイントを押さえればむしろ簡単にお掃除できちゃうんですよ。ナチュラルクリーニングを実践しているユーザーさんから使い方を学びましょう!

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを活用

ナチュラルクリーニングで主に使われるのが、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダです。それぞれ特徴があるので、汚れの種類によって使い分けることがポイントです。これまでナチュラルクリーニングに挑戦したけど、あまり汚れが落ちなかったという人は、汚れと使う素材が合ってなかったのかもしれませんよ。

詰め替えて、わかりやすく使いやすく

重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダは、100円ショップなどでも手に入れることができます。粉末状で売っているものが、使いやすく経済的。ただ、買ってきたパッケージのままでは、出しづらかったりする場合も。こちらのユーザーさんのように、同じ容器に詰め替えれば、使い心地がアップして見た目にも◎。

ナチュラルクリーニング洗剤をキャンドゥボトルに入れてます。ふりかけみたいにササッと使えて便利。J重曹、Qクエン酸、Na過炭酸ナトリウム、Sセスキ、Oオキシです。
nakari

スプレーを作る

粉末のままでもさまざまに使えるのですが、水に溶かしてスプレーを作ることで、より便利に使うことができます。ユーザーさんのように、シンプルなスプレーボトルを選んでそろえれば、見た目がごちゃついてしまうこともありません。

上手に使い分ける

ナチュラルクリーニングでは、汚れの種類によって使うものを変えることが、上手に汚れを落とすコツです。こちらのユーザーさんは、油汚れにセスキ炭酸ソーダ水、布巾の漬け置きに重曹と、使い分けています。

キッチン周り、リセット完了☺︎ セスキ炭酸ソーダ水で油拭き。 重曹で布巾つけ置き洗い。 この2つは必須アイテムです。
ko-miu.coco

キッチンで大活躍

キッチンのさまざまな汚れに、ナチュラルクリーニングはとっても効果的。人に害のない安心素材なので、キッチンでのお掃除にはもってこいなんです。どんな汚れに何を使えばいいのか、ユーザーさんの使用例とともにご紹介します。

食洗器のお手入れには

食洗器の洗浄に便利かつ効果的なのがクエン酸です。食洗器を空にして、洗剤投入口にクエン酸を大さじ1~3入れます。あとはスイッチを押してそのまま一度運転させればOKです。

食洗機洗浄*◡̎⃝
ayu___home

重曹ラップでお鍋ピカピカ

お鍋の焦げ付きには、研磨効果がある重曹がいいですよ。ユーザーさんは、お鍋に重曹をかけてラップでパック。しばらく置いてから、外したラップでそのまま磨いて流したら、こんなにピッカピカになったそうです。

油汚れにはセスキ

こちらのユーザーさんは、ガスコンロにセスキ炭酸ソーダをスプレーして、拭き掃除しています。セスキは油汚れ落としに大活躍してくれます。しつこい汚れは、つけおきしてから洗い流せば、驚くほどきれいに落ちますよ。

バスルームを掃除する

体を洗う場所だけに、いつもきれいにしておきたいバスルーム。ナチュラルクリーニングだと、洗浄力が弱いのではと思ってる方はいませんか?実際に、ナチュラルクリーニングでお掃除しているユーザーさんのバスルームを見てみましょう。

毎日のお風呂掃除に

皮脂汚れやせっけんカスに有効なセスキ炭酸ソーダは、お風呂掃除にも使えます。普通の洗剤のように、スプレーしてスポンジでこすって汚れを落とし、洗い流せばOK。さまざまな場所に使えるので、何種類も洗剤を持たなくていいのも、ナチュラルクリーニングのいいところです。

セスキ水でお風呂掃除するとピカピカになるので週一で必ず! ハイホームとセスキはよく登場します◌ ͙❁˚
YUU38

頑固な水垢にはクエン酸パック

水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸が効果的です。特に頑固な汚れには、クエン酸パックがおすすめ。こちらのユーザーさんのように、きれいにしたい場所にクエン酸水をたっぷりスプレーして、そこにキッチンペーパーなどを貼り付けます。そのまましばらく置いて、最後に洗い流すだけ。簡単ですよね。

シャワーヘッドもすっきり

シャワーヘッドも、使っているうちに汚れがたまっていきます。そんなときは、クエン酸と重曹の合わせ技。バケツや洗面器にぬるま湯を入れて、そこにクエン酸と重曹を入れます。発泡するので、そこにシャワーヘッドをしばらくつけおきして、洗い流します。シュワシュワと発泡すると、きれいになってる感じがしませんか?

シャワーヘッドを外してクエン酸と重曹でシュワシュワつけ置き掃除しました!
naachi705

トイレの消臭にも

重曹には消臭効果もあるので、消臭剤代わりに使うこともできます。こちらのユーザーさんは、重曹にハッカ油を垂らしたものを、トイレに置いているそうです。市販の消臭剤は、トイレの中でその存在感が気になったりしますが、これならかわいいインテリアとして、置いておけますね。

トイレの床に重曹とハッカ油を数滴垂らした物を置いてます( ¨̮ ) 消臭、抗菌になるので消臭剤代わりに( ¨̮ ) 入れ物はフランフランで買ったキャンドルホルダーです。
re-re-re

なんだか大変そうと思うかもしれませんが、やってみると意外と簡単なナチュラルクリーニング。人にも環境にも優しくて、お部屋もきれいになるといいことずくめです。ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラルクリーニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ