キレイな洗面台にはワケがある!美と快適を保つ10のコツ

キレイな洗面台にはワケがある!美と快適を保つ10のコツ

家族みんなが朝晩使う洗面台。水はねや汚れが気になりますよね。そんな中RoomClipには、いつもキレイな洗面台をキープされているユーザーさんがたくさん!そこで今回は、いつでも美しく快適な洗面台にしておくコツをまとめてご紹介します。毎日気持ち良く使えて、急な来客にもあわてない洗面台を目指してみましょう。

掃除しやすさを考えて、洗面用具を置く

キレイな洗面台をキープするために、まずは掃除しやすさに重点を置いて、ものの配置を考えてみましょう。洗面台には歯ブラシやコップ、ハンドソープなどが必須です。ユーザーさんの洗面用具の置き方を参考にしてみましょう。

ステンレストレーに並べてすっきりと

大きな1枚鏡が美しい、harmaaさんの洗面台。歯ブラシスタンド やコップをステンレスでそろえて、清潔感たっぷりです。水に濡れる歯ブラシやコップは、こんな風にスタンドやトレーに並べると、持ち上げて掃除しやすくなりますね。

カゴにまとめて布で隠す

化粧品やヘアケアグッズ、ひげそりや綿棒など毎日使うものは、こんな風にカゴに入れておくといいですね。kamaさんはニトリのカゴを使われています。布を掛ければ見た目もスッキリ。移動しやすく掃除もラクラクです。

コップは吸盤で壁にペタッ

Yoh25さんが愛用しているのは、吸盤でくっつく歯みがきコップ。壁面にしっかり吸着して横向きになるので、底に水がたまらず衛生的です。これなら、いつも乾いた洗面台をキープすることができますね。

このコップで洗面所がスッキリしてストレス無くなりました
Yoh25

水はねや汚れ対策をしっかりと

洗面台の汚れで気になるのは、水はねによる水アカ。鏡や蛇口まわりがピカピカだと、清潔感がありますよね。また、排水口もゴミが溜まらないように注意したいところです。ユーザーさんの賢い汚れ対策を見てみましょう。

蛇口まわりにマスキングテープを貼る

洗面台の蛇口まわりは、どうしても水がはねて水アカが目立ちやすいもの。hiyupan88さんは、蛇口まわりにシートタイプのマスキングテープを貼り付けています。これなら洗面台のアクセントになり、水はねも気にならず快適ですね。

届いたばかりのmt CASA SHEETの三角パターンを洗面台鏡に貼ってみました!貼るのも簡単であっという間に貼れました♫これて水はねのイライラともオサラバです!
hiyupan88
めっちゃ素敵〜〜♡スッキリ洗面所に合ってていい感じ〜しかも水はねのストレスも無いなんて一石二鳥ですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
dandan

水アカはハイホームでピカピカに

真っ白でピカピカなyukia14さんの洗面台。秘訣は自然派万能クレンザー、ハイホームでみがくこと。水拭きだけでは落ちない水アカは、こんな風にときどきクレンザーでみがきあげてみましょう。

排水口のゴミは簡単キャッチ

maaaako_homeさんがダイソーで見つけたという、排水口のゴミガード。スポンジタイプで、排水口の栓に取り付けるだけの簡単アイテム。細かいゴミをキャッチしてくれるので、洗面台をいつも清潔に保てますね。

お掃除が超簡単になりました!ポイっと捨てるだけだからめちゃ時短!
maaaako_home

キレイを習慣にするための工夫

ピカピカにみがかれた洗面台を毎日使うことができたら、こんなに気持ちの良いことはありません。キレイをキープする秘訣は、使うたびにちょっとずつ掃除する習慣をつけること。ユーザーさんのスマートな掃除術を参考にしてみましょう。

見えるところにタワシを置く

mogさんの洗面台には、タオルバーの下にちょこんと立つタワシが置かれています。あえて目につく場所に置くことで、家族みんなが自然と掃除しやすくなります。朝晩の歯みがき後に、さらっとタワシでこすり洗い。そんな習慣をつけたいですね。

立つタワシは場所も取らず、常に乾いていて清潔感もあるので、出しておいても気になりません 因みに、タワシが目につくのか、洗面ボウルは旦那も掃除します(^w^)
mog

タオルを置いて、サッとひと拭き

使うたびに濡れてしまう洗面台。mk_interiorさんのように、専用のタオルを置いておくといいですね。使った後、サッとひと拭き。この習慣があれば、次の人が気持ち良く使えますね。

ソープの前にある小さなタオルで使った後はさささーっと拭くよう心がけてます。指紋や水アカが目立つ蛇口やレバーも気が向いたときや何かのついでにひと拭き。
mk_interior

スリムなティッシュケースを置く

洗面台からすぐ手が届く場所にティッシュボックスを置くのも便利。ちょっとした汚れや髪の毛を拭いて、手早く捨てることができます。penpenさんのように、スリムなティッシュボックスを選ぶといいですね。こちらは上に物が置ける優れものです。

扉の裏に小さなゴミ箱を付ける

洗面所にゴミ箱を置きたいけれど、床置きすると掃除が面倒......。そんなとき、UcoさんのGoodアイデア!洗面台の扉の裏に小さなゴミ箱を取り付けています。これなら床も洗面台の上もすっきりとして、掃除もしやすくなりますね。


いかがでしたか?毎日必ず向き合う洗面台。いつも気持ち良く使うためには、掃除しやすい配置とこまめなお手入れが欠かせませんね。ぜひみなさんもユーザーさんの事例を参考に、いつでもキレイな洗面台を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ