DIYに慣れてきたら挑戦したい!!主役級なローテーブル実例集

DIYに慣れてきたら挑戦したい!!主役級なローテーブル実例集

リビングなどでちょっとしたモノを乗せたり、作業スペースにもなる便利なローテーブルをDIYしてみませんか?DIYならお部屋に合ったサイズ、雰囲気で作れるだけでなく、購入するよりも安く済んでしまうこともあります。今回はローテーブルDIYの参考になるような、RoomClipユーザーさんの作品を紹介したいと思います。

天板はどうする?

テーブルのパーツの中で一番大きく目立つ天板は、テーブルの顔ともいえる部分です。ちょっとした工夫やセンスが光る場所になるので、しっかり作りこみたいですよね。

塗り分ける

まったく違う色で塗り分けるのって勇気がいりますよね。こちらのユーザーさんは、オイル塗料を3色使って天板を塗り分けられています。オイル塗料なら、元々の木の風合いを残せるので、きっぱりした色の違いを抑えることができます。それでいてユーザーさんの作品のように、味わい深い雰囲気が出せるのでおすすめです。

組み合わせを楽しむ

端材を組み合わせて作られたというローテーブル。長さや木の風合いの違いがアクセントになった、とてもカッコいいテーブルです。端材リメイクで、ここまで大作が作れることに驚くとともに、感動してしまいます。

素敵❗色味もカッコいいです(^-^)二色??使ってるんですか??
miyu2525
端材なんで 塗ってないトコは塗ったり 元々塗っちゃってるやつ使ったり 剥がしたり…して寄せ集めました(*'ー'*)
beans

ディスプレイが楽しめる

おしゃれユーザーさんの間で、壁などのディスプレイに使われることのあるプリンターズトレイ。こちらのユーザーさんは、そんなプリンターズトレイをローテーブルの天板にされています。何を入れるか考えるのも楽しくなる、とっても素晴らしいアイディアですよね。

アンティークのプリンターズトレイで作成したローテーブルです(^-^) 木の実や、ドライフラワー、アンティーク糸巻き、マドレーヌ型などを適当に飾っています(≧∇≦) DIYしてきた中で、私の1番のお気に入りです❣️ コメント返信
7happydog

脚はどうする?

脚は、テーブル全体のフォルムを決めるパーツです。脚を変えるだけでもテーブルの雰囲気は大きく変わります。また、天板を支える重要な部分でもあり、どんなものを使えばいいのか悩むところでもあると思います。ローテーブルをDIYされたユーザーさんたちはどのような構造、パーツを選んでいるのかをみてみましょう。

鉄脚

丈夫でありながらスタイリッシュな雰囲気の出せる鉄脚は、ネットやホームセンターなどでも手に入れることができます。比較的簡単に付けられるのに、見た目はgoodでとても使えるアイテムです。こちらのユーザーさんがDIYされたテーブルも、ナチュラルなお部屋のアクセントになっていて見惚れてしまいます。

作り方は…、 1、板を好みの色にペイント。私はオイルステインとツヤありニスを使いました。 2、ボンドで板を貼り合わせます。 3、乾いたら天板の裏側に補強金具をネジで留めます。 (後で鉄脚を付けるので、その部分には補強金具を付けないように) 4、あとは鉄脚4本をネジ留めするだけ♡ 鉄脚はネットのAmazonで買いましたよ~(*´ ˘ `*)
SAYO

キャスター

ボックスタイプや収納重視のローテーブルなら、脚の代わりにキャスターを付けるのもいいですね。簡単に移動できるのでお掃除もしやすいです。こちらのユーザーさんのガス管で作られた収納スペースもとってもカッコいいですね。収納があれば、テーブルの上はいつでもスッキリさせられそうです。

三角脚

こちらの三角脚は、ユーザーさんがテーブルDIYの途中でひらめきカットされたそうです。DIYは作っている途中で、アイディアが湧いてくるのも面白いところですよね。それにしても、こんなデザイン性のあるローテーブルがDIYでできてしまうなんて、尊敬してしまいますね。

ソーホースブラケット

DIY時の作業台を作るのに役立つと言われている、ソーホースブラケット。DIY上級者さんともなれば、そんなアイテムをもインテリアに取り込んでしまうのがすごいところです。こちらのユーザーさんは、ローテーブルの脚に使用されています。ローテーブルには珍しい長机。たくさんの使い道がありそうでいいですね。

DIYでもここまでできる

ご紹介してきた作品を見ても分かるように、DIYでもこんなに立派なローテーブルを作ることができるんです。最後に買ってでも欲しくなってしまうような、ユーザーさんたちの大作ローテーブルをご紹介したいと思います。

大人フレンチなテーブル

使いこんだ感が上手く表現されている、大人フレンチなローテーブル。ヴィンテージショップなどに置いてあってもおかしくない佇まいです。パソコンが収納できる引き出し付きという、実用的にもよく考えられたすばらしい作品ですね。

ローテーブル作りました(*´∀`)♪ ノートパソコン収納をできる引き出しをつけました(^o^)v
mily

トロリーテーブル

台車風の車輪のついたトロリーテーブルは、RoomClipユーザーさんの間でも話題です。DIY上級者さんは、そんなテーブルさえも作れてしまうのだから感心してしまいます。こんな雰囲気抜群なトロリーテーブルはお部屋の主役になってくれますね。

ディスプレイテーブル

こちらのユーザーさんは、パレットをリメイクしてローテーブルをDIYされています。プチプラとは思えないDIY作品です。パレットの日焼け具合と、ユーザーさんのお部屋のインテリアスタイルが見事にマッチしていますよね。ディスプレイもとってもキレイで、ユーザーさんのセンスに感激です!!

新品の板にはない日焼け、キズ、釘打ちの跡など、すでに良い風合いを出したパレットを解体し、板の状態からリメイクしたリビングテーブル。。。 beach系インテリア好きな私はセンターにガラスを落し込み、お気に入りのシェルやスターフィッシュ達と流木をディスプレイしてLEDでライトアップ出来るようになっています。。。 材料費はガラスの加工代、100均のLEDのみで 約3千円。。。 プチプラ、パレットリメイク術でした〜☺︎☺︎☺︎
blue_sky_and_sea

いかがでしたでしょうか?RoomClipにはご紹介したユーザーさんの作品のほかにも、ローテーブルのDIYアイディアがたくさんあります。まだローテーブルDIYは自分には早いと思っている方も、ぜひ参考にして挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY ローテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ