都会のオアシス♡モダンボタニカルで大人のインテリアを

都会のオアシス♡モダンボタニカルで大人のインテリアを

ここ数年、男前・塩系・ヴィンテージ感のあるインテリアが流行していますよね。モダンボタニカルスタイルとは、そこにボタニカル要素をプラスさせたインテリアで、大人のインテリアにぴったりのスタイルなんですよ。今回は、RoomClipユーザーさんのモダンボタニカルインテリアをご紹介します。

モダンボタニカルスタイルの壁

モダンボタニカルにしたいなぁと思ったら、まずは壁から♡リーフ柄を意識したものを飾るだけで、いつもの部屋が、あっという間にボタニカルな雰囲気になりますよ。リーフと合わせるものは、落ち着いた色味のものだと◎。

上品なリーフパネルを飾って

大きなリーフがお部屋のアクセントになり、癒しと同時にさわやかさを演出してくれるリーフパネルを飾られている、ranmaruさん。透明のパネルで挟んであるので、まるで壁面にリーフが浮かんでいるようですね。高級感と存在感があり、洗練された雰囲気をお部屋に与えてくれそうです。

大柄のボタニカルポスターもインパクト大♡

chataさんは、ダウンロードした画像をプリントしたボタニカルポスターを飾られました。モノトーンのお部屋にグリーンが映え、さわやかでカッコいい雰囲気になりましたね。大きめリーフのデザインが都会的で、お部屋のアクセントになっています。

ここ、カレンダーを貼っていた所なんですがボタニカルポスターに変更しました!
chata

ボタニカル柄の壁紙で大胆に!

yukikoさんは、南国風なデザインのボタニカル柄の壁紙を貼られました。よく見ると小鳥が描かれており、トロピカルでリゾート感のある雰囲気ですね。まるでジャングルの中にいるようなのに、モダンなインテリアでまとめられ、ホテルのようなリラックス空間になっています。

輸入壁紙を壁に貼り ニッパルーフを取り付けてみましたぁ♪
yukiko

照明にもひと工夫を

グリーンに照明が当たると、リゾート感も出てとてもよい雰囲気になりますよね。モダンボタニカルスタイルでは、フェイクグリーンを飾ることのできる照明器具を使うと、さらにセンスアップしますよ。飾るときはLED電球にし、使用する素材は必ず不燃性かどうかを確認しましょう。

テラリウムのような照明

sippoさんは、まるでテラリウムのような洗練されたデザインの照明を使われています。下部がガラス張りでLEDライト対応なので、フェイクグリーンを飾ることができるんですよ。ライトを付けていないときもインテリアとして活躍し、ライトを付けるとムーディーな雰囲気で落ち着きます。

木漏れ日のような照明

DICLASSEさんが紹介してくださる照明は、木漏れ日のような緑の優しさあふれる照明。フェイクグリーンを守るためのガラスシェード付きです。ライトを消していても、インテリアのアクセントとして大活躍しそうですね。

点灯すると葉の隙間から木漏れ陽のような光がこぼれ、壁には葉っぱの影が映し出されます
DICLASSE

ライティングレールを使って

tongariさんは、ライティングレールにライトと一緒にグリーンを吊り下げられています。グリーンの長さに変化をつけ、絶妙なバランスでセンスが感じられます。お部屋全体が明るく、とても安らげそうなお宅ですね。

さらにカッコよく!外せないアイテム

最後に、モダンボタニカルインテリアをさらにカッコよく、洗練された雰囲気にしてくれるアイテムをコーディネートしてみましょう。ダークカラーのアイテムや、アクセントになるメタリックなものをコーディネートすることで、さらにパリッと決まりますよ。

リーフ柄クッションカバー

モダンボタニカルスタイルには、リーフ柄のクッションがマスト♡南国のような雰囲気でリゾート感も高まりますよ。yukikoさんのお宅のようなダイナミックなリーフ柄にすることで、今風のスタイルになります。シックで落ち着いたインテリアで、リゾートのような贅沢な時間が過ごせそうです。

クッションカバーの柄と観葉植物がリンクされちゃって! さっすが!です!!
ange.zuzu

ウッドブラインド

お部屋をグリーンで彩ったら、忘れてはいけないのが窓際。ウッドブラインドにすることで、さらにお部屋全体のボタニカル感が増します。Tommyさんのキッチンは、黒いレンガ調が男前。ウッドブラインドでスタイリッシュな雰囲気になっていますね。天井の板壁風の壁紙も、よい雰囲気をかもしだしています。

アイアン家具との組み合わせ

モダンボタニカルは、男前インテリアがベース。グリーンとアイアン製やスチール製の家具と組み合わせると、とても大人っぽくなりますよ。livingD_numazuさんが作られたリビングは、全体的にナチュラルでありながらテーブルの脚が金属で、カッコよく引き締まった印象です。

テラリウム

koromo.さんが飾られているのは、ブラックのフレームがカッコいい、多肉植物のテラリウム。シンプルですが大人っぽく、グリーンでいっぱいのお部屋に飾っても独特の存在感を演出してくれそうですね。時が止まったような、丁寧な飾り方がさすがです。


どのお部屋もグリーンが活き活きと飾られており、とても素敵な空間でした。男前ベースでつくるモダンボタニカルは、意外と真似しやすいスタイルです。みなさんもぜひ、挑戦してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ボタニカル モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ