シンプルライフの極意☆片付け上手は○○をしているらしい

シンプルライフの極意☆片付け上手は○○をしているらしい

家の中がいつもキレイに片付いている暮らし、憧れますよね。思い立って大掃除をしてみても、すぐにもとどおり......。そんな経験はありませんか?そこで今回は、片付け上手なRoomClipユーザーさんを見習って、家の中を片付けて美しく保つ秘訣をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

片付け上手のまとめ方、分け方

片付け上手のみなさんは、分類したりまとめたりするのが得意です。見やすさ、使いやすさは自分だけでなく、家族みんなへの心遣いでもあります。それではさっそく、片付け上手なユーザーさんの工夫を見てみましょう。

色で分ける

色で分ける手法は、ショップなどでよく見かけるプロの技。Nicole_CAさんは、ブックカバーの色ごとに本を分けて並べています。なるほど、これは見た目も美しく、片付けやすいGoodアイデアですね!

タイトルやジャンル別ではなくても、案外簡単に本を見つけられます。
Nicole_CA

イラストラベルでわかりやすく

RoomClipユーザーさんの間ではおなじみのラベリング。こんな風にイラスト入りなら、お子さんでもわかりやすくお片付けできますね。イラストラベルの手法は、家の中のあちこちで応用できそうです。

こういうラベルどうやって作ってるんですか?!!!
ericcccca213
私はExcelを使用して作りました!使用したイラストは、インターネットで見つけたモノトーンイラストのフリー素材や、おもちゃの写真を自分で加工したものです。
ak-mn

使い勝手に合わせたグルーピング

アイテムごとにゾーニングされてすっきりとしたmaaaako_homeさんの冷蔵庫。中でも「ごはんセット」と「パンセット」のグループ分けがお見事!朝食のときにはトレーごとテーブルに出して、片付けもラクラクです。

ざっくり収納でスペースに余裕を

ダイソーのポリプロピレンケースを入れたoranginaさんの引き出し。ケースが仕切り役になっているので、中身の収納はざっくりがいいですね。このくらい余裕のある収納なら片付けやすく、キレイをキープできそうです。

キッチンの引き出し。ケースにザックリと洗剤など収納しているので すこしでもスッキリ見えるように…(笑)
orangina

片付け上手のしまい方

片付け上手を目指すなら、もののしまい方にもコツがあります。何をしまうか、日々どんな風に使っているか、ライフスタイルを観察することから始めてみましょう。片付け上手なユーザーさんのテクニックをご紹介します。

しまうもののサイズに合わせた収納棚

yukie52さんは、棚の中にコの字型の台を置いて高さを調整しながら食器を収納されています。こんな風に、しまうもののサイズに合わせた棚にすると、定位置ができて片付けやすくなります。

食器棚で使ってる棚はどこのを使ってますか?
hunny
クローゼットに使った可動棚の切れ端がたくさん余ってたのでそれを利用しました。適当な大きさにカットした側面板2枚に上板1枚をのせてネジで固定しています。
yukie52

よく使うものは手前に出しておく

普段よくはく靴は、扉の中ではなく、こんな風に外に出しておきたいですね。こちらは玄関の縦のスペースを生かしたRinさんのDIYシューズラック。これなら玄関に靴が散らばらず、いつもすっきり片付けられそうです。

下駄箱にスペースを取られたくなかったので、縦の空間を利用したシューズラックを作ってみました(^^)掃除もしやすくなって、かなりスッキリ‼︎
Rin

キャスター付きワゴンで引き出しやすく

洗面台の下にぴったり収まっているのは、キャスター付きの収納ワゴン。これなら必要なときすぐに引き出せて、片付けもしやすく便利ですね。奥行きのある収納スペースに、ぜひ参考にしたいアイデアです。

片付けのモチベーションをキープするコツ

片付け上手になるためにもっとも難しいのが、リバウンドしないこと。片付いたキレイな状態を保つためには、モチベーションをキープすることが大切です。ユーザーさんのコツを見てみましょう。

捨てることをためらわない

納戸の中の普段見えないストックスペースも、こんな風に見せる収納にしています。こうすることで、不要なものがはっきり見えてくるようです。akiさんは、1日5つ捨てるのが目標だそう。見習いたいですね。

見せる収納に変えた事で捨てる覚悟が出来た物、不要な物が出てきました。1日5つ捨てる事を目標に頑張っています。
aki

家族を巻き込んで一緒にやる

カラフルで楽しいマルチバスケット。Megさんは家族の人数分用意して、この中に洗って畳んだ洗濯物を入れているそうです。そこから先、しまうのは各自でとのこと。これだけで、ママの仕事がとっても楽になるはずです。

家族の人数分のバルコロールMサイズ。畳んだ物をココに入れておいて、各自タンスに片付けに行くシステムです。
Meg

眺めていたくなる、見せる収納に

すっきしとした眺めが美しい、kanata_さんのキッチン。オープンな収納棚に、詰め込まずほどよい間隔で食器を並べるのがコツですね。こんなに素敵な収納棚なら、いつもキレイに整えてキープしたくなります。お子さんが摘んだ野の花が優しいアクセントを添えています。

4歳の お花屋さんから まいにち届く、春のさんぽの おみやげ。
kanata_
可愛い❤️ 毎日楽しみになりますね(*´∇`*) 野の花は心が和みます。
tsukiyuzu

いかがでしたか?片付け上手なユーザーさんのまとめ方、しまい方、工夫はとても参考になります。片付いたキレイな状態をキープするコツも見習いたいですね。ぜひみなさんも、片付け上手を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「片付け 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ