省スペースで断然便利♡壁掛け小物収納DIYで探し物ゼロに

省スペースで断然便利♡壁掛け小物収納DIYで探し物ゼロに

必要な小物類が、いざ使うときに見当たらず、イライラしてしまうことがありますよね。RoomClipには、そのストレスをDIYで解消されているユーザーさんが多いんですよ。そこで今回は、壁掛け小物収納DIYに注目!省スペース、便利、オシャレとイイことづくめのアイデアをご紹介します。

玄関の流れをスムーズに

省スペースを叶えたい玄関は、スムーズな流れも求められます。多くの人の目にも触れることから、インテリアの一部として溶け込む収納にしたいですよね。ここでは、玄関に設置されているユーザーさんの実例をご覧ください。朝のもたつき解消にも役立ちそうです。

家族への思いが詰まった鍵収納

すのことセリアのL字型のネジで、鍵収納をつくられたYukiさん。フレームに入っている愛車と家族の写真に、暮らしを大切にする気持ちが詰まっています♡出し入れが簡単になり、家族にも好評だそうです。DIYがみんなの快適につながると、うれしさも倍増しますね。

アンティーク調のフックが玄関を格上げ

nekomusumeさんの壁掛けフックは、木材にセリアのフックをつけただけとは思えない仕上がりです。アンティーク調のフックが、インテリアとしても抜群の存在感を放っています。帽子やコートなどを、かけるだけでサマになり、お客様が来られたときも重宝しそうです。

ホームセンターで安く売っているSPF材という木材にワトコオイルを塗り、セリアのアンティーク調のフックをビスでとめたら完成!! 我が家では、玄関の壁掛けフックとして、壁にそのままビスで固定しています。
nekomusume

お子さんの使い勝手を考えて

ワンアクション収納を心がけられているfumi_3さんは、DIYされた板壁に、お子さんのハンカチ&ティッシュ収納ボックスをつけられたそうです。帽子も取りやすい位置で、スマートにスリッパも収納でき、上部にはDIYのキーボックスが。家族の様子を見ながら、改善していけるのもDIYの良さですね。

ちょっとした収納つけました(о´∀`о) 真ん中にある3つ並んでるやつ、ハンカチとポケットティッシュ入れです(^^)v 子供たちの忘れ物防止に役立つ便利なアイテムです(*^^*)
fumi_3

アイアンでスタイリッシュに

GBさんの玄関横では、足場板とアイアンバーで、帽子などの収納スペースがつくられています。こちらもお子さんの使いやすさを考え、アイアンバーの位置を下げられています。華奢なラインのアイアンバーで、圧迫感のないスタイリッシュな収納に。今日はどの帽子を被ろうか♪とオシャレが楽しくなりそうです。

玄関横に、帽子や子供達の習い事の物を置いてます。子供達の手が届くようアイアンバーを低い位置に追加しました(゚∀゚)足場板を支えてる棚受けとアイアンバーは自作した物で、そこから下の吊り下げ部分は、ホームセンターの金物を組み合わせて作ってます!
GB

日常を快適にする収納

次は暮らしや家事で活躍するDIY実例です。どのアイデアも、ユーザーさんの暮らしにフィットしているからこそ、イキイキとした存在感を感じます。そのひとつをプラスすることで、暮らしや家事が快適になると、DIYのトリコになりそうです。さて、あなたの暮らしには、どんな物をプラスしますか?

家計簿をもっと身近に

「賃貸でも楽しく♪」とタグづけされているmomokoさん。ALL100均の材料で、吊り下げ収納をつくられたそう。壁を傷めないことは、賃貸に限らず願う方も多いはず。そこがクリアになるなんて、うれしいですよね。ディスプレイ感覚の収納で生活感もありません。家計簿をつけるのも、気軽にこなせそうです。

壁に釘は打てないから吊るしてディスプレイ。 家計簿を取りやすく、しまいやすくしたくてセリアの板材でDIYしました。 全て100均!
momoko

ウォールポケットでザックリと

ラフな雰囲気のウォールポケットも、ザックリと収納できて便利ですよ。333さんは、デニムでウォールポケットをつくられたようです。ハードな印象がある工具も、このポケットに収まるとちょっぴりキュートに♡重量のある物も、デニムのポケットが優しく包み込んでくれるので、出し入れに神経質にならずに済みます。

生活感のないタオル収納に

IKEAのレールとバスケットで、タオルを見せる収納にされたerikamama.さん。清潔感溢れる白い空間に、ターコイズブルーが鮮やかで明るさも満点に。空間をうまく使うことで時短になり、他のスペースに余裕もできて一石二鳥!お友達の手づくりタグも、erikamama.さんのインテリアにピッタリです。

我が家の吊り下げ収納に大活躍しているIKEAの、FINTORPのレール。 我が家では大小合わせて6箇所で使っています。 洗面所ではIKEAのバスケットを引っかけてタオル収納にしています◡̈*✧
erikamama.

清潔感をプラスするステンレスポール

Macaroniさんのキッチンでは、タイルの壁にステンレスポールを設置して、見せる収納にシフトチェンジされたそうです。調理道具にもセンスが光り、たくさん吊るしていても至ってシンプルな眺めに。主張のないシルバーでそろえられているので、スッキリ溶け込んでいますね。

お子さんがワクワクする収納に

最後は、お子さんの目がキラキラするような実例をご紹介します。成長とともに物が増えたり、自分で自分の物を管理することも求められます。どうせなら、お子さんの気持ちが弾むような、夢が詰まったDIYがしたいですよね。アイデアを参考に、お子さんの心をわしづかみにしてしまいましょう。

夢のあるスペースづくり

DIYをご夫婦で楽しまれているakatukiyukiさん。こちらのすのこでできた絵本棚は、小さなお子さんでも取り出しやすい位置で、絵本を身近に感じられそう♡そしてそれだけではなく、ここを開けると中はクローゼットに。お子さんの夢もふくらみそうなアイデアに脱帽です。

勉強が楽しみになる机

実用性が高く、インテリアにもなる有孔ボードは、随時スタイルが変わるスペースに最適です。たとえばkarintouさんのように、お子さんの勉強机前がそのひとつ。小物が机を占領することなく、自分で物の管理や工夫する力もつけられそうです。お気に入りの雑貨が並んでいると、机に向かうのが楽しみになります。

遊びの世界が広がる工夫

男の子が大好きなミニカーは、数が増えると収納方法に悩みませんか?springさんは収納だけではなく、遊びが広がるアイデアを形にされています。ペイントされた青色の有孔ボードには磁石がつき、ボードの上を車が走るというから驚きです。遊びにも集中でき、お片付けも苦になりませんね。

下半分はマグネットペイントの下地が施されてるので、磁石が付きます。 全体はイマジンチョークボードペイントのディープブルーアプロンを塗ってます。 チョークでお絵かきも出来る(^^)
spring

ユーザーさんの暮らしに溶け込む、壁掛け小物収納はいかがでしたか?DIYは時間も労力もいりますが、本当に必要な物を自身で知って、つくれる良さも感じていただけたのではないでしょうか。たくさんのユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁掛け収納 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ