こんな風にも使える!100均ボトルの活用方法教えます

こんな風にも使える!100均ボトルの活用方法教えます

たくさんの種類やデザインが充実している、100均ショップのボトル。アイデアしだいで、おうちの中のあちこちでまだまだ活躍してくれるアイテムなんですよ。RoomClipの実例から、100均ショップで買えるボトルの活用法を集めてみました。詰め替え・収納・ディスプレイの3つのテーマにまとめてご紹介します。

詰め替えに活用するアイデア

ボトルと言えば、調味料の詰め替えなどによく使われている印象がありますね。でも他にも、詰め替えることでもっと便利に使えるようになる物もたくさんあるんですよ。まずは、100均ショップのボトルを詰め替えに活用するアイデアをご紹介します。

重曹を入れる

クエン酸の詰め替え容器に、セリアのオイルボトルを使っているユーザーさんです。こちらのボトルは、ダイソーのクエン酸一袋をちょうど入れることができるそうですよ。注ぎ口が細いので、使うときに量も調整できて便利そうですね。

セリアのオイル容器にダイソーのクエン酸一袋がジャストで入って感動ヽ(*^ω^*)ノ この容器なら詰め替えやすいし使うときも便利♪
Mana

バスセットに使う

こちらのユーザーさんは、ジムのシャワーセットにセリアのオイルボトルを使っていますよ。省スペースで、片手でも使えるボトルの特徴をうまく活かした使い方ですね。おうちでの時短でも活躍してくれそうなアイデアです。

ジム用のシャワーセット。シャワー室は狭いのでポンプやフタがあるものは面倒でイライラಠ_ಠ オイルボトルに入れて使ってみたら最高に楽でした(笑) bodysoapもこれ入れよう❣️
ora3

洗濯洗剤を詰め替える

ダイソーのドリンクボトルを、洗濯洗剤の容器に使っているユーザーさんです。場所をとらないスリムタイプのデザインは、おうちの収納にもうれしいデザインです。ユーザーさん自作のラベルが、ボトルをよりスタイリッシュに見せてくれていますね。

ダイソーからかわいいボトルが出てたので思わず買ってボトルラベル作ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
Yuu

肥料入れにする

こちらのユーザーさんは、セリアのストックボトルをグリーンコーナーの肥料入れにしています。フタにハンドルがあると手に取りやすく、開けるのも楽になるのでうれしいですね。デザインにこだわったボトルで、グリーンのお手入れ時間が楽しくなりそうです。

肥料を100均のボトルへIN✩︎⡱
atsu31
黒いフタのボトルがセリアで グレーのキャップの方が ダイソーです✩︎⡱
atsu31

収納ケースに活用するアイデア

フタつきでしっかり密閉できたり、スリムな形で収納しやすいといった特徴があるボトル。実はそのメリットを活かして、収納ケースとしてもいろいろなところで使われているんですよ。続いて、100均ショップのボトルを収納ケースとして活用するアイデアをご紹介します。

ビスを収納する

DIYの作業道具をワゴンにまとめている、こちらのユーザーさん。セリアのドリンクボトルをビス入れ、ジャーボトルをマスキングテープ入れにとワゴン内の整理収納に活用しています。シルバーや、黒色のアイテムでそろえた雰囲気が大人っぽいですね。

ワゴンの中身。作業時はとりあえずごちゃごちゃです。 作業終わって気が向いた時だけ片付けます笑 ウォーターボトルにはビス収納 ジャーボトルにはマステ収納 ステンレスマグはペンやアクリル絵の具収納
MAACO

コーヒーミルクを入れる

こちらのユーザーさんは、セリアのドリンクボトルをコーヒーミルク入れに使っています。フタをして密閉できるボトルは、食品の保存でも活躍してくれますね。スリムなフォルムなので、カフェのようにすっきりと見せて収納できるのもうれしいところです。

セリアのマグボトルが、コーヒーミルク20個入れるのに ピッタリ✨
m-i-y-a

すきま収納のケースにする

DIYで、キッチンに幅10センチのすきま収納棚を作ったユーザーさんです。幅のせまいところでも使える収納ケースとして、100均のドリンクボトルを活用されていますよ。棚全体に、使い勝手を考えたユーザーさんのアイデアが詰まっていますね。

冷蔵庫とキッチンの間10cmを活かした収納棚を作って色々収納できるよーにしました♥天板にタイルを張ったので、濡れた物でもちょい置き出来るよーにしてフル活用してますヾ(●´∇`●)ノ
mica

ディスプレイに活用するアイデア

100均ショップのボトルの人気の理由の一つは、デザインのよさですね。そのデザインを活かして、お部屋のディスプレイグッズとしても多く取り入れられていますよ。次に、100均ショップのボトルをディスプレイに活用しているアイデアをご紹介します。

ハーバリウムの容器にする

こちらのユーザーさんは、ダイソーのドリンクボトルをハーバリウムの容器に使っています。スタイリッシュなボトルは、ハーバリウムをまた違った表情に見せてくれますね。英文字とのポスターのようなバランス感が楽しめるのは、スリムなデザインならではです。

右はダイソーのスリムボトル。買って来たかすみ草にダイソーで買った詰め替え用インクを吸い上げさせてドライフラワーにしました。 ピンク、ブルー、イエロー♡とカラフルに染まりました。 左はオリエンタルニゲラのブルー。 はっきりとしたブルーがキレイです(*´艸`*)
nya-

花瓶に使う

ウンベラータの水栽培をしているユーザーさんは、セリアのドリンクボトルの本体を花瓶として使っています。細身で長さがある形は、グリーンをしっかりとキープしてくれますね。カリフォルニアスタイルのさわやかな空間で、英字デザインがアクセントになっています。

ライトと組み合わせる

こちらのユーザーさんは、キャンドゥのドリンクボトルをリメイクしてライトに変身させていますよ。ダイソーのガーデン用ソーラーライトの棒部分を外し、ライト部分をボトルに差して作っています。ライトを点けると英文字が映えて、200円で作ったとは思えないできばえのアイテムです。


ユーザーさんたちは、100均ボトルをうまく取り入れて便利に使っていましたね。ちょっとした思いつきで、もっと活躍してくれるところがまだまだ見つかりそうです。あなたのお部屋でも、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ボトル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ