わが家の頼れるお手伝いさん!ロボット掃除機の基地探訪

わが家の頼れるお手伝いさん!ロボット掃除機の基地探訪

家事に仕事に忙しい毎日を送る人に便利なのが、ロボット掃除機。自走で掃除したり、床拭きをしたり...... とても頼りになるお手伝いさんです。そんな彼女(彼?)らの充電基地となるおうちを、どこにするかは悩みどころ。ユーザーさんたちは充電基地をどうしているのでしょう?ロボット掃除機のおうち、拝見します!

よく使う場所におうちはあります

ロボット掃除機をよく使う場所に、充電基地をとなるおうちを設けると便利です。特に小さいお子さんがいると、頻繁にそうじをしたいですよね。また、ペットのいる家は抜け毛やホコリなど、気になるときにサッとそうじしたくなります。ルンバは部分的なそうじも得意なので、取り出しやすいところに置いてあげると便利ですね。

リビングでゆったりと

扉付きの収納棚の下に、Ryokoさんのルンバの充電基地のおうちがあります。ルンバのために、はじめからコンセントも作ってあるので、コードも邪魔になることなくすっきり納まっています。リビングはいちばん頻繁にそうじしたい場所なので、リビングの一角にルンバを住まわせていると、すぐに出動させられて便利ですね。

隠す収納✨ お家を建てるとき、柱の加減端がで凸がたに造作の棚と扉を作ってもらって〜お片付け下手なので、半見せ半隠しで(〃ω〃) どうしても上向きに開けたかったので、既成がなくて色を塗るか悩んだ結果〜 リクシルファミリーラインシートを貼ってもらって、お気に入りに♡ おかげで細々したものは、隠して✨ 下はルンバステーションに電源引いてあけてもらったので邪魔にならずお掃除まで╰(*´︶`*)╯♡
Ryoko

サイズもぴったりに作ってあります

sakuさんも、リビングの一角にルンバの住処を作っています。ルンバのサイズぴったりに棚板を合わせて、最初からおうちを作られたそうです。お部屋中キレイにそうじして帰ってくるサマが愛らしく感じてしまいます。リビングの端におうちがあるので、そうじして疲れたルンバも、ここでゆっくり休んで充電できそうですね。

ルンバのお家です( ´∀`)♪ 見えづらいですが、棚の一番下にいます。 初めからルンバの戻れる棚の高さを考え、奥にルンバ用コンセントを付けました(*^^*) 邪魔にならず、きちんと戻ってくれます( *´艸`)お利口です♪
saku

玄関に相棒とともに住んでいます

こちらのルンバは、ご主人様をお見送りした後に出動するため、玄関に充電基地を設けています。sakutaroさんがお仕事されている間、しっかり働くルンバとその相棒のブラーバ。充電のおうちは、sakutaroさんがDIYされたそうです。ピカピカに磨き上げた家に帰るのはとても楽しみでしょうね。

自分出勤→ルンバさん出動→ブラーバ乾拭き→ブラーバ水拭きの毎日です。いつも帰宅後は気持ちよく帰宅できます。 ちなみにルンバ基地は小屋の扉の端材でDIYしました。完全に隠す形は嫌なので、2機共帰れる最小限の大きさにしました。
sakutaro

パントリーにひっそりと

Qrockさん家のおそうじ担当ルンバ氏は、パントリーに基地があります。以前使われていたときは、基地がムキ出しの状態で、周辺が汚れやすかったそう。パントリーには扉があるので、ここに基地を設けることでキレイを保てるようになったようです。ゴミ箱も近くにあるので、ゴミ捨てもスムーズですね。

我が家のキッチン収納。 6枚の引き違い扉のうち2枚分。 真ん中2枚が、ゴミ箱や書類、おもちゃ。 ランチョンマット等、何でも収納。 一番下には、ルンバ氏の発信基地まである! (うちの掃除担当:ルンバ氏) 以前住んでいた、マンションではルンバ氏に掃除を丸投げして家をキレイにしてもらっていたのですが、ルンバ氏の基地とコードだけが丸見えで埃まみれという可哀想な事に…。 今回は基地をつくりました(`_´)ゞ
Qrock

そうじ道具はまとめて同居中です

ロボット掃除機と併用しているそうじ道具や、お手入れの道具といっしょにおうちを作ってあげると、スムーズにそうじがはかどりそうですね。他の充電式のそうじ道具があるときは、いっしょに充電基地となるおうちを作ってあげると、コードの収納もすっきりできそうです。こちらは、DIYなどで工夫されているみなさんです。

おそうじ用品たちと

y.k.0123さん家のルンバのおうちはマンションタイプ。上階にはおそうじグッズ、猫ちゃんのグッズなどを収納されています。お隣は猫ちゃんたちの居住区だそう。ペットと暮らすと、どうしてもおそうじが頻回になりがちです。おそうじグッズとルンバがお隣同士なのは、とても使い勝手がよさそうな組み合わせですね。

ルンバ基地の中身です(*´∀`) 下にはルンバの充電スポット、上はお掃除グッズやニャンズの爪切りやブラシを入れてます。
y.k.0123

床拭きロボットと

床拭きロボットのブラーバも一緒に愛用されている方も多いようです。rsarhhさんもそのひとり。rsarhhさんは、浮いているテレビ台の下のスペースに、ふたつを並べて充電基地にされています。ロボット掃除機が働いたあとに、床拭きロボットが出動する。充電する基地が近くに並んでいると、効率よく動かせますね。

コードレス掃除機と

ロボット掃除機もいいけどコードレス掃除機も、どちらもやっぱり必要。という方も多いですよね。AZさん家では、ルンバとダイソンが同居しています。いっしょに充電できるので必要なときに使いやすそう。ダイソンスタンドは、AZさんがDIYされたそうです!ルンバとダイソン、お互いの機能を補えるので便利ですね。

ダイソンをコードレスに買い替え。 充電場所を変えられるよう、ダイソンスタンドつくりました。ルンバ君の充電もできるようにしたので、結構苦労しました。 でもコードレスは助かるなあ。
AZ

特別な基地つくりました

家を新築したりリフォームする機会があれば、設計の段階で、ロボット掃除機の充電基地を考えておくといいかもしれません。充電基地のおうち場所を決めて、コンセントを作っておくと便利です。場所をとらずすっきり収納できるので、インテリアになじまないという悩みから解放されますね。掃除しやすい間取りができるかも!

段差を利用したおうち

ryuapigさんは階段下に、ルンバのルンルンちゃんのおうちを作られました。家を新築されるときに、ルンバをスマートに収納したいと、希望を出されたそうです。奥にコンセントも備え付けられています。ひと仕事終えて、うれしそうに帰っていくルンルンちゃんが想像できます。大満足のおうちですね!

我が家のルンルン(我が家のルンバの愛称です♡)には、階段下にお家があります(^^) マイホームを建てる前。 上の子が生まれた際に購入したルンバには、以来我が家の家事の時短の立役者として本当に助けられてきました。 「お家を建てるときは、ルンバの収納もスマートに仕上げたい」と思っていたところに、工務店さんからの提案でルンバを階段下へ収納するアイデアを頂戴しました(^^) ルンバの寸法に合わせてリビング階段の1段目にスペースを取ってもらい、中へ電源を設置してもらい、ルンバをセット。 毎日ひと通り掃除を終えると、自分のお家へ帰っていくルンルンです(*^^*)
ryuapig

小上がりにおうちがあります

U-_-Ucoccoさんは、小上がりの段差をルンバの充電基地にされています。新築するときに、ルンバのおうちスペースを考えられたそう。奥にコンセントを作ってあるので、普段は収納されていてすっきりです。U-_-Ucoccoさん家はわんこと暮らしているそうなので、ルンバもおうちに収納してあると安心ですね。

我が家のグッドデザイン! モデルルームを見て回った時に「我が家でも絶対に欲しい!!」と、小上がりのところに作ってくもらいました♪ 奥にコンセントもあるので、部屋がいつもスッキリです✨
U-_-Ucocco

階段下に個室があります

oshare-myhome-blogさんは、階段下にルンバのお部屋を作られています。なんと扉付き!ルンバ自体にホコリがたまりやすいので、専用スペースに扉があるとキレイが保てそうです。奥にはコンセントも完備されています。家中のおそうじを一手に引き受けるルンバなので、個室でゆっくり充電してほしいですね。

お掃除ロボットの秘密基地☆ 階段の下に扉がついていて、ここを開けると、、、☆
oshare-myhome-blog

日々一生懸命、家族のために働いてくれるロボット掃除機。お部屋を用意すると、喜んで長く働いてくれそうです。ただこのロボット掃除機たち、気が利きすぎて、たまにペットのトイレそうじもするので注意が必要ですよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ルンバ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ