粉モノを便利&衛生的にストック!100均ショップの収納容器

粉モノを便利&衛生的にストック!100均ショップの収納容器

料理に使う、小麦粉や片栗粉などの粉モノ類、あなたはどう収納していますか?100均ショップには、袋そのままよりも便利に、冷蔵庫で衛生的にも保管しやすくしてくれる容器がたくさんありますよ。ユーザーさんたちの実例から、粉モノ収納に使える100均アイテムをまとめてご紹介します。

ワンプッシュで開けるタイプ

忙しい料理中は、手間なく開けてすぐに使いたい!そんな方に人気なのが、ワンプッシュでフタを開けられるタイプの容器です。片手で開けて、もう一方の手に持ったさじですくうというような動作も、楽にできますよ。まずは、ワンプッシュで開けるタイプの、100均粉モノ容器をご紹介します。

レンガ柄シリーズ

こちらのユーザーさんが使っているのは、セリアの調味料入れのシリーズアイテムです。よく使う粉モノ類3つをケースでまとめて、冷蔵庫から出し入れしやすいよう工夫されています。四角い形でレンガ柄の入ったデザインの容器は、きちんとした印象で清潔感がありますね。

調味料収納。粉物は全部冷蔵庫に入れることにしました✩︎⡱ セリアで見つけたものです。 下に入れているケースはキッチン用品の柔らかいケースです。 シンデレラフィット‼︎ちょっときつめ? でも取り出しするので、少しきつめでも、私は安心です✩︎⡱
maki.nero.1818

スリムで並べやすい

ニトリの調味料棚に、ダイソーの粉モノ容器を組み合わせて使っているユーザーさんです。スリムなデザインの容器は、棚の下段にちょうど4つ並べることができるサイズです。コンパクトにまとめつつ、ラベルや容器のデザインをそろえて、上手に収納されています。

我が家の調味料収納☺︎セリアのドレッシングボトルと黒蓋の瓶、ダイソーの粉物入れがニトリの調味料棚にシンデレラフィットします。 調味料にはダイモでラベルをつけて見やすく統一感を出すことで、忙しい料理時間を短縮です☺︎ キッチンが狭いので、調味料は全てここに収まるぶんだけ。詰め替えることでお徳用ボトルが買えるので節約にも一役買ってます☺︎ オイスターソースや塩が気になりますが…衛生面が気になるのとめんどくさいのでここは手抜きです。笑
nao.

プッシュポット

ダイソーのプッシュポットを、粉モノ容器に使っているユーザーさんです。フタを押すと開けられるタイプの容器ですが、全体が透明で取っ手がなく、すっきり置けるデザインです。こちらのユーザーさんのようにシールを貼っても、シンプルなボトルによく映えて楽しめそうです。

最近、冷蔵庫を整理するのにはまっています(´∀`*)ダイソーで購入したプッシュポット! よく使う物を入れています^_^ ダイソーで売ってたシールを貼ってみました(*˘ᗜ˘*)
raimaman

機能的で便利なタイプ

出しにくかったり開けにくかったりと、粉モノ容器には意外と不満が多いもの。使いやすく工夫されているタイプの容器なら、あなたのそんな悩みをきっと解決してくれますよ。続いて、機能的で便利なタイプの100均粉モノ容器をご紹介します。

シーズニングボトル

こちらのユーザーさんは、ダイソーのシーズニングボトルを使っています。スタッキングできる四角い容器は、フタの角の一部だけ開けて、少しずつ出すことができるようになっていますよ。すべてこれでそろえたくなる!というこちらのユーザーさんの気持ちも、思わず納得の便利さですね。

すっかりハマったダイソーの調味料入れ スタッキングできる シーズニングボトルです。 角が開けられるようになってるので 少しだけ出したいものを さらっと出せるので便利です。 洗いやすいし、シールもしっかりめ。 うちにある粉末という粉末を 全部これに入れて、棚に並べたい病に かかってます…
Goma

取っ手つきキャニスター

ダイソーの白いキャニスターを、粉モノ容器に使っているユーザーさんです。フタに取っ手があるデザインは手に取りやすいだけでなく、開けるときに力が入れやすくて助かりますね。白と木の素材でそろえていて、すっきり見せつつ居心地がいいキッチンです。

100均のキャニスター優秀です(*^^*)サイズもちょうど良く何より蓋の取っ手が使いやすいです♪ キッチンアイテムはル・クルーゼと100均(^^)
arilema

味噌ストッカー

冷蔵庫の一番上の段に粉モノを収納している、こちらのユーザーさん。セリアの取っ手つきの白い味噌ストッカーを容器に使っています。つかみやすいので高い位置にも置け、冷蔵庫の空間をデッドスペースなく、隅々まで活用できていますね。

冷蔵庫の中です♡セリアの味噌ストッカーに粉物を入れました
akane.920

フタが立つシリーズ

こちらは、ダイソーの「フタが立つシリーズ」を使っているユーザーさんです。大きく開くフタが止まってくれるので、たくさん使うときでも取りやすそうですね。半透明の容器を、IKEAの黒い丸ラベルのワンポイントがスタイリッシュに見せてくれています。

DAISOフタが立つシリーズとIKEAのラベルシールで☆
ayumi_h_s

スリムなボトルタイプ

冷蔵庫など、収納のスペースに限りがあるときに活躍してくれるのが、スリムなボトルタイプです。ドアポケットのようなすきま空間にも、整理して収納できるうれしいアイテムです。次に、スリムなボトルタイプの100均粉モノ容器をご紹介します。

シンプルストックボトル

セリアのシンプルストックボトルで、粉モノを保管しているユーザーさんです。シルバーのフタとガラスの組み合わせは、高見えしてくれる優秀なアイテムですね。詰め替え容器を駆使して、ドアポケットにムダがなく見ていて気持ちのいいスペースです。

all100円の詰め替え(*´`)♥︎∗*゚ドレッシングはオイルボトルへ! 粉物は瓶へ! 調味料はスパイスボトルへ! 詰め替えることで統一感がでて、見た目もすっきりさせることが出来ます( ˙˘˙ )
Nu

調味料ボトル

こちらのユーザーさんは、セリアの調味料ボトルを粉モノ容器に使っています。フタを開けると片手で振り出せる、使い勝手のよさも魅力の一つのようです。液体調味料ともデザインをそろえられると、キッチンにさらに統一感を作れるのがうれしいですね。

片手で開けてふりかけるようにして使えるから便利ですよね!
chi.nyan
便利ですよね゚+。*(*´∀`*)*。+゚コンソメとか鶏ガラスープの素は湯気でだと思いますけど湿気が入っちゃったので、最近出た繋げるシリーズのボトルに入れ替えました☆
Mamiy

ドリンクボトル

大人気のドリンクボトルも、スリムな容器として使うことができますよ。こちらのユーザーさんは、キャンドゥのボトルで粉モノを冷蔵庫ポケットに収納しています。モノトーンでこだわった収納スペースに並べても、引けをとらずに使えるデザインです。


100均アイテムとは思えない、使い勝手のよさを考えられた容器がたくさんありました。保管しやすいだけでなく、料理時間も快適にしてくれそうです。プチプラで気軽に購入できるので、気になったものは、ぜひおうちで試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ