驚きのDIY作品!本格的サイドテーブルの場所別カタログ

驚きのDIY作品!本格的サイドテーブルの場所別カタログ

ちょっとモノを置いておきたい、取りやすい場所に収納しておきたい……そんなときに役立つのが、サイドテーブルです。自分の思いどおりのサイドテーブルがDIYできたら良いですよね。今回は、コンパクトで本格的なサイドテーブルを厳選しました。おうちの中の場所別に、ユーザーさんの作品をご紹介します。

くつろぎたいリビング

ソファでくつろいだり、家族とお話したり、長時間居ることの多いリビング。ちょっと手元に置いておきたいモノや見せずに収納したいモノ、ありませんか?自分だけのサイドテーブルをDIYすれば、快適になるかもしれません。

100均アイテムをペイント

ソファに座って一服……そんなとき、こちらのサイドテーブルはいかがでしょうか。旦那さんのリクエストでDIYされたyossyさん。ダイソーのアイテムを組み合わせ、ペイントを施して作られたそうです。ていねいな仕上げに、これから長く使えそうですね。

DAISO折り畳みパイプ椅子を2つ結束バンドで連結。100均園芸用の板?をテーブルに\(^o^)/ウォールナット・白・ブルーにペイント。椅子中段には針金のラックを取り付けました✨
yossy

ティッシュケースつき

aoiさん作のサイドテーブルは、ティッシュケースや本などの雑貨を入れることができるようになっています。彫刻刀で彫ったという、ハート型の穴もポイント♡横向きにすれば、ちゃぶ台としても使えるそうです。初めてのDIYとは思えないほど、完成度の高い仕上がりです。

初めてサイドテーブル作ってみました~(^-^)/初めてのわりには上出来~苦労したとこはティッシュを取り出すとこを❤型の穴を彫刻刀でホリホリ(^-^; 横にしたらちゃぶ台にもなります~
aoi

収納力バッチリ

サイドテーブルも収納にいかしてみませんか?カゴが2段になっていたり、サイドにポケットがあったりと収納力たっぷりです。中身が見えない仕様になっているのも良いですね。さらにposauruさんは、キャスターをつけて移動できるように工夫されています。

1×4で作ったサイドテーブルです。 キャスターをつけて移動できるようにして、ゴミ箱と、爪切り等の小物いれもあります。 サイドにセリアの手ぬぐいに接着芯をはりポケットをつけました。
posauru

リンゴ箱をリメイク

こちらは、リンゴ箱をリメイクしたというサイドテーブルです。配置を工夫したことで、「隠す」と「見せる」が上手に取り入れられています。毎日過ごすリビングだからこそ、もっと快適で便利にしたい!というMiAさんの想いが詰まっています。

ソファ後ろのコンセントを隠したい。 複数あるリモコン、ティッシュ、ゴミ箱を置きたい。 ついでにサイドテーブルの役割をしてほしい。 玄関から見える位置なので、見苦しく無くしたい。 以上の要望を取り入れたらこうなりました。
MiA

ちょい置きに使いたい寝室

寝る前はベッドの横にスマホやタブレット、本などをちょっと置いておきたい……そんなときはサイドテーブルが便利です。DIYなら、ベッドの高さに合わせて作れるのでぜひチャレンジしてみてください♪

ナチュラル系

おうちにあった端材や角材をいかして、DIYされたitsukiさん。ベッドとも相性バッチリな、ナチュラル系のデザインとなっています。圧迫感を感じさせないコンパクトなサイズも魅力です。寝る前に、ちょっとモノを置きたいときに便利ですね。

テレビボードをDIYしたときに出た端材と角材で、サイドテーブルをDIY(*^o^*) 充電中のスマホを置いたり、寝るときの飲み物を置いたりします〜!
itsuki

ゴミ箱収納つき

寝ながらタブレットを見ているというcarbonaraさんは、ベッドの高さに合わせてDIYされています。自然の風合いをいかした、木目調の雰囲気も◎。さらにテーブルの下にゴミ箱も収納できるなんて、とても実用的です。

ベッドの高さと同じ高さで作成したタブレット置き場。 寝ながらタブレット見るのがかなり快適になりました。 昔から使っている木目調のゴミも収納できました♪
carbonara

オリジナル感

オリジナル感をアップさせたい方は、oyukiさんの作品を参考にしてみましょう。木箱で作ったという引き出しや取っ手、テーブル中央のタイルなど、たくさんのこだわりが感じられます。また、100均のアイテムを上手に活用していらっしゃいます。

ベッドの横のサイドテーブル。100均の木材とすのことタイル、引き出しは木箱を使って作りました!
oyuki

その他の場所

サイドテーブルが活躍するのは、リビングや寝室だけではないんです。玄関、ベランダなどの場所でも「ちょっと置きたい」という願いを叶えてくれます。ユーザーさんは、使い方や好みのインテリアに合わせてDIYされています!

玄関

ナチュラルなフレンチインテリアがお好きというMimi-blancheさん。DIYされたサイドテーブルは、玄関にぴったりなサイズです。センスの良い配色がGood。雑貨や植物を置いたり、収納に活用したり、インテリアの楽しみ方が広がりますね。

ベランダ

yuuuko123さんは、ベランダ飲み用のサイドテーブルをDIYされました。ダイソーの鉢スタンドと、鍋敷きを使用されたそうです。コルクのテーブルが、大人な雰囲気を感じさせてくれます。アイテムの目のつけどころと、その組み合わせ方に拍手です。

ダイソーで売ってる鉢植え用のスタンドとコルクの鍋敷きを使って私のベランダ飲みのサイドテーブルに。 鍋敷き2枚使ってるけどさんびゃくえーん。
yuuuko123

どこでもOK

インダストリアルなインテリアに定評のある、reksさん。花台にもサイドテーブルにも使える、万能なつくりです。シャビー風のこなれたデザインが魅力的で、サビ感からは男前な雰囲気があふれています。いつ見ても惚れ惚れします♡


コンパクトで本格的なサイドテーブル、どれも力作でしたね。これがDIY作品だとは、本当に驚きです。100均アイテムを活用したり、端材を利用したり……材料にも工夫してDIYを楽しんでみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「サイドテーブル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク