美しく実用的な工夫!ドライヤーのスマートなしまい方

美しく実用的な工夫!ドライヤーのスマートなしまい方

一日に数回使うこともあるドライヤーは、使いやすさ優先で収納場所を確保したいですね。でも、ただ出しっぱなしにしていると生活感が丸だしに……。今回は、洗面所の空気を乱さない快適なしまい方を、RoomClipユーザーさんの実例から学んでみたいと思います。意外と困るコードの処理の仕方なども、参考にしてみてください。

使いやすさ抜群!すぐ手に取れる場所に置く

毎日使うドライヤーは、手を伸ばせば届く場所にあるのが理想的。できれば、雑然としない方法で、清潔感を保った洗面スペースにしたいですね。フックやホルダーを使えば、引っかけてさりげなく収納しておくことができます。まわりのアイテムとの、バランスが決め手です。

専用ホルダーを付けてスマートに

ryouheiさんは、ドライヤーの専用ホルダーを洗面台の横に設置して、スマートに収納しています。シンプルでメタリックなホルダーと、黒いドライヤーの組み合わせがクールで、サロンのような雰囲気に。ワンアクションで取り出せて便利です。

フックにぶら下げて

タオル掛けの横にフックを付けて、ぶら下げる収納。折りたためないドライヤーでも、かさばりません。コードも、棚と壁の隙間にぴったり入って、すっきりと収まったそうです。フックやドライヤーなど、アイテムの色味が統一されているので、見えていても馴染みがいいですね。

ドライヤーを買い換えたら、折りたためないのでしまえず、壁掛け収納にすることにしました。こんなこともあろうかと、無印の88センチの棚をつける時、90センチの洗面台の真ん中ではなく左寄せにして、ここに2センチの空間を確保。その甲斐あってコードがうまく収まりました。自分で自分を褒めてます^o^
kami

ラダーに引っ掛けて、無造作感

ドライヤー類が、無造作に引っ掛けられているのに、絵になる洗面スペースを作っているcocoさん。ラダーの無機質さや、厳選されたインテリアが、ごちゃごちゃしてしまいそうなコード付きのヘアグッズを、クールにまとめています。出しておくものと隠すもののバランスを取れば、快適な使い心地を実現できますね。

万能な有孔ボードで

洗面台で使うものを、すべて有孔ボードに取り付けています。目隠しにもなり、棚やフックも簡単に取り付けられる、多機能なボード使いですね。ドライヤーも、ここに引っ掛けていましたよ。コードは上に伸ばして、本体を下向きに掛けることで、ラインがキレイですっきり感アップ♪

洗面台と洗濯機の間に有孔ボードを設置しました。洗濯機も見えなくなるし、ドライヤー置き場も確保できて満足☺︎ なぜかタオルハンガーが洗面台の真後ろにあり、ずっとストレスでした。笑 長年の悩みがこれで解決してスッキリです。
Miki

しまう場所が肝心!隠して収納

色や形が気になったり、洗面台には何も置かない派の方には、隠してしまう方法がベストです。鏡の前から動かずに、サッと取りだせる場所を見つけたいですね。誰にでも簡単にマネできて、しっかり隠せる方法をご紹介します。

収納扉の裏が所定の位置

フックを取り付けるだけで、簡単に隠す収納ができる、扉の裏。ドライヤーを置くのに、丁度いい場所ですね。aachanさんはコードをまとめているので、扉を開閉しても邪魔になりません。少しかがむだけで取り出せるので、スムーズな出し入れも、ここなら可能です。

ドライヤー収納のご紹介◡̈⃝☆◡̈⃝ 洗面台の観音扉の裏に粘着タイプのフックを着けて吊り下げ収納にしてます
aachan

トートバッグを活用

トートバッグを、収納袋として活用していました。ドライヤーとヘアアイロンが入っているそうですが、とてもそのようには見えない整った空間ですよね。バッグにすぽっと入れるだけの、手軽さもうれしい。タオル掛けのバーを使って引っ掛ければ、手間いらずです。

洗面台の鏡裏収納に引っ掛けて

いつ誰に見られても恥ずかしくない、整理整頓がされた鏡裏収納ですね。ドライヤーは、一番下の部分のつっぱり棒に引っ掛けて。そのまま置いてしまいがちですが、引っ掛ければ、収納スペースを有効に使えます。コードはざっくりまとめて、コンパクトに。

こんなアイテムも使えます

アイデアしだいで、ドライヤーを効率良く収納できるアイテムは、他にもたくさんあります。ドライヤーの形に合わせて試してみると、意外なものがぴったりフィットするかもしれませんよ。また、DIYで専用ホルダーを作ったユーザーさんも。100均アイテムででき上がるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

カゴでインテリアにもなる収納

nozomiさんは、洗面器の横にかごを置いていました。取り出しやすい場所が、ドライヤーの専用スペースに早変わりです。かごなので、ナチュラルな雰囲気で生活感を消してくれます。しかもコンセント前なので、挿したままでも一時保管ができる、ベストポジションです。

帽子フックがぴったり

壁に取り付けているのは、帽子フック。これが、ドライヤー置き場にぴったりだったそうです。シンプルな作りながら、しっかり固定してくれて、使い勝手も良さそう。コードを折り畳み部分に巻き付ければ、垂れ下がらずキレイに収まります。

母に貰った帽子掛けのフック?がドライヤー収納にあまりにもピッタリで凄く気分が上がる◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜!
namatya

専用ホルダーをDIY

セリアのパーツを使って、専用のホルダーをDIYされています。ホワイトのドライヤーに合わせてペイントしているので、統一感も抜群ですね。重さに耐えられるよう、ネジや釘でしっかり固定しているとのこと。それを隠すためのフェイクグリーンは、清潔感あるインテリアにもなって一石二鳥です。

今日は朝からドライヤーの収納を作ろうと、格闘していました。 主にセリアのパーツ使って、なんとか完成♡
funi

見せ方の工夫で、ドライヤーがオブジェのように、洗面所のアクセントにもなっていました。出しても隠しても、使いやすさはしっかり確保されたアイデアで、どれもマネしてみたくなります。毎日の支度がスムーズになること、間違いなしです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライヤー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ