深呼吸してリラックス♪空気がキレイなお部屋にするコツ

深呼吸してリラックス♪空気がキレイなお部屋にするコツ

お部屋でリラックスするときに大切なことは何でしょうか?ふかふかのソファも気持ちいいですが、なにより吸い込む空気がキレイだと、いっそう心地よく感じられるはずです。そこで今回はRoomClipユーザーさんの暮らしを参考に、お部屋の空気をキレイにするコツをまとめてみました。

換気と掃除で空気をキレイに

お部屋の空気をキレイに保つには、何といってもこまめな換気と掃除を心がけることです。掃除しやすい部屋づくりを工夫したり、掃除機そのものにもこだわってみたりするといいですね。

吸引力の高い掃除機を選ぶ

ai.さんのリビングでは、ダイソンのロボット掃除機が使われています。ソファの横に隠れているのが、なんだかキュートです。ダイソンといえば吸引力が魅力。こんな風に窓を開け放って、しっかり換気しながらお掃除したいですね。

ダイソンのロボット掃除機は ソファーの横に( •͈́ ॣ·̫ ॣ•͈̀ ) 小さいのでインテリアにも 馴染みやすいです♫
ai.

晴れた日は天日干しで湿気対策

朝起きて天気が良かったら、布団を干したくなりますね。こんな風に枕も天日干しすると、湿気や雑菌を除去することができます。キレイな空気に入れ替えて、ふかふかの枕があれば、ぐっすり眠れそうです。

すのこベッドでホコリを溜めない

ソファやベッドの下に溜まりやすいホコリ。こまめなお掃除が大切ですが、隅や奥はなかなか難しいもの。kirarinchoさんは、すのこにマットレスを乗せてベッドにしています。これなら掃除しやすいので、ホコリが溜まらずに快適です。

こちらのすのこベッド、掃除もできるし快適そうで欲しくなっちゃいました(*゚▽゚*)
kiyo

床下換気を取り入れてみる

床下に風を通す床下換気。湿気を防ぎ、ダニやカビ防止につながるといわれています。ever0723さんは、床下換気扇のある場所を猫のトイレスペースにしています。これならお部屋の臭いも気になりませんね。

清浄&消臭で空気をキレイに

窓を閉めた部屋の中でも空気をキレイにしたい。そんなときは空気清浄機や脱臭剤を取り入れてみましょう。天然のものや植物がもつ空気清浄効果にも注目。家族みんなが安心して使えますね。

インテリアにも馴染む空気清浄機

家族みんなが集まるスペースの空気をキレイにするなら、空気清浄機にお任せ。forさんは、パナソニックの加湿空気清浄機を置いています。ブラックがお部屋にしっくり馴染んでいますね。

空気清浄効果のあるグリーンを選ぶ

グリーンは私たちの目をリラックスさせながら、光合成の力で新しい酸素を運び込んでくれます。中でもchieさんのリビングにある「サンスベリア」という植物は、空気中の有害物質を分解しやすいそう。空気をキレイにしてくれます。

キレイな空気に、心地よい香りをプラス

お部屋の空気がキレイになったら、心地よい香りをプラスしてみませんか?家の中でも深呼吸できたら気持ちがいいですね。ユーザーさんのお部屋を香らせるテクニックを参考にしてみましょう。

アロマディフューザーで湿度も守る

すっきりと片付いたmayugeさんのダイニング。無印良品の超音波うるおいアロマディフューザーが置かれています。超音波で発生させるミストで部屋中にアロマの香りが広がり、うるおいをもたらします。

殺菌効果もあるユーカリ

殺菌効果があるといわれるユーカリの葉。rabiさんは、たっぷりと花瓶に生けています。フレッシュなユーカリの香りがお部屋を満たしてくれますね。ユーカリは、ドライやリースにしても楽しめます。

バスルームにはヒノキの香りを

ヒノキのお風呂は憧れですが、こんな風に香りを楽しむ方法もあります。ikeprioさんは、三河材のかんなくずで作られたヒノキ玉をバスルームに吊るしています。ヒノキのいい香りで、リラックス効果抜群ですね。


いかがでしたか?風邪やウィルス予防のためにも、しっかり換気してキレイな空気を保ちたいですね。そこに心地よい香りをプラスすると、さらに居心地の良いお部屋になります。ぜひみなさんも、空気のキレイなお部屋で深呼吸してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「空気清浄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ