たったこれだけで♡すっきり見せるラべリングアイディア

たったこれだけで♡すっきり見せるラべリングアイディア

すっきり見せるためにラベルを貼ったけど、分かりづらい、なぜかごちゃごちゃしてるように見える……などの悩みはありませんか?ごちゃごちゃに見えないラベルの貼りかたには、いくつかの共通点がありました。今回は、RoomClipユーザーさんがしている、美しく整ったラベリングのアイディアをご紹介します。

誰でもひと目で分かりやすく

ラベリングの目的は、「パッとひと目で何がどの容器に入っているか分かる」こと。そのためのラベルは、誰が見ても分かりやすいものが、すっきりラベルへの近道です♡家族にも分かりやすくしておくことで、ストレスもなくなりますよ。

日本語で書く

Rumiさんの調味料収納のラベルは、日本語で書かれていました。シンプルなラベルはひと目で分かりやすく、家族にも使いやすいのでお手伝いもお願いできそうですね♪黒板シールにホワイトのペンで書かれているので、中身が変わっても気軽にラベルを貼り変えることができます。

絵のラベルは子どもに優しい

お子さんが自分でお片付けができるよう工夫されているnekomusumeさんは、おもちゃ箱にイラストラベルを貼られています。イラストだと誰でもひと目で分かるので、お子さんにも優しいですね。一色のペンで描くことで、落ち着いた雰囲気のイラストラベルに仕上がっています。

お片付け育! ニトリのカラボde収納シリーズにおもちゃを収納してラベリング! 娘と一緒にここは何の絵を描いたらわかりやすい?と考えながら決めました! おかげで自ら進んでしっかりお片付けしてくれます!
nekomusume

保育園も採用している写真ラベル

yanaさんのお宅のおもちゃ箱には写真ラベルが貼られていました。保育園などでも採用しているラベルで、何がどこに入っているのか一目瞭然♡ホワイトインテリアでまとめられ、ラベルの写真背景もホワイトなので、とても美しく整っています。文房具や靴箱にも応用できそうですね。

シンプルがいちばん!

せっかくラベルを貼るなら、センスあふれるデザインでおしゃれなラベルを貼りたくなりますよね。美しいラベリングをされているユーザーさんの共通点は、「シンプルラベル」でした。シンプルでも工夫とアイディアにあふれたラベルで、すぐに真似したくなりますよ。

ホワイトボトルにテプラで

ASAKO.さんは、ホワイトボトルにテプラでラベリングをされていました。シンプルで読みやすい字体で、なにより清潔感がありますね。ラベルにも手間がかからず、真似しやすいのも良いです。テプララベルは飽きにくく、どんなインテリアにもなじみやすいので迷ったらコレですね。

カインズホームのプチプラボトルにテプラのラベルの、リーズナブル仕様デス☺︎ 
ASAKO.

アプリで作ったシンプルラベル

Hichiclipさんの調味料ボトルのラベルは、アプリを使って作られたそうです、英語表記の下に、日本語でも書かれており、見つけやすい工夫もされています。手書き風の味のある文字が読みやすいですね。ホワイトボトルにホワイトラベルで、まぶしいほど綺麗です。

スッキリ(*˘︶˘*) ラベルシールは2つのアプリを使って作成◡̈* シンプルがやっぱり綺麗に見える。
Hichiclip

プラ板でタグラベル

Nuさんは、プラ板を使ってタグのラベルをされていました。英語表記で作られたタグで、シンプルなデザインながらも大胆な大きさ♡プラ板だと透明なので、これだけ並べていてもラベルが存在感を主張せず、容器に優しくなじんでいます。

マスキングテープを使って

minami_09さんはマスキングテープを使ったラベリングをされていました。ブラックのマスキングテープが全体を引き締め、カッコイイ雰囲気になっていますね。シンプルで簡単な方法なのに、統一感が出てまとまります。凝りすぎない、ラフな感じが大人っぽいですね。

凝ったラベルは作れないので手書きで✎
minami_09

「そろえる」って大事!

気持ちよく整ったラベルにするために、いちばん大事なことは「そろえる」こと。容器やラベルの色、デザインを統一して並べると、とても美しいですよ。自作なら、お家の雰囲気に合わせることができるので、ラベルを貼った容器そのものがインテリアにもなります。

ブラックラベルで男前に

heeさんのラベルは、ブラックでカッコイイ雰囲気。なのに丸文字の日本語表記がかわいらしく、思わず欲しくなってしまうほどのクオリティ。メタリックなフタの容器と、デザイン性のあるブラックラベルのサイズを統一されており、カフェや雑貨屋さんにありそうな仕上がりですね。

キャラクターラベルで癒し系に

mako-cchinさんのスパイスラベルには、あの人気キャラクターのスヌーピーが♡すのこと端材で作られたナチュラルなラックと合わせ、ふんわり優しい雰囲気になっています。ボトルやラベルをホワイト系で統一し、棚にぴったり収まった収納で、とても美しく見せてくれています。

ホントは隠す収納好きだけど敢えて見せるのは料理の効率と時短のため 色を統一したからスッキリ見えるかな(・∀・)
mako-cchin

容器に合わせたサイズでスタイリッシュに

yumiさんのお宅の調味料ラベルは、とてもスタイリッシュなデザインです。ボトルもfrancfrancとニトリでそろえられ、出しっぱなしでもOKな仕上がりに♡ラベルの大きさをボトルに合わせられており、容器とラベルのバランスがとても良いです。

見た目がスッキリしたので出しっ放しでも様になりますし、何よりお料理しやすくなったのが一番嬉しいです♡
yumi

どのユーザーさんも素晴らしいラベリングでしたね。すっきり見せるには、「そろえる」「シンプル」「分かりやすい」がポイントのようです。みなさんもぜひ、美しさを目指してラベルを工夫してみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラベル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ