くつろぎの寝室で質の良い睡眠を。憧れの北欧スタイル

くつろぎの寝室で質の良い睡眠を。憧れの北欧スタイル

人生の三分の一をも過ごすといわれる寝室は、心身を癒し、次の日への英気を養う大切な場所です。忙しい毎日のなかで、心身がくつろぐ時間や良質な睡眠はとれていますか?リラックスして眠りにつき、さわやかに目覚められる、北欧スタイルの寝室をご紹介します。

清潔感のあるベッドリネンでさわやかに

快適な寝室の条件は、広さやレイアウト、照明や内装、ベッドリネンなどさまざまです。なかでも肌に直接触れるベッドリネンは、良質な睡眠を左右するものですから、清潔感を大切にしたいですよね。白を基調とした北欧スタイルの寝室をお手本に、まずはベッドリネンを整えてみませんか?

ホテルライクな寝室

くしゅくしゅとした風合いのベッドカバーが目を引くrei88さんのホテルライクな寝室です。「デュベカバー」というベッドリネンは、ホテルのベッドメイキングで使われるアイテム。美しい見た目に加え、保温性のあるリネン素材のため、ぐっすり眠れること間違いなしですね。

リネンは保温性もあるので冬にもぴったりで気持ちいいです♡
rei88

淡いグレーでやさしく

M.H.Lさんの寝室は、白い空間に淡いグレー系のベッドリネンをコーディネートされています。穏やかな雰囲気でまとめられ、一日の終わりにホッとくつろげる寝室ですね。カバー類やブランケット、ファブリックパネルなど、ひとつひとつ丁寧に選んでいらっしゃることが伺えます。

ホワイト&グレーで統一されたスッキリ綺麗な寝室〜
macaron

自然素材をちりばめて

白とグレーのさわやかな組み合わせのベッドリネンに、足元にはふわっふわのシープスキン。ベッド周りには、自然を感じるモチーフがちりばめられて、あたたかな雰囲気に。眠りにつくとき、自らも自然の一部であることを思い出させてくれるような、MKさんの寝室です。

遊び心を取り入れて

ベッドリネンやアクセントクロスに手描き風の柄を取り入れているcomoさんの寝室です。動きのあるデザインのフォトフレームや、生き生きとした観葉植物など、小物類も元気が出そうなものばかり。どんなに眠くても、朝起きるのが楽しみになりそうなお部屋ですね。

ファブリックパネルをプラス

北欧スタイルに外せないのが、鮮やかな柄を活かしたファブリックパネル。お気に入りの柄のファブリックパネルが寝室にあると、「今日はいい一日だったな」と気持ちよく眠りにつき、朝目覚めたら「今日もいい日になりそう!」と元気よく一日をスタートできそうです。

ファブリックパネルが主役

Tomoeさんのシンプルな寝室には、マリメッコの大きなファブリックパネルが枕元に。真っ白な空間に、ファブリックパネルの鮮やかなブルーとグリーンの柄が映えますね。ブルーは気持ちを落ち着かせ、グリーンにはリラックスさせる心理効果がありますので、良質な睡眠をとるためにも参考にしたい色使いです。

ベッドサイズに合わせて

マリメッコといえばこの柄を思い浮かべる方も多いでしょう。一人暮らしのwaraさんは、ベッドの幅に合わせて、コンパクトなサイズのファブリックパネルをお部屋のワンポイントにされています。暖色系の赤には体感温度を高める心理効果があり、寝ている間に体が冷えやすい方は取り入れたい色ですね。

シェードをファブリックパネルに見立てて

ネイビー系でまとめられた大人の雰囲気漂う寝室に、マラガの大きな柄が目に飛び込んできます。まるでファブリックパネルのように見えるのは、カーテン生地で作られたシェードです。お気に入りのカーテン生地を、一枚の絵のように楽しむbubuさんのアイディアは参考にしたいですね。

ブランケットを重ねて

全身をぐるりと包み込んでくれるブランケットは、寒さの厳しい北欧ではどこの家庭にもある必需品です。ウール素材のものは吸湿性と保湿性にすぐれ、冬は暖かく、夏はさらりと涼しく過ごせ、一年を通して使えます。北欧柄のブランケットを取り入れて、快適な寝室にしてみませんか?

森の中にいるよう

Megumiさんのお部屋では、森の中にいるような、木がたくさん描かれたクリッパンのブランケットをお使いです。やさしい風合いのブランケットが、木目の家具で統一されたナチュラルなお部屋にぴったりですね。お布団の上に重ねることで、保温効果も高まってぐっすりと眠れそうです。

北欧の小物と合わせて

シルケボーのブランケットをお使いのhiyokoさんは、ブランケットと小物の合わせ方がとてもお上手です。ベッドの手前にあるスツールや、飾り棚の小物など、落ち着いたカラーリングですっきりとまとめられています。お気に入りのものに囲まれて眠る、幸せなひとときが想像できますね。

美しすぎて、ただただ眺めてます
hiyoko

楽しい夢を

アクセントクロスとオブジェの配色が、クリッパンのブランケットとリンクしているsweetcandy0314さんのお部屋です。さわやかなブルーグレーと白の組み合わせが、ナチュラルなベッドフレームにぴったり。くすっと笑みがこぼれるような柄のブランケットに包まれて眠ると、なんだか楽しい夢が見られそうです。


いかがでしたか?今回ご紹介した北欧スタイルの寝室に共通するのは、良質な睡眠をとる工夫が随所に見られることです。ベッドリネンやファブリックパネル、ブランケットなど、良質な睡眠のために取り入れやすいものから始めてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室 北欧」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク