効果も魅力もたっぷり♪100均で購入できる珪藻土アイテム

効果も魅力もたっぷり♪100均で購入できる珪藻土アイテム

マットを代表に、今ではいろいろな珪藻土アイテムが販売されています。その効果や魅力は思っていた以上で、これまでのお悩みもすぐに解決できるのが人気の秘密。そんな優れたアイテムが100均で手軽に購入できるようになったのをご存じですか?効果や魅力はもちろん、ラインナップや実例までたっぷりとご紹介します。

珪藻土には魅力がたっぷり♪

マットをはじめ、今ではコースターやスプーンなど、いろいろな形の珪藻土アイテムがあります。効果がたくさんあり、すでに生活に取り入れてそのメリットを実感しているという方もいらっしゃいますよね。まずは、100均でも購入できる珪藻土の魅力をご紹介します。

吸水力抜群!おうちの中で大活躍間違いなし

水周りでは、いろいろなところが濡れたままになりがちです。でも珪藻土コースターを敷いておくと、驚くほどの吸水力であっという間に水浸しから解放されます。marimamaさんは歯ブラシスタンドや、石鹸ボトルの下に珪藻土をスタンバイ。洗面台が濡れたままにならないのは、カビ予防にもつながりますよね。

ずっと欲しかった珪藻土コースター☆ なんとキャンドゥで発見!! まさか100均で買えるとは(゜o゜;) 他には正方形と色違いで水色も売ってました!
marimama

気になるニオイに!消臭効果にも期待

珪藻土は、消臭にも効果的。コースターを購入して、何枚か下駄箱で愛用している方もいらっしゃるようですよ。akooさんは、気になっていたという珪藻土のアイテムを100均で見つけて購入されたそうです。お店によって、いろいろな色や形をしたものがあるので、お気に入りを探して購入するのもいいですね。

ずっと気になっていた、キャンドゥの珪藻土洗面コップ置きを買ってきました。100円てすごい! コースター代わりに使おうと思います(^^) ちなみに、珪藻土のコースターも商品としてちゃんとありました。形が六角形?だったかな、 四角いのが欲しかったので洗面コップ置きの方を選びました。 使うのが楽しみです♪
akoo
珪藻土のコースター歯ブラシ立ての下に敷いて使ってますがキャンドゥにあるんですね(^-^≡^-^)ホームセンターで買っちゃいました
kinakomoti
珪藻土グッズがあるとは…最近の100均はすごいですよね!
akoo

塩などの調味料をさらさらキープ

塩や粉末だしなどをさらさらにキープしてくれる、珪藻土スティックもあります。いざ使おうと思ったら、固まっていたというお悩みも珪藻土で解決。ami_chaさんは、スティックとコースターの2タイプを購入されています。スティックは4本入なので、あちこちで活用できそうですね。

100均(watts)で、珪藻土乾燥スティックと珪藻土コースターを見付けて迷わずget〜!!(◍•ᴗ•◍)v コースターは、四角・丸・ネコ型・ヘキサゴンの4種類あった中から、ヘキサゴンを買いました♪
ami_cha

気になる珪藻土アイテムのラインナップは?

マットやコースターなど、人気の火付け役となったアイテムは広く知られています。でも、それだけではありません。最近ではキッチンなどでも大活躍しそうな充実したアイテムが急増中。ここでは、珪藻土アイテムのラインナップをご紹介します。

一石二鳥のアイテム発見!珪藻土スプーン

乾燥スプーンは調味料などの保存容器に一緒に入れておくと、調湿効果でさらさらに保てるのはもちろん、小さじ一杯分を計量できる優れものです。kotatsunekoさんは、白に統一して二種類の珪藻土アイテムを購入されています。スプーン1つで二役を担えるので、保存容器の中もすっきりしますね。

100円ショップのrealizeで、珪藻土のコースターとスプーンを発見! ニトリやライフで売ってる、300円くらいのを買うか悩んでいたら、まさかの108円‼︎ 色もキャンドゥのコースターより白くて、タイルのような綺麗な四角で嬉しい♪
kotatsuneko

形や色もさまざま♪テッパンアイテムの魅力

コースターは100均での取り扱いが増えて、以前より購入しやすくなりました。me_sweetさんは白とピンクのコースターを購入されていますが、使用目的に応じて使い分けをするそうです。お店によって、形や色もさまざまなアイテムがあり、選ぶのも楽しくなりますね。

昨日キャンドゥで買ったもの、珪藻土のコースターとしろくまのシャンプーボトル。 コースターは白とピンクを家族分、ボトルはわんずのシャンプーの詰め替え用です(*^^*)
me_sweet

癒される形♡ ねこ型の乾燥ブロック

hemukoさんは、収納ラックの上にヘアピンなどを一時置きできるスペースがあり、活用されています。中でもひと際目を惹くねこ型の珪藻土アイテムは、乾燥ブロックなのだそう。ヘアピンもねこモチーフで統一されていて、ねこ好きにはたまらない癒されるコーナーになっていますね。

玄関収納の省スペース化も♪傘立てに

雨の日に濡れた傘の収納は、どうされていますか。傘立てを使うのが一般的ですが、なるべく省スペースで収納できると玄関を広く使えて便利ですよね。Tencil_Homeさんは、珪藻土の傘立てを愛用されていますが、使い心地もまずまずのようです。

100均の珪藻土傘立て使用中 なかなか良いです☆
Tencil_Home

活用法いろいろ♪100均の珪藻土アイテム

100均の珪藻土アイテムには、いろいろな色や形、種類がありましたよね。実用価値のあるものが100均でたくさん購入できるのには驚きです。実際に使ってみたい、購入してみたいというアイテムはありましたか?ここでは100均の珪藻土アイテムを愛用されている方の実例をご紹介します。

コースターは場所を選ばない万能アイテム

tomo60さんはこれまでにいろいろなコースターを使われてきたようですが、使用感は珪藻土が抜群に良いとのこと。ダイソーでは一枚税別150円ですが、満足度が高いと気にならないかもしれませんね。キッチンやバスルームなど、場所を選ばず使えて重宝するコースターは魅力的なアイテムです。

今まで コースターは、コルク、布製、その他色々使ってみましたが 湿度の高い時、水滴が溜まり グラスを持ち上げると ポタポタと垂れて その度拭いているような状態でした。珪藻土のコースターはグラスの回りに水滴が付いていても、持ち上げても水滴は垂れません。 さすが、珪藻土…‼︎ 一枚150円ですが、珪藻土にしては お値打ちだし、使い勝手もいいし、あと何枚か買い足そうと思います(^^)
tomo60

珪藻土の魅力を活かした傘立てリメイク

珪藻土アイテムの吸水性を活かしてリメイクをされた、Monozさん。傘立てタイプ4枚とボンド、滑り止めシートを組み合わせて、ペットの水のみ場用のアイテムとして活用されています。室内でペットと生活している方には、水浸しになることが解消され朗報ですね。

100均一の珪藻土の傘スタンドを4個買って ボンドで4面くっつけて 犬の水飲み場用の珪藻土マットにしてみました。
Monoz

西海岸スタイルに♪水色がぴったり

最近は、いろいろなカラーの珪藻土も充実しています。mtokさんのお宅は西海岸スタイルのバスルーム。水色のコースターをチョイスされていて、バスルームの雰囲気にぴったりマッチしていますね。インテリアスタイルに合わせてカラーも選べるなんて、珪藻土アイテムに人気があるのがわかります。


キッチンや玄関でも使えるアイテムが増え、100均の珪藻土アイテムも充実しています。使い勝手がよく効果的とあって、魅力がいっぱいの珪藻土。まだ購入をためらっている方は、お手ごろな価格の珪藻土アイテムからデビューしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「珪藻土」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ