ハンドメイドの楽しみがいっぱい♪セリアのスタンプシート

ハンドメイドの楽しみがいっぱい♪セリアのスタンプシート

手紙やカード、手作り作品のワンポイントにするなど、スタンプの使い道は多いです。スタンプをコレクションしている方も多いことでしょう。セリアでは、デザインのよいハイセンスなスタンプが販売されています。中でもスタンプシートは、切り分けて使える自由度の高さで、スタンプそのものを手作りする気分も味わえます。

かっこよさで人気、セリアのスタンプシート

セリアのスタンプシートは、アルファベット、数字、手描き風文字や、キッチン雑貨のイラストなど、ぜひ使ってみたくなるハイセンスなデザインです。ゴム製のシートで、大きさは7㎝×10㎝。好きな文字やイラストを切り分けて、個別のスタンプとして利用できます。

使い勝手のいい数字とアルファベット

ユーザーさんは、数字とアルファベットのスタンプシートを購入されました。スタンプの台紙もおしゃれです。大きいままのデザインを楽しむこともできますが、文字をバラバラにして持ち手を付けると、オリジナルのスタンプになります。イニシャルスタンプを個別に買うのに比べると、ずいぶんリーズナブルです。

カフェ風の手描き文字とイラスト

こちらのユーザーさんは、手描き風文字とカフェ風イラストのスタンプシートを購入されました。カッティングボードなどに押して、カフェ風雑貨を作るのに重宝しそうですね。文字の雰囲気もいろいろなものが入っているので、切り離すとデザインもさまざまなスタンプが作れます。

かっこいいマニッシュロゴ

マニッシュロゴのスタンプシートです。男前なインテリアにぴったりのバスロールサイン風デザイン。ユーザーさんは、大きいまま使ったり、細かくばらしたりして使われています。それぞれに木材で土台を作ると、もとが100均とは思えない高級感があるオリジナルスタンプになります!

スタンプシートを切り離してアレンジ

スタンプシートはゴムの部分だけなので、そのままでは押しにくいため、持ち手を付けて使っているユーザーさんが多いです。どんなふうに切り分けるかは自由。大きいスタンプにしたり、細かいアルファベットスタンプを作ったり、使い方を考えるのもまた楽しい時間ですね。

アルファベットスタンプを作る

小さ目のアルファベットが並んだスタンプシートは、全部ばらして木の持ち手をつけると、アルファベットスタンプになります。ユーザーさんは、キャンドゥの木箱に収納されました。こんなスタンプセットが100均で作れることに驚きです。

セリアのシートスタンプに木を付けてスタンプ作りました♪ 入れ物はキャンドゥの木箱( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 押しやすくなったので、早速色々スタンプしてみよう(*´꒳`*)
kei

ナチュラルなカフェ風スタンプ

スタンプシートを切って作るスタンプに、どんな持ち手を付けるかで、でき上がったスタンプの雰囲気が変わります。工夫のしがいがありますね。ユーザーさんは端材を使い、ダイソーの水性ニスをぬって仕上げられました。使い込んだようなレトロな風合いが感じられます。

セリアのスタンプシートを切って、端材の木片につけてみたよ(*´ω`*)
kira

トラベルモチーフのスタンプ

飛行機、カメラ、トランクなど、トラベルモチーフのスタンプ。手紙やカード、アルバムなどにも使いやすいですね。ユーザーさんは、ダイソーの円柱木材を取り付けられました。形を統一すると、単独で市販されているスタンプみたいですね。スタンプインクもセリアで購入できます。

文具や手芸モチーフのスタンプ

画鋲や安全ピンなど、文具や手芸小物のスタンプは、ハンドメイド作品のタグなどにも重宝しそうです。ユーザーさんは、端材を取り付けて使われています。端材なら、スタンプの大きさに合わせられるので、大きなスタンプも作れます。ハンドメイド雑貨のワンポイントに押すのにもぴったりですね。

Seriaのシートスタンプに家にあった端材で土台をつけてみた(σ・∀・)σ あと、DAISO-、Seriaの雑貨を、ちまちまプチリメイク╰(ºั╰╯ºั)╯
Sa-o-ri

スタンプシートの使い方アイデア

シート状のスタンプは、切り分け方でいろいろなパターンのスタンプに変身します。小さなアルファベットを組み合わせて、好きな単語を作るのも楽しそうですね。タグやラベル作りに役立ちます。かわいく仕上がったスタンプは、収納方法を工夫すれば、インテリアとしても活躍します。

文字をつなげてフレーズに

アルファベットのスタンプは、一文字ずつ切り分けたあと、組み合わせて好きな単語やフレーズのスタンプを作ることができます。ユーザーさんは、「CAFE」「DIY」など、たくさんのパターンを作られています。アルファベットは、横に並べるだけでなく、縦に並べてみても楽しいですね。

革やクラフト紙に大きくスタンプ

スタンプシートを切り分けず、大きさを活かして使う方法です。ユーザーさんは、マニッシュロゴのスタンプを、クラフト紙と革に大きくスタンプされています。この方法なら、ラッピング用紙にしたり、オリジナルのレターセットを作ったりするのに重宝しそうです。

収納を工夫してインテリアに

スタンプシートを切り分けて、持ち手をつけるとたくさんのスタンプができ上がるので、収納にも工夫したいところ。ユーザーさんは、キャンドゥのボックスに収められています。あつらえたようにぴったりですね!これなら、使わないときもインテリアとして楽しめます。


セリアのスタンプシートは、切り分ければ一枚でたくさんのスタンプを作ることができ、とてもお得です。好きな素材で持ち手を付ければ、オリジナルスタンプに!作って、使って、収納方法を工夫して、手作りの楽しみが広がります。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア スタンプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ