スッキリ保管できる!セリアのドレッシングボトル活用法

スッキリ保管できる!セリアのドレッシングボトル活用法

セリアのドレッシングボトルを知っていますか?そのボトルと材料さえあれば、ドレッシングを作ることができる優れものなのです。でも、実はそれ以外の使い方でボトルを愛用されている方もたくさんいらっしゃいます。調味料の詰め替えはもちろん、キッチン以外でも大活躍しているボトルの魅力をたっぷりご紹介します。

セリアのドレッシングボトルが人気のヒミツ

セリアのドレッシングボトルは、シンプルなデザインですが、使い勝手がよく人気があります。最近では市販のドレッシングの種類も豊富ですが、このドレッシングボトルがあれば、簡単にドレッシングを作れると話題になりました。実はその他にも、人気のヒミツがたくさんあるのでご紹介します。

材料を入れたらドレッシングが完成!

ボトルの側面には、ドレッシング作りに必要な材料が量と目盛りと共に表示されています。そのとおりに調味料を入れると、お好みのドレッシングが完成します。nozomiさんは早速、オニオンドレッシングを作られたようですね。このボトルさえあれば、ドレッシングの買い置きがなくても手作りできるのは魅力的ですね。

セリアのドレッシングボトルは290mlです♪
nozomi

用途に合わせて目盛りを消して使える

ボトルの使い道がドレッシング作りではない、という方もいらっしゃいます。調味料などの保管をする場合は、シール剥がし液で目盛りを消して使うこともできるそうです。-.saorin.-さんはドレッシングボトルを買い足したとか。使い勝手がいいアイテムを見つけたら、買い足して使いたくなりますよね。

液体も粉末もおまかせ♪使い勝手がいい

液体調味料を入れても液だれせず、粉末調味料を入れても使えると人気のドレッシングボトル。411.kaoriiiiさんはボトルに、粉末調味料を入れて使っていらっしゃるとか。お気に入りの色合いという白×ネイビーの組み合わせで、自作ラベルを作って、中身の管理がしやすくなるよう工夫されていますね。

サイズ違いの調味料ボトルと組み合わせも♡

調味料ボトルというアイテムもあります。ふたを開けると小さめの穴が開いた口と、ある程度まとめて出せる穴が開いた口の2種類になっています。orcaさんはサイズが違う、2種類のボトルを購入されています。使いやすいサイズで、2種類の口を使い分けられるので調味料ボトルも大活躍しそうですね。

ドレッシングボトルと同じシリーズの 『調味料ボトル』を買ってきました٩(ˊᗜˋ*)و 写真の左がドレッシングボトル 右が調味料ボトル!良いサイズ(●︎´艸`) パッケージを外すと真っ白のスクエア♡♡ 待ってました!この形«٩(*´ ꒳ `*)۶» しかも 2種類口で使いやすそう!
orca

キッチンで大活躍!ちょうどいいサイズ感

四角いボトルなので、隙間なく並べられるのもポイント。冷蔵庫やスパイスラックでも、整然と並べられるので、スッキリした雰囲気になります。実際に愛用されている方は、どのような調味料を保管されているのか、気になりますよね。ここではキッチンや冷蔵庫で大活躍している、ドレッシングボトルの実例をご紹介します。

同じボトル保管でスッキリした収納へ

冷蔵庫のドアポケットに、スパイス類が並べられています。こちらはgreenappleさんのお宅の冷蔵庫ですが、同じボトルにそろえるだけで、スッキリした収納に見えますね。ボトルにはいろいろなスパイスを保管されているようですが、見やすいラベルで取り出しやすそうです。

冷蔵庫のドアポケットの一部分から少しずつスッキリ化へ移行中~ クレイジーソルトも詰め替えよう!! ボトルが揃ってるだけでテンション上がります(o´罒`o)
greenapple
断然、揃えたほうが気持ちがいいよね∑d(≧▽≦*)私もセリアの2つ持ってる〜!私も冷蔵庫の中、キレイにした〜い!
kuro
あれからクレイジーソルトも詰め替えたよ(*・∀-)b ソース類も詰め替えたくなってきたよ~(o´罒`o)
greenapple

自作ラベルで気分があがる♪

キャラクター入りの自作ラベルを作って、活用されているのはmilk_tea_0206さんです。ラベルをよく見ると、材料名も記載されているようです。いろいろなドレッシングがストックしてあると、その日の気分でどれにしようか選ぶのも楽しくなりそうですね。

ボトルの背丈が揃うから管理しやすい

hina-hinaさんは、調味料をドレッシングボトルに詰め替えて保管されているそうです。冷蔵庫のポケットに収納されているボトルは、サイズがそろっているのですっきりして見えますね。庫内の収納は、かごやボトルを使うことで取り出しやすく、管理しやすい状態をキープできそうです。

キッチン以外でも大活躍♪活用法あれこれ

デザインもサイズも、使いやすいドレッシングボトルは料理の強い味方ですね。でもキッチン以外で、愛用されている方もいらっしゃいます。中にはこんな使い方もあったの?というような、目からウロコの活用法をされている方も。ここでは、調味料以外の保管にぴったりな実例をご紹介します。

ナチュラルクリーニングの定番品の保管に♪

ナチュラルクリーニング用に、自宅に重曹やクエン酸などを保管している方もいらっしゃるのではないでしょうか。subarietさんも、重曹やセスキソーダを保管されています。ボトルには中身がわかるラベルと、希釈濃度も記載されているとか。使うときには希釈濃度が一目瞭然で、掃除をスムーズに始められそうですね。

セリアのドレッシングボトルに重曹、クエン酸、セスキをつめかえ★ふりかけやすく、スプレーに詰めやすくなりました◎ 薄める分量もテプラで貼り付け◎
subariet

ペットフードやおやつの保管にぴったり!

nonさんはボトルにペットフードや、歯磨きガムなどを保管されています。透明のボトルなので、残量の確認もスムーズにできそうですね。何より歯磨きガムは、ボトルの穴のサイズが1本ずつ出すのにぴったりな作りになっていて、とても便利に使えているそうです。

セリアのドレッシングボトルがわんこのおやつ入れにピッタリ! 穴の大きさがちょうどよくて、ガムも1本ずつ出てきて使いやすいです(*^^*)
non

ブラック系のラインナップも♪

ふたの部分が、ブラック系のボトルもあるそうです。kaorinさんも重曹などを保管されているそうですが、ブラック系のふたがアクセントになっていて、ラベルとの相性も抜群ですね。このボトルはさらに、セリアのボックスに入れて管理されているとか。転倒を防ぐことができて、きれいに並べておけそうです。


材料さえあれば、手軽にドレッシングが作れるだけではなく、調味料やその他のアイテムの保管にも便利なドレッシングボトル。シンプルなデザインですが、自作ラベルで自分好みのボトルにして、オンリーワンのボトルにしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドレッシングボトル セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ