お気に入りをそろえよう☆カフェタイムに使いたいカップ

お気に入りをそろえよう☆カフェタイムに使いたいカップ

癒しの時間でもある、カフェタイム。そんな時間に使うカップには、ぜひこだわりたいものです。今回は、日本、海外、それから国内外のヴィンテージ品の中から、カフェタイムを演出してくれそうなカップをご紹介したいと思います。あなたのカフェコーナーにプラスしたくなるカップはあるでしょうか?

日本国内のモダンなカップ

日本では、昔から伝わる技術を使って、現代風にデザインされたカップがよく見られるようになり、その人気も高まっています。ここでは、その中から4つのカップをご紹介していきたいと思います。

波佐見焼 HASAMI

長崎県波佐見町で400年前から作られている、波佐見焼。どんどん普段使いしても大丈夫な丈夫さと、食洗機や電子レンジもOKな作りがうれしいです。カラフルな色がきれいなカップは、こうして重ねることもでき、見せて収納しても絵になりますよ。

dorazen さんのお宅に会う色ですね。HASAMIは、色が綺麗だから色違いで集めたくなります。
aani

SAKUZAN Sara

岐阜県土岐市で作られた美濃焼のカップは、SAKUZANのSaraシリーズのものです。パステル調のカップは、その質感がマットなので、大人可愛い印象を受けますね。そしてシンプルな形は、いつまでも飽きがこずに使えそう!縁が薄く、唇になじみやすいのもいいですね。

コーヒーカップの色合いがたまらーん♡(*⁰▿⁰*)マットな質感がまた大人っぽくていいね♡
taitai

4th market stilk

三重県四日市の窯元で作られている、4th marketのstilk(スティルク)シリーズのカップ。ノスタルジックな雰囲気のあるデザインとカラーは、カフェタイムをほっこりとしたものにしてくれそうですね。男前な雰囲気のお部屋によく似合っています。

このカップ、もしや4thーmarketでは?地元、四日市で作られている 萬古焼なんです♫
coconana165
お目が高い。大正解です(^^)カッコいいですよね。お気に入りです。
haru

陶器市で手に入れた益子焼

全国のいろいろな場所で開かれる陶器市、皆さんは行ったことがありますか?こちらのカップは、ユーザーさんが益子焼の陶器市で手に入れたものとのこと。たくさんあるカップの中から、自分好みのものを見つける楽しさは、陶器市ならでは。ツートーンの優しいカラーがカフェタイムの主役になってくれそうです。

益子焼のなかでもかなりリーズナブルなマグカップ♩色が可愛くて来客用に使いたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)♩
YUUKAH

海外の洗練されたカップ

海外のカップにも、人気のものはいろいろとあります。その洗練されたデザインは、カフェタイムをワンランクアップさせてくれそう!今回は、特に柄を楽しみたいカップたちを集めてみました。

ポーリッシュポタリー

スタンプと絵筆で描かれた愛らしい柄と、そのぽってりとしたフォルムが人気の、ポーランド製のポーリッシュポタリー。手にすっぽりと収まりそうなカップも、とても可愛いですね。すべて、職人が絵柄をつけているので、1つずつ微妙に柄が違っているのも魅力なんですよ。

とてもお気に入りの、ポーランドのお花マグ。色違いのペアで♔.°⑅
waka

マリメッコ

そのあざやかで大胆なテキスタイルが、大人気のマリメッコ。その柄をカップでも楽しんじゃいましょう!マリメッコのカップは、柄やサイズ、形もいろいろとあり、ついつい集めてしまいたくなりそう。カフェタイムを華やかに盛り上げてくれること、間違いなしですね。

マリメッコあると気持ちあがりますね〜♡♡
usaginohaiji
うささんもお好きですかー?♡あがります!あがります!!いつものコーヒーも美味しく感じます♪(笑)
smile

スターバックスのスーベニアマグ

スターバックスは、そのロゴがおしゃれで人気がありますね。そんなスターバックスのマグを家で使うだけでも、カフェ気分はアップ!こちらに並んでいるスターバックスのマグカップは、アメリカで発売されている各州限定のスーベニアマグです。アメリカに行く機会があったら、お土産として買ってみてもいいかもしれませんね。

Washington.D.CとVirginiaをアメリカみやげで頂きデザインが素敵だなと思っていたらイイですねー。細かい所、見てみたい(^^)
bunta
スタバのマグ素敵ですよね。ちょっとづつ集めていたらいつのまにかこの量になっていました。大事な思い出の品となってます。
arihano

贅沢な時間をくれるヴィンテージカップ

その歴史ある佇まいが魅力の、ヴィンテージカップたち。カフェタイムに使うと、少し贅沢な気分にさせてくれそうですね。ここでは、海外の人気のヴィンテージカップ、そして、国内のレトロなカップをご紹介したいと思います。

ファイヤーキング

たくさんの種類があるファイヤーキングのマグの中でも、特に人気があるジェダイのカップ。ミルクガラスでできているため、うっすらとコーヒーが透けるのがいいですね。どこかポップな印象のあるファイヤーキングのカップは、カフェタイムを楽しいものにしてくれそうです。

アラビア

アラビアのヴィンテージカップは、北欧らしいあたたかみのある柄に、見ているだけで癒されてしまいます。可愛らしく落ち着いたカップたちは、大人のカフェタイムによく似合いますね。同じカラーで集めることで、いろいろな柄のカップをまとめ置きしつつ、統一感のある空間となっています。

昭和レトロ

こちらの北欧風のカップは、ユーザーさんのご実家で30年以上前から使われていたものとのこと。ミッドセンチュリー時代の日本では、このようなモダンなデザインのカップがたくさんありました。ご実家や、リサイクルショップなどで探してみると、このように思わぬ素敵なカップに出会えるかもしれませんね。


カフェタイムで使いたくなるようなカップは、ありましたでしょうか?有名、無名は関係なく、ぜひ国内外のカップの中から、自分だけのお気に入りのカップを見つけて、カフェタイムをより充実したものにしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ カップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ