作業も料理も効率アップ☆手作りのオリジナルエプロン

作業も料理も効率アップ☆手作りのオリジナルエプロン

DIYや調理をはじめとした家事の必需品といえば、エプロンですよね。衣類を汚れから守ってくれるだけではなく、つけるだけで気が引き締まるアイテムでもあります。そこで今回は、さまざまなテイストの手作り&リメイクエプロンをご紹介します。大切な人へのプレゼントにも、おすすめですよ!

デニム素材で、こなれ感を

まずご紹介するのは、デニム生地を使ったエプロンです。丈夫で長持ちする素材なうえに、男女問わず活用できるデニム地は、イマドキ感もばっちりですよね。さりげなくお部屋にかけておいても、絵になります。

ダイソーのエプロンを、リメイク

ダイソーのデニムエプロンを、デニムの端切れやステンシルでリメイクした実例です。蓋つきのデニムポケットもポイントですね。糸や針を使わないので、分厚いデニム生地でも安心です。

ダイソーのデニムエプロンをリメイクしました(♡>艸<) 安っぽさが嫌だったので、上部分とポケット部分に履かないデニムの生地をカットして裁縫上手で貼り付けました(><) デニムのポケット蓋付きのがあったので、そのままカットして左側に貼り付けたよ(∩´∀`∩) 布用絵の具でステンシルして、アイロンあてて出来上がりです 縫い付けてない為強度が分からないので、洗ったら取れるかも?w ハンドメイドイベント時にに私と娘で着れるように作ってみた(♡´▽`♡)
mirionrose

ワッペンや革でアクセントを

お子さん用のエプロンを手作りしたユーザーさん。ワッペンや革の端切れで、大人っぽく仕上がっていますね。学校行事や授業などに持っていったら、お友達からうらやましがられそうです。

子供用のエプロンをハンドメイドしました。 使えば使うほど、味がでてくるデニムをベースに。デニムとの相性バツグンの本革をポケットに使い、ステンシルしました。
tomo
何でも作れちゃって凄い♡ しかも子供用なのに大人が使いたい位お洒落なデザイン(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)❤︎❤︎ 裁縫まるでダメだから、こういうのつくれる方尊敬しちゃいます♡
morimi

デニムパンツをアレンジして

ご主人のデニムパンツをリメイクしたというエプロンです。ファッションアイテムとしてもおしゃれで、ワンマイルウエアとしても使えてしまいます。おうちにある、いろいろな古着で真似してみたくなります。

旦那の昔履いてたEDWIN503。 diy用のエプロンにリメイク(* ̄∇ ̄*) これならペンキがついても気にならない(^^)
momokasan
テキトーにジョキジョキ切ってミシンで繋げるだけやで。 旦那のジーパンをジョキジョキハサミで切る嫁( ̄▽ ̄;)怖いよな。。
momokasan

女子力アップも狙える、華やかデザイン

続いてご紹介するのは、花柄やドット柄など女の子らしいデザインのエプロンです。マンネリしがちな家事タイムも、テンションアップすること間違いなし。柄合わせなどのテクニックにもご注目ください。

ドット×花柄でとことんガーリーに

女の子なら思わずときめいてしまう組み合わせが、こちら。さりげないレースやポンポンブレードのあしらいが、乙女度をさらに加速させています。お花とドット柄の色をあわせるのが、まとまり感を出すポイントです。

お子さんへの愛を感じる♡

大人っぽい大柄のお花が魅力のエプロンは、お子さん用に作られたのだそう。脱ぎ着が楽なゴム仕様なので、「自分でやりたい」年代のお子さんにもオススメ。おそろいの三角巾とともに着用すると、「小さなお母さん」になってくれそうです。

長女のエプロンを作りました!ゴムで脱ぎ着も楽チン仕様に♪
chichii

フリルで、大人っぽくも愛らしく

落ち着いたカラーリングと、大人っぽい柄が魅力のエプロンです。さり気なくフレアになっている裾やフリルが、女性らしいですね。肩ひもなど切り替え部分に使われているブラックが、全体を引き締めています。ロマンチックなお部屋にもぴったりです。

うわ♡ タイプな形です^_^♡ ありそうでなかなかないデザインですね(*☻-☻*)
noeru

レトロな柄に、胸キュン☆

パステルカラーが魅力のエプロンは、レトロな雰囲気も魅力。パネル柄を上手に使ったデザインですね。キュートな雰囲気満点で、家事タイムがもっと楽しくなりそう。見ているだけでウキウキしてきます。

家事をするようになって早いもので15年・・・急にエプロンが欲しくなって、家にある布で作ってみました( *^艸^)レトロ可愛く見えるには、使いこなしていかないといけないね、このままじゃ、(年甲斐もなく・・・)と家族に言われそうだなぁ(*´`)いやでもやっぱり年甲斐もなく・・・と言われるかな(´・∀・`) これで外に出なければいいんだよ・・・( *^艸^) て、15年間エプロン無しで家事してた方が恥ずかしいね( *^艸^)どおりで白い服で洗い物するの15年間躊躇してたはずだ(/ω\*)
akr29

明るい色合いで、爽やかな雰囲気に

最後にご紹介するのは、白やベージュをベースにした明るい色合いのエプロン。調味料や塗料などで汚れやすいため、エプロンといえば暗い色を選びがちですが、明るい色のエプロンは、顔うつりも抜群。汚れもいい「味」になりますよ。

イラストを描いて

シンプルなエプロンに、ムーミンの絵を描いたというユーザーさん。ファニーなムーミンの表情に、癒されますね。こちらは、お子さん用だそうです。ママの愛情がたっぷりと感じられる作品になっていますね。

年長さんの長男は、来週、園でクッキングをするそうです… 一昨日のお便りで知り…!(◎_◎;) 昨日大急ぎで生地を買い…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 さっき完成しました…(。-_-。) 5歳児にはシンプルすぎるので…ムーミン?を描きました…(。-_-。) 縫い目がメチャクチャだけど…母ちゃんの愛情伝わるかな…?(^ν^) 記録に1枚…(p_-)
SATO

レザー使いで、かっこよく

ポケットがいっぱいで、機能的なエプロンです。いろいろな色合いの革が、かっこよく楽しげな雰囲気ですね。作業用だそうで、ここから時を経てさらにかっこよくなることが予想されます。

ロープで、カフェ風に

丈夫な帆布生地で、イベント用のエプロンを作ったユーザーさん。紐部分のロープが、ナチュラル感もあります。ステンシル使いもかっこいいですね。お名前がさりげなく入っている点にも注目です。

イベント用のエプロン作りました♡ 丈夫な帆布がボロボロになるまで頑張るぞー╰(*´︶`*)╯♡
maiikkoo

いかがでしたか?さまざまなテイストの手作りエプロンをご紹介しました。家事や作業、お仕事にあると便利なエプロンは、オリジナルだとテンションもあがりますよね。ぜひ手作りのエプロンも作ってみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド エプロン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク