癒しの相乗効果!北欧インテリア×アクアリウムの実例集

癒しの相乗効果!北欧インテリア×アクアリウムの実例集

見ているだけで、穏やかな気持ちにしてくれるアクアリウム。家の中で楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。今回は人気の北欧インテリアに、アクアリウムを置いているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介したいと思います。どれも、癒し効果抜群のお部屋ばかりですよ。

アクアリウムをお部屋のアクセントに

最初に、アクアリウムを独立して置いてあるお部屋を見ていきましょう。お部屋のアクセントとしてぱっと目を引くアクアリウムを、RoomClipユーザーさんたちはどのような場所に配置しているのでしょう?

開放感のある窓際に

北欧らしい優しい色使いが印象的なお部屋の中、窓と窓の間の壁に合わせて、アクアリウムが置いてあります。アクアリウムを窓のそばに置くことで、屋外の景色とともに、開放感があります。アクアリウムには直射日光を当てないほうが良いので、窓際に置かれることは少ないですが、このように置けば大丈夫ですね!

お部屋に爽やかさをプラス

ホワイトとブラウンを基調にしたラグジュアリー感のあるリビングで、アクアリウムを含めたブルーカラーが、アクセントとして使われています。ライトが当たったアクアリウムは、存在感が際立っていて、お部屋の印象をさらにワンランクアップさせてくれていますね。

ダイニングテーブルの側で癒しを

北欧のミッドセンチュリー感のある、味のあるダイニングでは、ソファーの横にアクアリウムが置かれています。みんなの目に入りやすい場所に置くことで、ダイニングで過ごす時間に癒しを与えてくれそうですね。ゲストの方がいらしたときにも、会話のきっかけとなりそうです。

陰になっているスペースで色を楽しむ

陰になっているスペースに、アクアリウムを設置されている、こちらのユーザーさん。少し暗い中、ライトをつけることで、熱帯魚のあざやかな色を、より楽しむことができますね。キッチンダイニングに飾られたグリーンとともに、自然を感じることのできるインテリアは居心地がよさそうです。

今日は朝から水槽掃除。ニモちゃん、ルリスズメダイくん、サラサゴンベくんも元気です。
funapii

アクアリウムを雑貨とともにディスプレイ

次に、他の雑貨などと組み合わせてアクアリウムを置いている実例をご紹介したいと思います。その組み合わせ方でアクアリウムの魅力もぐっとアップ!カラーにも注目してくださいね。

ナチュラルな玄関でお出迎え

フェイクグリーンやドライフラワー、ラタンボールなどを用いて、ナチュラル感いっぱいとなっている玄関。白いキャンドルと、白い縁のアクアリウムを合わせることで、明るい印象となっていますね。

北欧の雑貨と相性抜群

アクアリウムの上の壁のスペースに、マリメッコのハウキ柄のファブリックパネルが飾られています。魚×魚の組み合わせが、遊び心があって見ていて楽しいです♪また、横の窓枠に置かれているのは、イッタラのKIVIのキャンドルホルダー。北欧の雑貨とアクアリウムとの相性、とてもいいですね!

お魚空間で合ってる気がします。お家水族館、いいなあ
tigerdance

モダンなディスプレイになじませて

赤のタペストリーが印象的な、モダンな空間。北欧らしさのある素敵な棚の上に、パソコンや雑貨などが並べられていて、その一角にアクアリウムも置いてあります。アクアリウムの中がシンプルにディスプレイされているので、主役となる赤を活かしつつ、爽やかさをプラスしていますね。

インテリア性の高いアクアリウム

ここまでは、北欧インテリアの中の一部としてのアクアリウムを見てきましたが、最後に、アクアリウムそのもののインテリア性が高い実例をご紹介したいと思います。色使い、形、置き場所など、RoomClipユーザーさんたちのアイディアを見ていきましょう。

アクセントクロスと飾り石でカラフルに

水色のアクセントクロスの前に置いたことで、とても涼し気な印象になっている、こちらのアクアリウム。泳いでいるメダカもなんだか気持ちよさそうに見えますね!砂の中に散らばったカラフルな飾り石、そして上に浮かぶ水草など、色使いが絶妙で、白いメダカが引き立っています。

形の美しい金魚鉢

チェストの上に置かれた大きな金魚鉢は、シンプルながらその形が美しく、北欧雑貨と並んでいてもしっくりくるデザイン性の高さがありますね。他にも、使わなくなった大きめの瓶や、陶器の鉢などを使っている方もいらっしゃいます。ただし、酸素なしの金魚鉢で飼える魚は限られていますので、飼う前に必ず調べてくださいね。

ニッチを利用して

壁のニッチに設置されたアクアリウムは、スタイリッシュですね。他に物がほとんど置かれていないので、よりアクアリウムに目が引き寄せられます。ニッチがなくても、収納棚の中などを使うことで、このようにすっきりとした印象のアクアリウムを作れるかもしれません。

以前自作した水槽。流木と水草でレイアウトしてみました。
yururira

北欧インテリアとアクアリウムの組み合わせ、どれも素敵でしたね。癒され度が間違いなくアップするアクアリウムを、インテリアに取り入れたいと思ったときには、ぜひご紹介した実例を参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 アクアリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ