おうちにいながらトロピカルな風景を満喫♪熱帯魚との暮らし

おうちにいながらトロピカルな風景を満喫♪熱帯魚との暮らし

美しい南の海を泳ぐ、熱帯魚。色鮮やかな姿は、水族館などで眺めていると癒されますよね。RoomClipでは、そんな熱帯魚と一緒に暮らしているユーザーさんがたくさんいました。それでは、お部屋に清涼感や非日常感をもたらしてくれるトロピカルな空間を、ご覧ください。

さまざまな種類の熱帯魚

熱帯魚といっても、さまざまな種類がいますよね。ユーザーさんたちは、どんなタイプの熱帯魚をおうちで育てているのでしょうか。熱帯の海を想起させてくれる魚たちが、水槽の中を気持ちよく泳いでいるようすを見ていきましょう。

アフリカンシクリッド

こちらのユーザーさんは、アフリカの湖や川などに生息するアフリカンシクリッドを育てています。オレンジやイエロー、シルバーなど、色鮮やかな魚が一緒に泳いでいるようすは、見ているだけで癒されますね。熱帯のサンゴ礁のような水槽の中も印象的です。

スマトラ

黒いストライプが美しい、スマトラという品種の熱帯魚を育てているユーザーさんです。複数で一緒に泳いでいると、さらに熱帯の海の雰囲気が伝わってきますね。澄んだ水からも、丁寧に手入れされているのがよくわかります。いつまでも眺めていられそうな水槽です。

いつ見てもお手入れが行き届いている綺麗な水槽で素晴らしいですね☺️ 癒されますね〜
bambi

カージナルテトラとネオンテトラ

アマゾン川原産のカージナルテトラと、他魚との混泳をさせやすいネオンテトラを一緒に育てている実例です。小さめの魚にぴったりな四角い水槽で、敷き詰められた砂や海草も海の底を感じさせますね。魚の赤い色合いもよく映えます。

たくさんのグッピー

こちらのユーザーさんは、人気の熱帯魚グッピーをたくさん育てています。透明に透き通った水が、きらきらしたグッピーのうろこをより引き立ててくれますね。最初は、オス2匹とメス2匹だけで買い始めたそうです。丁寧なお手入れのおかげで、たくさん増えたグッピーも気持ちよさそうです。

水槽の中を演出

熱帯魚を育てるための水槽も、工夫しだいでインテリアの主役になります。色鮮やかな海藻を入れたり、ライトを工夫して雰囲気抜群に演出したり、淡い癒しのテイストを作ったり、さまざまなアイデアがあるようですよ。実例をご覧ください。

鮮やかな色合いで

玄関に熱帯魚の水槽を設置している実例です。流木に加え、たくさんの海草が一緒に入れられていて、熱帯の豊かな海のようすが再現されていますね。赤い色合いの海草が、特に鮮やかな色合いを加えてくれていて、注目です。

ナイトモードが楽しめる

新しい水槽を購入したというユーザーさんの実例が、こちら。なんと、ナイトモードの照明があるそうで、 海の中のような水槽が完成しています。ライトはスマホで調光コントロールできるそうですよ。おうちにいながら、雰囲気満点のアクアリウムを楽しめます。

海草でさわやかに

ワークデスクの上に水槽を置いている実例です。青×赤という魚の色合いが美しいですね。さらに、水底の全体が明るい色合いの海草で覆われているので、さわやかな印象のアクアリウムになっています。魚たちも快適そうです。

水槽のある空間

最後にご紹介したいのは、水槽のあるインテリア空間の実例です。まわりのインテリアによって、水槽の醸し出す雰囲気も少しずつ変わってくるようですよ。ナチュラルな印象を強調したり、海のインテリアにしたり、ユーザーさんによって仕上がりはさまざま。具体的な実例をご紹介します。

ホワイトインテリアに

ホワイトをベースにしたお部屋の一角に、熱帯魚の水槽を設置している実例が、こちらです。お部屋の中にはグリーンなど大地を感じさせるアイテムも飾られていて、たくさんの自然を感じられる癒し空間が完成していますね。他のことに気を取られず、思う存分くつろげそうです。

水槽まで癒される、まさにアクアテラリウム✨✨ 落ち着くチェアに包まれて、うっとり眺めていたい空間です😆
pomqujack

コースタルインテリアに合わせて

熱帯魚の水槽が置いてある棚の上に、波打ち際の写真を複数並べているユーザーさんが、こちら。さまざまな表情の海を満喫できるコースタルインテリアになっていて、リゾート気分が味わえそうですね。のんびり泳ぐ魚たちに癒されます。

ブルーの背景に

こちらの実例では、ブルーグレーの壁を背景に熱帯魚の水槽を設置しています。隣には大きなお花が飾られ、上にはピカソの絵画が掛けられていますね。ブルーの壁のおかげで、さまざまなアイテムがまとまった、1つのナチュラル空間へと仕上がっています。

ブルーの壁にビバーナムスノーボールの白が映えます😊
S

トロピカルな海の中の風景を、気軽におうちで楽しませてくれる熱帯魚。魚だけでなく、水槽の中や照明、まわりのインテリアにも工夫することで、見ごたえ抜群なインテリアになっていましたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水槽 熱帯魚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事