水中の涼しげな世界をお部屋に♡金魚・メダカ・熱帯魚のいるインテリア

水中の涼しげな世界をお部屋に♡金魚・メダカ・熱帯魚のいるインテリア

愛らしい金魚、素朴なメダカ、カラフルな熱帯魚……。きらめく水の中を軽やかに泳ぐ魚の姿は、見ているだけで癒やされ、穏やかな気持ちになりますよね。今回はそんな小さな魚たちのいるインテリアをご紹介します。金魚鉢や水槽を取り入れた、涼しげなディスプレイを見ていきましょう。

なじみ深く愛らしい金魚

私たち日本人にとってなじみ深く、夏の風物詩ともいえる金魚。ぽってりとした姿やヒラヒラとした泳ぎが愛らしいですよね。ポピュラーな赤色の金魚は、その艶やかな色合いも魅力。お部屋をパッと華やかにしてくれますよ。

金魚鉢に貝殻を敷き詰めて

金魚すくいの金魚を持ち帰ったというHi5さん。金魚鉢やエサなどはダイソーでそろえられたそうです。急に金魚を飼うことになっても、100均で手軽に飼育アイテムが手に入るなら助かりますね。金魚鉢には貝殻を敷き詰めて、涼しげな海の雰囲気に。小さな金魚たちも、気持ちよさそうに泳いでいます。

金魚すくいをして、持って帰った金魚ちゃん。 ダイソーには金魚アイテムがいっぱい♡♡ 可愛い金魚鉢も100円でした。
Hi5

ドリンクサーバーを水槽に

Megumiさんは、ご自宅にあったドリンクサーバーを金魚の水槽として利用されたそうです。アイアンのホルダーとシンプルな黒いライトがカッコよく、インテリアとしても絵になります。サーバーなので、水換えがしやすい点もメリットだそう。シックな空間に金魚の赤色が美しく映えますね。

太鼓鉢でレトロな雰囲気に

憧れだった太鼓鉢で金魚を飼い始められたというkamecoさん。レトロ感のある、まん丸な形がいい雰囲気です。鉢の中に入れた小石や流木、水草のバランスも絶妙で、赤い金魚が見え隠れする様子が楽しいですね。ライトの光にきらめく、気泡の美しさにも目をうばわれます。

南国テイストにコーディネート

uki-uki77さんはキッチンカウンターに水槽を置き、金魚を飼われています。赤と黒のぷっくりした金魚が、仲よく泳ぐ姿が微笑ましいですね。水槽の底に貝殻のオブジェを置いたり、水槽の前に小さなヤシの木や自転車を飾ったり……。南国ムードたっぷりなコーディネートを楽しまれています。

我が家の金魚さん>* ))))><💕 キッチンカウンターの左側で飼ってます 水槽底にセリアの貝殻オブジェとか🌴とかディスプレイしながら見て楽しめる雰囲気を出してます
uki-uki77

素朴な姿に癒やされるメダカ

おうちで飼う魚として人気の高まっているメダカ。素朴な姿に癒やされますし、けなげに泳ぐ様子はずっと眺めていたくなります。派手さがない分、シックなインテリアにも取り入れやすいですね。生まれた稚魚を育てるのも楽しいようです。

ユニークなオブジェを飾って

ブルーの波打つ縁取りが涼しげな金魚鉢。chIoeさんはこちらで、メダカの赤ちゃんを育てているそうです。鉢の中に飾った、チンアナゴのオブジェがユニーク。赤ちゃんメダカとともに、ほっこりするディスプレイになっています。鉢のまわりのガラス細工やプルメリアのお花も、かわいらしいですね。

メダカの赤ちゃんがたくさん産まれたので 玄関のディスプレイに飾りました🐟🐟🐟 ライトアップしました🌟🤣 見てると、とっても可愛いです😍
chIoe

幻想的な夜の雰囲気を楽しむ

丸いガラスの水槽でヒメダカ、チェリーシュリンプ、ヒメタニシを飼育されているchocoriさん。装置などを使わず、自然な生態系ができるのを目指しているそうです。夜はライトアップして幻想的な雰囲気に。魚たちのゆるやかな動きを眺めながら、癒やしの時間が過ごせます。

和の器と浮き草で涼やかに

水面に浮かぶ水草の間を、スイスイと泳ぐ小さなメダカ。眺めているとスーッと心が落ち着くような、涼やかな光景です。totorono.ouchiさんがメダカの鉢として使われているのは、小石原焼という陶器の鉢カバーだそうです。味わいのある和の器が、素朴なメダカの姿にぴったりですね。

カラフルで個性的な熱帯魚

カラフルで個性的な、熱帯魚たちのいるインテリアを見てみましょう。ユーザーさんは、それぞれの魚が快適に暮らせる環境作りをされています。さらにインテリアにもなじむよう、ディスプレイの仕方にも工夫をこらしています。

美しいベタを愛でるディスプレイ

シーグラスや流木、ブルーの小物を組み合わせ、夏らしい涼しげなアクアリウムを楽しまれているutaさん。水槽代わりの花瓶の中で、青っぽい体に白いヒレを持つ、美しいベタが優雅に泳いでいます。ドラマティックな影を作る、ドウダンツツジのディスプレイもハイセンスですね。

夏らしく 薄めの花瓶にベタを泳がせて🐠🐟 涼しげなブルーの小物をちょろっと☆ 海で拾ったシーグラスも大活躍ー👍 まだまだもってるドウダンツツジが 爽やかな影を作ってていい風吹きそう??
uta

アートのように楽しむ水槽

pooさんはたくさんのアートフレームが飾られたコーナーに、熱帯魚の水槽を置かれています。さまざまな水草が生える明るい水槽の中で、赤い魚たちが集う姿が楽しげです。四角い水槽が壁のフレームになじみ、まるで美しい水中の様子を描いたアートのように見えます。

大きなグリーンとともに

リビングに幅90センチの水槽を置かれているNFBさん。ゆったりとした大きさの水槽には、みずみずしい水草が生い茂り、熱帯魚のゴールデンハニードワーフグラミーがノビノビと泳いでいます。お隣には立派なコーヒーの木をレイアウト。おうちにいながら自然を感じられる空間が広がりますね。


金魚、メダカ、熱帯魚のいるインテリアをご紹介しました。水槽の選び方やディスプレイのアイデアが参考になりましたね。みなさんも小さな魚たちとの暮らしを楽しみつつ、お部屋を涼しげに演出してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクアリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク