自分色のカーテンで、毎日を楽しく☆ハンドメイドカーテン

自分色のカーテンで、毎日を楽しく☆ハンドメイドカーテン

目隠しにはもちろん、お部屋の入り口や窓辺の必需品といえば「カーテン」。場所によっては大きな面積があるので、インテリアの印象を決めるアイテムでもあります。今回は、そんなカーテンをハンドメイドした実例をご紹介します。100均リメイクのアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

意外なものを材料にして

まずご紹介するのは、カーテンとしては売られていない別用途の既製品をリメイクした実例です。100円ショップのものなどを使えば、リーズナブルに手作りを楽しめるので、手芸初心者さんでも安心です。

渋ナチュラルな雰囲気に

ダイソーの布にプラスしたのは、セリアのマット。同じような色味なので、違和感がありません。中央部分にだけ描かれた英文字が、大人っぽいですね。ナチュラルながら、男前な仕上がりです。

そろそろ寒くなってきたので、小窓にカーテンつけました。これで、エアコンの効きもよくなるかな?ダイソーの布3枚繋げて、真ん中に、セリアのマットをミシンで縫い付けました(o^^o)
yukinko

思わず真似したくなる☆

バンダナを組み合わせたというカーテンは、インパクト抜群の仕上がり。アメリカンカジュアルな雰囲気も漂い、大人な空間になっていますね。色や柄を変えて、アレンジしたくなります。

セリアのバンダナでカーテンを作ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
meguuuumi

600円で満足度の高い仕上りに

さまざまなデザインのものが販売されている「手ぬぐい」。それを6枚組み合わせたカーテンです。600円でここまで大きな作品が作れるとは、驚きですね。お洗濯もできるので、清潔に保てます。

脱衣所の前にカーテン作りました。DAISOのてぬぐいを6枚組み合わせて!元々カーテンレールはあったのでフックをつけるところを作ればできたー!600円!彼とこのしろくま柄がいいってなって6枚揃えるのに3店舗回りました笑
akoakko24

お気に入りの布で

続いてご紹介するのは、お気に入りの布を使って作ったカーテンです。いつでも目に入るところにお気に入りの布があれば、幸せ度もアップ。カーテンを開けるのが、もったいなくなってしまいます。

マリメッコの布で

マリメッコの布を使って、カーテンを作ったユーザーさん。大人っぽい「クルイェンポルヴィ柄」が、モダンな雰囲気もかもしだしています。程よい透け感で、明るいお部屋になっていますね。大きなものは大変ですが、達成感もありそうです。

引越して一週間…。 やっとカーテンこさえました。 これで 一安心♪
ngcemkko

華やかな布に、胸キュン

こちらは、小窓にカーテンを作った実例。なかなか市販品だとぴったりサイズが見つかりづらい場所でも、手作りなら自由自在です。華やかなパネル柄で、空間が明るくなりますね。

キッチン小窓にお気に入りの布でカーテンを作りました
saolincle

ロマンチックな空間に

トルコのカーテン生地を使った手作りカーテンです。無地のカーテンも、スカラップ仕様にすることで大人っぽくエレガントな雰囲気です。レースを前に出すことで、印象的な窓辺になります。

イベント初参加です(*ノノ) カーテン屋さんでは気に入ったものが高くて買えず(*T_T*) 自分で作ることに。 レースはトルコのカーテン屋生地♡レースとスパンコールがとっても可愛くてお気に入りです(*´ ˘ `*) ドレープは無地のカーテン生地をスカラップに。大変だったけど、シルエットが可愛くて大満足の出来になりました⁺✧
unimoco

オリジナルデザインで☆

最後にご紹介するのは、RoomClipユーザーさんたちが作ったオリジナリティ抜群のカーテンです。個性豊かな作品は、印象的なお部屋を作ってくれますよ。思わず真似したくなるアイディアが満載です。

ステンシルもオリジナル!

ステンシルで、布にオリジナル感をプラスした実例です。ステンシルシートも、自作のものなのだそう。突っ張り棒とカーテンクリップで作ったカーテンレールは、いろいろな場所に応用できそうです。

リビングにある水槽の棚です(σ゚∀゚)σ中にはカラフルなバケツなどが。。布を買ってきてステンシルしてみました★折り目しっかりついたまま(.;゚;:д:;゚;.)
HM39
ネットで文章やロゴ等を探す→Excelで好きなフォントで打ち出す→印刷→クリアファイルをあてて切り出す。 私はこんな感じの流れでやっています(σ゚∀゚)σ
HM39

シャワーカーテンも、自分流に

ダイソーのシャワーカーテンに、ペンキでイラストや文字を描いた実例です。シンプルなカーテンが、おしゃれに大変身ですね。耐水性のペンキを使えば、水回りでも十分に活用できますよ。

以前、買ってあったダイソーの シャワーカーテン♪ 真っ白で、良いの❤️ 今も、売ってるのかなぁ 真っ白だから、ペンキで書いてみたのよぉ❤️ めちゃくちゃだけど、お気に入りなの
Mopmama

丁寧な仕事ぶりに、脱帽

しずくのカーテンは、一枚一枚丁寧に作りつないだものだそう。程よい透け感で、楽しい雰囲気になりますね。デザイン性の高いポールとあいまって、大人っぽくまとまっています。綺麗な仕上がりには、惚れ惚れとしてしまいます。

雫のカーテンは一枚ずつ布を中表にして縫い裏返してつなげていきました。マリメッコのシロクマは布を買ってパネルに張り付けました。
zyma

芸術性の高い作品

こちらは、アクリル絵の具でイラストを描いたカーテン。丁寧に描かれた作品は、芸術的ですね。ヴィンテージ風の色合いもポイントです。手作りのすのこ棚にも、よく合っていますね。

すのこで棚を作ったのですが、扉を作る気力もなく。白布にアクリル絵具でイラスト描いてみました。
Hiro

いかがでしたか?RoomClipユーザーさんたちのさまざまなデザイン・作り方のハンドメイドカーテンをご紹介しました。オリジナリティ抜群のデザインカーテンは、お部屋を明るく楽しいムードにしてくれますよ☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ