試す価値あり!科学系インテリアでシンプルスタイルを実現

試す価値あり!科学系インテリアでシンプルスタイルを実現

シンプルなインテリアになじむ、ストームグラスやガリレオ温度計などの科学系インテリア。天気や温度によって表情が変わるようすは、見ていて飽きることがありません。ガラスの透明感や、楚々とした美しい佇まいを楽しんでいるユーザーさんの実例をご紹介します。

ストームグラス

ガラスの中の樟脳(しょうのう)が、季節や環境の変化で結晶化するストームグラスは、17世紀のヨーロッパが起源とされています。かつては航海士が天候を予測するための道具でしたが、現代では予測の正確さよりも、結晶の観察を楽しむものとして親しまれています。

ペロカリエンテのテンポドロップ

しずくを連想するような、なめらかなフォルムのストームグラスです。木製の台が付いていて、asukaさんのシンプルでナチュラルなお部屋にぴったりですね。実用的ではなくとも、美しい結晶を眺めているだけで、ほっこりと幸せな気分になれそうです。

特に役には立たないけど(笑)見てるだけでちょっと素敵な気分になれるデザインです。
asuka

グリーンとガラスの組み合わせ

ストームグラスをどこに飾ろうか迷ったら、miyaさんのリビングが参考になります。サイドテーブルとテレビボードに集まった観葉植物たちとのコーディネートです。生き生きとしたグリーンと、ガラスの透明感とがお互いを引き立て合って、さわやかな空間を演出していますね。

グリーンコーナーにガラスがいい感じ♡
miya

薬瓶のストームグラス

erikamama.さんのお宅のストームグラスは、ご友人のお手製だそうです。ちょっとレトロな雰囲気の薬瓶に数字のオーナメントが添えられていて、他にはないオリジナリティが光るストームグラスですね。ハーバーリウムや花瓶などのガラス製のものと並べて、すがすがしい窓辺に仕上がっています。

RURULOVEちゃんの作品を飾っています。
erikamama.

試験管のストームグラス

Makotoさんは試験管でストームグラスやハーバリウムを自作されています。試験管立てにドライフラワーやハサミを合わせて、コンパクトなサイズながら、存在感のあるオブジェに。窓枠のアンティークな雰囲気ともぴったりですね。

泡時計

砂時計の形をした泡時計をご存知でしょうか。砂の代わりにシャボン水が入っていて、重力で落ちる際に空気が上がってポコポコと泡が発生する仕組みです。時間を計るのではなく、ポコリポコリとゆったりとした泡、大きな泡や小さな泡など、泡が刻む時間を見つめるものなのです。

studio noteのawaglass

吹きガラス職人がひとつひとつ手作りしている泡時計は、砂時計と同じ技術で作られています。シャボン水がくびれを通ると、ポコッポコッと泡が上っていくようすを、ただただ見つめていたくなるawaglass。テーブルにちょこんと置けるサイズなので、makkyさんのようにいつもそばに置いておきたいですね。

エアプランツやサボテンと合わせて

泡時計はそれだけを飾っていても素敵ですが、makkyさんのお部屋のように、エアプランツやサボテンなどの植物と合わせると、さらに癒し効果が増しますね。泡時計の時間は短かったり長かったり、その時々で変わります。正確な時間は他の機器に任せて、泡が刻む不思議な時間を楽しみましょう。

理系道具がずらり

ストームグラスや砂鉄時計、試験管のハーバリウムなど、理科室を彷彿とさせるRURULOVEさんの理系道具コレクションです。そのなかに泡時計も加わり、ガラスの美しさを思う存分楽しめるコーナーに。お気に入りをたくさん集めて、ずっと眺めていたくなりますね。

泡がポコポコ音を鳴らしながら上がるの〜
RURULOVE

ガリレオ温度計

ガリレオ・ガリレイが発明した、比重測定原理に基づき設計されたガリレオ温度計。カラフルな球体が気温によって、ふわりふわりと浮いたり沈んだりする、見た目にも楽しい温度計です。液体の比重が温度によって変化し、温度が下がると重くなって沈み、温度が上がると軽くなって浮く仕組みです。

アイシーのガリレオ温度計

シリンダーの中で浮いている球体の、いちばん下にある球体にぶら下がっているタグを見ると、現在の気温が分かります。精巧なものではないため、あくまでも目安ですが、そんなあいまいさも味わいのうち。kamekamemamaさんのリビングでは、カールした葉がかわいらしい観葉植物と並べて置かれています。

キッチンカウンターに多肉植物と

スリムな形状のガリレオ温度計は、少しのスペースがあれば置くことができます。373mamaさんのお宅では、キッチンカウンターに多肉植物とヨーダと仲良く並んでいます。水耕栽培用のガラスの爽やかさも相まって、きらきらとした透明感が美しいスペースになっていますね。

ニッチにいろどりを

ペイント風のアクセントクロスが映えるニッチに、アクセサリースタンドとガリレオ温度計を飾っているsarasvatiさん。それぞれの高さや色の配分など、ベストバランスでディスプレイされていますね。カラフルな球体やピアスなどが、ニッチにいろどりを添えています。


いかがでしたか?科学系インテリアは知的好奇心をくすぐり、お子さんの知育にも役立ちます。実用性はあまりなくても、日々刻々と表情を変える、美しい佇まいの科学系インテリアを取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ストームグラス ガリレオ温度計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ