「見せる収納×DIYで使い勝手抜群◎ぬくもりのカフェキッチン」 by canmilmamaさん

「見せる収納×DIYで使い勝手抜群◎ぬくもりのカフェキッチン」 by canmilmamaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、男前雑貨をポイントに取り入れたナチュラルインテリアにお住いのcanmilmamaさんのキッチンをご紹介します。

夫と高校生・中学生の娘、ワンコ1匹と暮らしています。大好きなDIYを楽しんだり、多肉植物を育てたり、自由に自分らしく毎日を楽しんでいます。

こだわったのは、「温かみ・見せる収納・家事効率の良さ」

小物を巧みに組み合わせて、ほっこりとカフェ風にコーディネートされているキッチン。眺めるだけで癒されるナチュラルな空間は、canmilmamaさんのDIYセンスと丁寧が暮らしが映し出されているように感じます。自分の手でこの空間を作られてきたcanmilmamaさんに、まずはキッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

canmilmamaさん

「カフェ風に低コストで可愛く温かみのあるキッチンを目指して作りました。 見た目ばかりでなく、使い勝手も良く、必要な物がすぐに手に取れるように棚やショーケースをDIYし、見せる収納にしました。 普段使いの食器類を置くことで家事の効率が上がり、時短に繋がっています。」

LDを見渡せるL型のキッチン

canmilmamaさんのキッチンは、カウンターに立った時に部屋の奥まで視線が届き、生活スペースを見渡せる間取りになっています。キッチンから家族の様子がよくわかり、会話をしながら調理を進めることができますね。また、キッチンはL字型のレイアウトで、動線が短いのが特徴。動きに無駄が少なくなり、家事効率が良いのが利点です。さて、そんな家事効率に優れたcanmilmamaさんのキッチンを拝見すると、時短家事の工夫やカフェ風コーディネートの秘密が見えてきました。その特徴について、3つのキーワードの沿って見ていくことにしましょう。

キーワード1 木の温もりを感じられるカフェ風キッチン

canmilmamaさん

「ナチュラルで温かみのあるインテリアを目指している我が家。キッチンに立つ時間も楽しく居心地が良いものにしたくて今の形になりました。ブラウンとホワイトを基調に差し色で赤、他のカラーは置きたくなかったので食器棚やシステムキッチンの扉、冷蔵庫にはリメイクシートを貼りナチュラル感を統一させました。 棚やショーケースはDIYして木の温もりをプラス。」

キーワード2 見せる収納

canmilmamaさん

「よく使う食器類や調味料は見せる収納に。 食器類を見せる収納にしてからは片付けがとても楽になりました。朝の時短に繋がります。 食器類はなるべく色味を合わて置き、調味料も同じ容器をいくつもそろえて置くことでスッキリと見せることができます。」

キーワード3 100均フル活用

canmilmamaさん

「調味料容器やDIY材料は100均でそろえました。ほとんどがセリアの物になります。わたしにはナチュラル感があるセリア品がお気に入りです。 100均の物でもリメイク次第では素敵な物になるのでおススメです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

canmilmamaさん

「私もまだまだ初心者です。アドバイスとまでは言えませんが、RoomClipユーザーさんの素敵なキッチンを見てできそうな物かあれば真似してみる、そこから自分の方向性を見つけ出し、居心地の良いキッチンを作りあげてみてはいかがでしょうか。」

まとめ: 家事効率UPには、カフェ風キッチンがちょうどいい

DIYによって、低コストで温かみのあるカフェ風キッチンを実現されていたcanmilmamaさん。可愛らしい見た目だけではなく、家事効率の良さにもこだわった実用性あるキッチンが特徴的でした。canmilmamaさんが工夫されていた時短家事につながる見せる収納は、オープンなカフェスタイルにもマッチする収納方法。canmilmamaさんのように、色味や容器を揃えることで、統一感あるスッキリとしたキッチンに近づきます。また、ぬくもりのカフェキッチンは、100均アイテムのリメイクでコーディネートされているという点にも注目。DIYは、必要なものをちょうどいいサイズで取り入れられるというのもメリット。理想の空間がある人にこそ、取り入れていきたいワザといえますね。皆さんも、見た目と実用性抜群のカフェキッチン、ぜひ参考にしてみませんか?


canmilmamaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ