小さな世界を楽しもう♪テラリウムで作る私だけの癒し空間

小さな世界を楽しもう♪テラリウムで作る私だけの癒し空間

テラリウムとは、陸上に住む小さな生き物や植物を、ガラス瓶などで飼育、栽培する方法です。今回は、その中でも植物を使ったテラリウムをご紹介したいと思います。シンプルなものから、フィギュアなどを組み合わせたものまで、小さな世界をどのように作るのか、RoomClipユーザーさんたちの実例を見てみましょう!

ハンギングテラリウム

ハンギングテラリウムは、場所を取らずにグリーンを飾れるのが魅力的。特にエアープランツのように、水をほとんど必要としない植物には向いています。お部屋にポップなアクセントを与えてくれるディスプレイ、真似してみたくなりますよ。

ドロップ型を使ってスタイリッシュに

ドロップ型のガラスポットに、石とともにエアープランツが入っています。ドロップ型のポットは、このようにサイドに口が開いているものが多く、そこから葉があふれ出すようにいれても、全体がはいるようにいれても、おしゃれに見えるんですよ。

ナチュラルなマクラメプラントハンガー

マクラメ編みで作られたプラントハンガーに、ガラス容器を組み合わせている、こちらのハンギングテラリウム。サファリ系とマリン系、それぞれに合わせた砂の色や植物を組み合わせていて、同じ形でもまったく違う雰囲気に仕上がっていますね。

いろいろな形を吊り下げて

電球ボトルやワイヤーで作ったボックスを使って、フェイクグリーンのエアープランツを飾っているこちらのユーザーさん。サイズや形が違うものをこのように並べると、ポップさがアップしますね!もちろん本物のエアープランツでも、同じようにディスプレイできますよ。

エアプランツ買いに行ったら日の当たる日陰で育てるのが良いですよと親切に説明頂いて…我が家はその条件どこだ?とモヤモヤしたのでフェイクグリーンにしてみました。 ついでにセリアで電球ケースを購入して新たに追加してみました。 フェイクグリーンはニコアンドで購入。
imoko

ユニークな形のテラリウム

次に、ユニークな容器を使って作られたテラリウムを、見ていきましょう。アイディアしだいで、いろいろなものが使えるというのがよく分かる実例ばかりです。家にある容器を使って、試してみたくなるかもしれません。

ランタンの中にあるテラリウム

電球ボトルを使った、ランタン風の容器の中に作られたテラリウム。ランタン型なので、屋内だけでなくベランダなど屋外に飾っても、面白味が出そうです。一緒に置かれているビーカーも、カフェっぽさのあるテラリウムとなっていますね。両方とも100均の商品とは思えない仕上がりです。

クリアポンプでさわやかなテラリウム

こちらのおしゃれなテラリウムは、ダイソーのクリアポンプを使って作られたものだそう。マリンテイストのコーナーにぴったりな、さわやかなテラリウムになっていますね。バスルームにこんなテラリウムがさりげなく置いてあったら、ゲストの方にもほめられそうです。

クリアポンプがこんなに素敵になるなんて!びっくりです( ^ω^ )爽やかでいいですね♪
midori

トラックに乗せて

荷台に苔を置いたトラックを、ケースの中に入れることで、苔テラリウムを作ったユーザーさん。植木を配達しにいくかのような様子に、思わず「かわいい!」と口に出したくなってしまいますね。見ていて楽しい、絵になるテラリウムです。

コーヒーサーバーを利用

コーヒーサーバーの中に置かれた、エアプランツたち。いくつものエアプランツを置くのに、コーヒーサーバーはサイズがちょうどよいですね。エアプランツの組み合わせ方も勉強になります。使わなくなったクリアなティーポットなども、このようにして再利用したら素敵かもしれません。

物語性のあるテラリウム

テラリウムの中にフィギュアなどを置き、物語性のある世界を作っている実例も、RoomClip内では見ることができます。箱庭のように作り上げる作業は、きっと楽しいに違いないですね。作るときも、見るときも、心を穏やかにしてくれそうです。

お気に入りのフィギュアを中心に

表情が可愛らしいうさぎのフィギュアが中心となっている、ナチュラルテイストのこちらのテラリウムは、絵本の一場面のようですね。シンプルですが、だからこそセンスが問われるテラリウム。配置の仕方など、参考にしたい点がいっぱいです。

naturalkitchenでうさぎをみつけてこの子をどうしよっかなーってところから、そうだ!テラリウムにしようと思いついたんです´ ³`)ノ ~♡
yukinko

多肉植物の森と野原

多肉植物を寄せ植えした中に、小さな動物やきのこが置かれているテラリウム。寄せ植えをする際に、高さに差をつけ、中心部分が低くなっているのが、まるで森の中にぽっかりとできた野原のようにも見えます。寄せ植えの仕方にも、ぜひこのようにこだわってみたいですね!

テラリウムの周囲にも世界観をプラス

光のあたったテラリウムは、家と池が小さなスペースに配置され、まさにアートの世界となっています。さらに、テラリウムの背後の壁紙や、周囲に置かれたフィギュアや流木によって、その世界は一気に広がりを見せていますね。テラリウムの中だけでなく、外も巻き込んだ世界観は、見るものの想像力をふくらませてくれます。


いろいろなテラリウムを見てきましたが、気になるものはありましたでしょうか?100均のグッズを使って作ることができるものもあるので、ぜひ気軽にテラリウム作りにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テラリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ