家計に優しくお部屋をすっきり♪節約収納の10のアイデア

家計に優しくお部屋をすっきり♪節約収納の10のアイデア

暮らしを快適にするために、お部屋の収納はしっかり整えたいものですね。でも意外と、収納アイテムってお金がかかったりもしませんか?そこでRoomClipから、節約しながらお部屋を整理収納するためのアイデアを探してみました。コスパ・リユース・100均活用の3つのテーマでご紹介します。

コスパのいい収納のアイデア

収納アイテムも、たくさん買うと費用がかかってしまうものですね。フリーザーバッグなど、1セットでたくさん使えて費用効率のいいアイテムも収納に取り入れてみましょう。まずはコスパのいい収納アイデアの実例をご紹介します。

フリーザーバッグでパズル収納

こちらはフリーザーバッグをお子さんのパズル収納に使っているユーザーさんです。成長につれて変化が大きいおもちゃの収納に、気軽に使いやすいフリーザーバッグはちょうどいいですね。クマ柄のデザインのバッグなので、お子さんも喜んで使ってくれそうです。

パズルがたくさんあるので収納を見直しました(о´∀`о)Akaneちゃんの同じパズルにシールを貼ることでパズルが混ざってもわかりやすく仕分けるアイディアを参考にさせてもらってセリアでカラーシールを買って来て種類ごとに貼りました(o^^o) 貼り終わったら1番大きいサイズはパズルのみをフリーザーバッグに入れ、中サイズと小サイズのものは台紙と一緒にフリーザーバッグに入れて収納する事にしました(^ ^) パズルは国旗カードなど知育系のおもちゃと一緒にダイソーのスクエア収納ケースに入れて山善さんのオープンボックスに収納しました(*^ω^*)
taitai

クリップで吊るせるように変身

冷蔵庫のチューブ調味料に、事務用クリップを活用しているユーザーさんです。クリップで挟み、S字フックで冷蔵庫ポケットに掛けられるようにして収納しています。クリップとS字フックのどちらも、コスパがいいだけでなくほかのところで使えるアイテムなのもいいですね。

たくさん分類収納できるポケット

こちらのユーザーさんは、キャンドゥのウォールポケットをネジやパーツの収納に使っています。ポケットが細かく分かれているので、そのままでたくさん分類収納することができますね。シンプルなデザインなので、見せる収納にも隠す収納にも使えて便利に活躍してくれそうです。

リユースする収納のアイデア

おうちの暮らしの中では、ほかの用途でも使えそうなアイテムがたくさん眠っているものです。ちょっとしたひらめきで、便利に使えるアイテムに変身してくれるかもしれませんよ。続いて、リユースする収納のアイデア実例をご紹介します。

コーヒーの瓶を調味料入れに

インスタントコーヒーの瓶が、調味料入れに便利に使えることを発見したこちらのユーザーさん。フタがカチッと閉まって湿気が入らず、便利な広口で並べて収納しやすい、といいことづくしですね。ラベルをはがすとシンプルに使えるのもうれしいポイントの一つです。

ここに載せていいのか迷ったけど、色々容器を買い替えて行き着いた先がコレ(笑)インスタントコーヒー用だけあって湿気は❌入らないし蓋はワンタッチでカチッと閉まる!コンソメキューブなら20個、胡麻やその他調味料は30gがきっちり入る♪瓶の口も広くてスプーンも入れ易い。9×5cm四角で収納バッチリ!
picarinn

ショップ袋を収納ケースに

こちらのユーザーさんは、ショップの袋を洗面台下の収納ケースに活用していますよ。袋の上部を内側に折り曲げ、ラベルシールをアクセントに貼っています。白い袋をそろえて使っているので、すっきり統一されて違和感がないですね。

こちら洗面台下右側の収納です‼︎こちらは白いショップ袋を内側に折り曲げて無地のシールをはっただけの簡単収納です‼︎ そして気になっていた水道のカラフルなホースを隠しました‼︎ 使用したのが壁紙walpaさんの壁紙の芯材‼︎ 真っ黒で可愛かったので何かに活用できないかなぁーと思っていた所ここでヒラメキました♪喜 オレンジと緑のホースは凄く気になっていたので嬉しいです! ごちゃごちゃしていたものが家にあるものだけでスッキリ片付きました♪自己満足です‼︎
HI

牛乳パックを受け皿&仕切りに

こちらは、引き出し内の調味料ボトル収納に牛乳パックを使っているユーザーさんです。切った牛乳パックの底側に、油類のボトルをそれぞれ入れて保管しています。受け皿になって液だれの汚れが防げるほか、仕切りとして整理効果もある一石二鳥のアイデアです。

中袋を年賀状整理に

CDケースの中袋とラベルが大量に余っているという、こちらのユーザーさん。封筒のように使って、年賀状の整理に活用しています。端数が余ったりしやすい紙モノは、おうちの整理収納でなにかと活躍してくれそうなアイテムですね。

ペーパーCDケースの中袋で年賀状を整理。CDケースはCD・DVDファイルケースを入れて使ってるので、中袋&ラベルシールが大量に余ってるっていう(-。-; 少しでも消費できて良かったε-(´∀`; )
HarU

100均グッズの収納アイデア

プチプラで買える100均グッズは、おうちの収納でも活躍してくれる節約の大きな味方です。節約になるポイントを押さえて利用することで、さらに賢く活用してみましょう。次に、100均グッズを使った収納アイデア実例をご紹介します。

そろえて使いたいボックス

玄関のシューズウォールの収納に、100均の白いボックスを利用しているユーザーさんです。同じボックスを複数でそろえたいときには、プチプラな100均グッズが活躍してくれますね。ホワイトでそろえた効果で、靴箱内も明るく清潔感が感じられます。

大容量のバッグもプチプラ

衣替えのタイミングで、お子さんの服を整理したこちらのユーザーさん。残った服はダイソーの大きなサイズの収納バッグを使って、すっきりとまとめています。大きいと値段が高くなりがちな収納バッグも、プチプラで手に入れられるのはありがたいですね。

ぴったりサイズのボックス

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫のポケット収納に100均のボックスを活用しています。プラスチックボックス類が豊富なので、ぴったりサイズが手軽にそろえられるのも100均のメリットですね。シンプルさと使い勝手のよさの両方を考えられた、気持ちのいい収納スペースです。


どれもこういうアイデアもあるんだ、と気づかせてくれるものばかりでした。考え方しだいで、おうちの中でほかにも活用できそうなものがもっとありそうですね。あなたも節約を楽しみながら収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「節約 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ