男前・フレンチシックにも!アイアン素材を楽しむ方法

男前・フレンチシックにも!アイアン素材を楽しむ方法

アイアン素材は重厚なイメージですが、形は意外に自在で、さまざまなインテリアに使われています。男前インテリアにはもちろん、塩系、エレガント、フレンチシックなど、さまざまなスタイルの演出にも使えます。今回はアイアンを魅力的にインテリアに取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介いたします。

シンプルでカッコよく男前に使う

アイアンは男前インテリアにもよく取り入れられています。ブラック塗装のアイアンは、古材や足場板など男前必須素材とも、とても相性がいいです。デスクやチェアの脚や棚受けなど、男前度アップのポイントになりますね。チェッカープレートやエキスパンドメタルなども、インダストリアルな雰囲気づくりに最適な素材です。

棚受けで男前なカフェ風に

シンプルで力強いアイアンの棚受けは、どんなインテリアにもはまります。主張しすぎないから、シェルフにならべるアイテムの邪魔をしません。こちらのユーザーさんのシェルフは足場板の棚板を使用していて、壁はご自身でペイントされたそうです。カッコいいカフェ風に仕上がっています。

チェッカープレートでインダストリアルに

チェッカープレートの天板がインダストリアルなこちらは、キッチンで水筒とタンブラーを置くためにつくられたものだそうです。サイドがメッシュなので、お気に入りのアイテムを収納しながらも眺められるのがいいですね。メッシュも選択できるのが金属素材の使いやすいところです。

スタンレーの水筒と、タンブラーを置きたくて昨年作ったアイアン棚❤️溝みたいな鉄板がお気に入り(*´罒`*)ニヒヒ♡
ranran

テーブルはやっぱり木とアイアン

男前インテリアのダイニングルームに、木とアイアンのテーブルは本当にしっくりとなじみます。ユーザーさんは黒いアイアンの脚を購入して、天板はSPF材でDIYしたそうです。ブラックのイームズチェアとの相性も◎。このテーブルでお部屋のカッコよさがランクアップしますね。

キャビネットで最高に男前

見とれてしまうほどカッコいいこちらは、キッチンのキャビネット。中には食器が収まっています。正面は無骨な印象ですが、天板が木で、ミディアムなカラーが入ることであたたかみも感じますね。シルバーの家電や引き出しなど、上に置かれたアイテムも、セレクトセンスがすばらしく、完成された男前具合にしびれます。

エレガントや、かわいいカフェ風にもできる

インダストリアルで硬質なイメージのもの以外に、優美な曲線を持つアイアンのアイテムもたくさんあります。デザインや塗装しだいで、エレガントや、甘めのテイストにも変身します。塗装が白やエイジング仕上げのものを選べば、シャビーシックやホワイトインテリアにも、溶けこみますね。

ブラケットでトイレに清潔な美しさを

こちらのユーザーさんは、白いアイアンブラケットと、タオルハンガーをトイレで使われています。白いアイアンは清潔感をあたえてくれます。白い壁のトイレにピッタリですね。ガラスのベースに一本挿されたアイビーが、白色に映えて、とてもきれいです。

パネルを置くだけで壁際を魅力的に

リビングの壁際にはアイアンパネルが置かれています。そんなに大きなものでなくても、立てかけておくだけでも絵になる、アイアンパネルの存在感は抜群ですね。壁がいっぺんに目を引く存在に変身☆お部屋のいいアクセントになってくれます。白い壁に黒塗装のアイアンは、ひときわ目立ってきれいですね。

アンティークな建具でカフェ風に

ユーザーさんは、アイアン装飾の入った建具2枚を、パーテーションとして利用されています。このシャビーな建具があることで、一気にお部屋の空気がロマンティックなカフェのように。やわらかい印象のデザインなので、ゆっくり落ち着いて過ごせそう。かわいい両面時計ともぴったり合いますね。

2枚の建具を超版で繋いでパーテンションにしました✨シャビー感が私も気に入ってます
sunward

フレンチシックな玄関でお出迎え

こちらの、優雅なアイアンの曲線を持つ階段手すりは、シャビーなホワイトの塗装で仕上げられています。お部屋のホワイトインテリアとも絶妙にマッチ。玄関を素敵なフレンチシックに演出しています。階段に置かれたオブジェも気分を盛り上げてくれます。

オーダーのロートアイアンで個性ある演出

思い描いたものが市販されていない、でも鋼材を自分で溶接してとなると、なかなか大変です。そんな場合、オーダーしてしまうという手もあります。多少値ははっても、思いどおりのものができ上がる満足度は大きいものです。大切な家具として、一生ものになってくれるのではないでしょうか。

見せて収納する服を、思いどおりのフックに

カッコいいハンガーフックです。アイアンの職人技の重厚な質感がたまらないですね。たくさん服をかけられる長さが便利そう。好きな服を見せながら、収納できます。用途ぴったりのものを制作してもらえるのが、オーダーメイドの醍醐味ですね。

上品な美しさのガラステーブル

ガラスのセンターテーブルには、ロートアイアンの美しい模様が入っています。ユーザーさんは、階段手すりのオーダーと同じアイアンの専門業者さんにオーダーされたとのことで、同様のリボン風の柄が入っています。エレガントな空気あふれるお部屋に、テーブルが調和して、まるで海外にいるかのようですね。

ソファは二つともローラアシュレイです。テーブルは階段の手すりと一緒のところでオーダーメイドしたもので、家具屋さんでの購入ではなく、アイアン専門のお店です(*^^*)
sakuranyanko

猫ちゃんが木のぼり?楽しいタワー

こちらのキャットタワーは、ネコちゃんが乗るボードは木製ですが、柱の木の枝はアイアンです。職人さんにオーダーしたものだそう。枝の形にしているところがユニークで、ネコちゃんも楽しそう♪インテリアとしても存在感があります。巣の部分や枝葉は職人さんの腕の光る、繊細で美しいでき上がりです。


アイアン素材を利用した、さまざまな実例をご紹介しました。きっと今目指しているテイストに合う、アイアンアイテムの使いかたがあることでしょう。ぜひお部屋のインテリアに、アイアンを取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイアン 男前」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ