扉のDIYに挑戦!雰囲気たっぷりの木のドアで生活に変化を

扉のDIYに挑戦!雰囲気たっぷりの木のドアで生活に変化を

ドアをまるまるDIYしてみたい!と思ったことはありませんか?やってみたいけど、サイズ的に、最後までやり遂げられるかな......と不安も残りますよね。ここではセルフペイントのドアから、丸ごと一枚手作りしているユーザーさんまで、その美しい作品をご紹介します。

色って大事!お気に入りのカラー

インテリアにとって、ドアの占める面積は、意外と大きいものです。だからこそ、その色にはこだわりたい。お気に入りのカラーにセルフペイントすれば、印象もガラリと変わります。

パリのアパルトマンのように

Ryoさんのトイレのドアは、まるで海外のアパートメント!セルフペイントが美しく、レンガ風のリメイクシートと相性ピッタリ。ドアの枠には、両面テープで木材を貼りつけたという、真似してみたいアイデアです。

もとは、やっすいアパートによくあるベージュのトイレドア。 今では変身してこんなに可愛くなった♡
Ryoさん

ゼロからつくる、わたし色

モノトーンのインテリアに、優しい印象のグレーのドア。SEIMI_07さんが、ご自分でこの色を作られたという、こだわりのグレーです。表面の質感もマットで大人っぽい完璧な仕上がりです。

ドア1枚でも色が変わるとだいぶ違いますよね!! 頑張って色を作ったかいがありました(≧∇≦*)
SEIMI_07さん

トータルにコーディネート

asasaさんの寝室のドアは、セルフペイントのダークブルーがシックですね。白木の壁と引き立てあって、より清潔感あふれる空間に。ミシン台やライト、ソファのチョイスもノスタルジックな雰囲気で、統一感がお見事です。

こちらの扉はベニヤでリメイクしています☺
asasaさん

やっぱり憧れる、木製ドア

木の魅力を前面に打ち出した男前なドアも、見逃せません。本格的に木材を打ちつけるのはもちろん、木材風のシートを貼りつけるだけでも、十分カッコイイ。ハードなアイテムとの相性がピッタリなのも、木製ならではですね。

男前の仕上げに

男前!なドアの存在感が魅力的な、oggy0301さんのリビングは、その壁の色も素敵ですね。グリーンとブルーの壁を、ドアの木目シートがあたたかく、調和してくれています。

緑にペイントした壁と、紺にペイントしたベニヤ板の腰壁とが喧嘩しそうなところを、板壁風の壁紙を貼ったドアでワンクッション....してるつもり(;´Д`A
oggy0301さん

アイアンとブラックが効く

mucさんのこだわりのドアは、木の風合いにブラックのアイアンが、きりっとかっこいい仕上がり!星形のデザインはマットな塗装が、これまたオシャレ。かんぬきタイプの掛金などアイテム一つとっても、センス抜群ですね。

溝切り加工をして、余ってたベニア板をカットしマットブラックに塗装してはめ込みました(*´-ω・)ン?
mucさん

小さくても一人前

アリスのおとぎ話を連想させる、小さなドアは、AFBeeさんの手作りです。グリーンのペインティングも男前度をあげていて、とても初めての作品とは思えませんね。シルバーの鍵や、壁のグレーとのトータルバランスも絶妙です。

初めて自分でドアを作ってみました! 高さは1mぐらいで小さいドアですd( ̄  ̄) パントリーに通じてます(^o^)/
AFBeeさん

徹底的にDIY!理想のドアを実現

ドアを一枚作るなんて、なかなか手ごわそうですが、ここではDIYで、自分だけのドアを作り上げたユーザーさんをご紹介します。その技術と、ものづくりへの情熱はプロ顔負けです。

欲しいものは作る主義

macaさんはクローゼットのドアを、こんなに素敵にリメイク。その工程は、かなり本格的!かすれたようなペイントもノスタルジックで、アンティークな魅力にあふれています。板壁やライトなど、参考になるアイテムばかりですね。

クローゼット扉をアンティークドア風にリメイクしました(*・∀・)
macaさん

満足いくまでこだわる

icchiさんは、このドアを一から作っています。はだかの木材を使って徐々に作り上げていくのは、時間こそかかりますが、どこにもないたった一枚の自分だけの理想のドアが手に入ります。重量感のあるつくりと、アンティーク風のペイントがたまりませんね。

時間をかけて、手間をかけて

ガラス面が多く、明るい印象のリビング入口。AkiさんがDIYされたこちらのドアは、すばらしい完成度。洗練された雰囲気の中にあたたかさを感じるのは、やはり手作りの作品だからでしょう。

玄関→リビングに入るドア。 住んで約3年で完成しました。
Akiさん

ユニークな世界観を

herbsandspicesさんの、中庭に続く扉は、まるで絵本に出てきそうなデザインです。このサイズの木とガラスを扱うのは、なかなか敷居が高そうですが、こんな素敵なドアはどこを探してもありませんよね。

土間が真っ暗だったので古いガラスを使って光が入るようにドアを作りました
herbsandspicesさん

ドアノブを取り換えるだけでも気分が変わるドアのDIYですが、全面塗り替えたり、木材を貼りつけたりと、アレンジの幅は広いです。まるまる一枚作るのはちょっと先に延ばしても、お部屋の雰囲気づくりに、ドアから変えてみるのもいいかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 扉」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ