脱ぎっぱなしは卒業!アウターのベストポジションを提案

脱ぎっぱなしは卒業!アウターのベストポジションを提案

ダウンジャケットやコートなど、かさばるアウターの置き場所は悩ましいものですよね。家族がリビングで脱ぎっぱなしにして困っていませんか?玄関にアウターの置き場所を確保しておくと、すっきり片付くうえに、身支度もスムーズになります。ユーザーさんはどのようなアウターの置き場所を作っているのか、ご紹介します。

シューズクロークにハンガーを

アウターは出かける直前に着るので、シューズクロークに場所を確保しておくのがベストです。あらかじめ造作しておけば、アウターの置き場所に迷うこともありません。可動棚のレール(棚柱)と専用のパーツを組み合わせて、ハンガーを追加することも可能です。

家族用玄関にハンガーパイプを

朝の支度を一か所で完結させるため、シューズクロークの横にハンガーパイプを取り付けているyamaco_chanさん。ハンガーの厚さは薄いものを使ったり、引き出し収納を置けばハンカチなど身だしなみも整います。コンパクトながら大容量の収納を実現しています。家族の使い勝手を綿密に計画したことが伺えますね。

夫が朝の支度が楽になった!と喜んでいます
yamaco_chan

可動棚に取り付けられるタイプも

まるでお店のディスプレイのようにきれいに靴が並んでいる、yfさんのシューズクローク。壁一面にレールを取り付け、パーツを組み合わせて自由にレイアウトを楽しめます。お子さんが小さい間はハンガーを低い位置に、成長したら高い位置にといったように、ライフスタイルの変化にも対応できます。

フェイスアウトハンガーを使って

アパレルショップで目にすることも多い、フェイスアウトハンガーをコート掛けにされているricefishさん。手前に下がるタイプのパーツは、奥に掛けているものも見えやすく、手に取りやすいメリットがあります。見せる収納のヒントは、ウインドウショッピングのときに見つかるかもしれませんね。

洋服屋さんでよく見る、前に突き出したこのパイプをフェイスアウトハンガーと言います。
ricefish

玄関ホールにコートハンガーを置く

シューズクロークがないお宅でも、玄関ホールにコートハンガーを置くだけで、アウター置き場を作ることができます。ただ置くだけでは生活感が出てしまいますが、デザインや置き方、見せ方を工夫すれば見せる収納のできあがり。大容量タイプのものから、省スペースタイプのものまでをご紹介します。

玄関マットとリンクさせて

3本のバーを不規則に組み合わせたコートハンガーは、枝をイメージさせるようなデザインで、takeboo3さんのナチュラルな玄関にピッタリです。玄関マットも木の柄をチョイスすることで、コートハンガーの木のモチーフとリンクしています。帽子やカバンも掛けられるタイプのコートハンガーは、年中活躍してくれます。

無駄をそぎ落としたシンプルデザイン

立てかけるだけのコートハンガーは、好きなところに置けて移動もラクラク。必要なときだけ出しておけるので使い勝手もバツグンです。ガラスブロックから透ける光のなかに、コートハンガーのシルエットが際立つnitaandさんの玄関は、無駄を極限までそぎ落としたデザインだからこそ、美しいシルエットが楽しめますね。

冬は玄関にコート掛けがほしくて、立て掛けるだけのシンプルなコート掛けを買いました(*´ω`*) 使わないときは移動できるから便利♪
nitaand

壁にフックを付けて

壁に穴をあけることに抵抗がなければ、フック類を取り付ける方法が場所も取らず、壁面を有効に使えます。アパレルショップで使われているようなシンプルなフックから、自分好みにデザインしたDIY作品まで、さまざまなコートハンガーをご覧ください。

シンプルなコートフック

壁にビスで固定するだけの、簡単に取り付けられるコートフックです。見た目もこれ以上ないくらいシンプルで、ショップで使われているような雰囲気。どんなおうちにもなじむデザインがうれしいですね。石膏ボードに取り付ける場合は、hiloさんのように、石膏ボードアンカーを併用すると安心です。

35年もののヨワヨワな石膏ボード下地なので、がっちりしたアンカーで、がっちりと固定させました! 石膏ボードアンカーすごい!
hilo

インテリアに合わせてDIY

riversideblueさんは、インテリアの色に合わせて木をペイントし、コートハンガーをDIYされたそうです。深みのある色にカラーリングした木と、味わいのあるデザインのフックが、お互いを引き立て合っています。DIYなら、取り付けたい場所や色、フックの数まで、理想どおりに作ることができますね。

玄関の他の木部の色味から浮かないように、木の塗装は2色を重ね塗り。
riversideblue

見た目もポイントのハンガーラック

一見したところディスプレイバーような、ボックス状のハンガーラックをDIYしたs.o.g.さん。使わないときも目立たず、スケルトン階段の一部のようにお部屋にとけこんでいます。他にはない斬新なデザインが秀逸で、ボックスの上部にもディスプレイできてしまう、優秀アイテムですね。

ハンガーラックっぽくないハンガーラック作りました。 ありそうでなかったハンガーラック ごくごくシンプルで何も掛けてないときには ハンガーラックには見えません
s.o.g.

無印良品のアイテムを壁面に取り付けて

無印良品の壁に付けられる家具シリーズ・長押(なげし)は、取り付けも簡単で、ちょい掛けにも便利。玄関でちょっと掛けておく場所がほしいときにおすすめです。SSKさんのように洋服ブラシを玄関に置いて、脱いだついでにささっとブラシをかけておけば、アウターもきれいな状態をキープできますね。


アウターを置く場所のヒントは見つかりましたか?ユーザーさんのアウター収納は、どれもアイデアがいっぱい!限られたスペースだからこそ、効率よく場所を確保したいものです。ご自宅にピッタリの方法を、ぜひ見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コートハンガー コートフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ